• ベストアンサー

学生が転出届を出すとき

4月から就職をするので区役所に転出届を出そうと思ったのですが、 区役所HPを見てもわからないことがあるので教えてください。 転出届に必要な書類として (1)届け出人の本人確認書類(免許証・保険証など) (2)届け出人の印鑑 とありました。 さらに注意事項として ・国民健康保険に加入されている方は、保険証をお返しください。 ・国民健康保険・国民年金に加入されている方は保険証・年金手帳をお持ちください。 とありました。私はこれまで 学生納付特例制度を申請していたので、年金はまだ一回も納めておりません。 それでも、20歳以上ということで「加入」しているのでしょうか? 転出届を出すときに、年金手帳を持っていかなければいけませんか?? 国民健康保険に関しても、疑問です。 保険証はありますが、果たして国民健康保険に「加入」しているのでしょうか? どうか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kappa1zoku
回答No.1

制度は知っていますが、現物を見たことがないのですが、学生納付特例の場合は、申請を受理したみたいな通知が来ると思うのですが、年金手帳はその時もらいましたか? 学生納付特例制度では、基本的には加入していることになっています。 国民健康保険の第一号被保険者です。保険料の納付を猶予されている状態です。 でも、障害者になった場合死亡した場合、すぐに適用になります。 ただ、本来の老齢年金をもらうためには、保険料を追納しなければなりませんがね。 健康保険ですが、おそらく親御さんの健康保険に扶養家族として入っているんじゃないでしょうか? 実家から離れて暮らしている場合は、「遠隔地」用の保険証を交付されていると思います。その保険証が手元にあるんじゃないですか? 国民健康保険は市町村ですが、親御さんが加入されている健保(おそらく)とは違います。 ですから市町村に返還する必要はありません。

_cheer_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年金手帳は、20歳になる年にもらいました。 学生納付特例制度は毎年4月に区役所にいき、申請しています。 私の住んでいるところでは、その場で終わりでその後に特別な通知はもらっていません。2,3ヶ月したら年金の請求書は処分していいよ、と言われるくらいです。 年金手帳も番号を確認するためだけに使っており、制度のことを書き込んだり、ということもしていない(もらったときと変わりない状態)ので、なんだか加入している実感がありませんでした。。 健康保険は、おっしゃるとおり遠隔地用の保険証です。 これは、違うのですね。 分かりやすいご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• kappa1zoku
回答No.3

すいません。自分の回答を見て間違いに気付きました。 「国民年金保険」を<国民健康保険>と書いていましたね。 ちなみに、 国民年金の第一号被保険者・・・自営業者、厚生年金の適用のない零細事業所に働く人、大学生、専門学校生などが加入者になります 第二号被保険者・・・いわゆるサラリーマン(会社員、公務員、厚生年金に加入しているパートやアルバイト) 第三号被保険者・・・第二号被保険者に扶養されている配偶者(パートやアルバイトをしていても収入や勤務日数で、一号や二号にならない場合です) 年齢要件は、20歳以上60歳未満(原則的には) 居住要件は、日本国内に住所を有する人 上記に当てはまれば、本人の意思や国籍に関係なく「強制加入被保険者」となります。 でも、学生納付特例をするなんて偉いね。大学で教えてくれるのかな?

_cheer_
質問者

お礼

ご修正、わざわざありがとうございます。 やはり、私もしっかり加入しているようですね。 転出届けを出す際には年金手帳を持っていきます! 学生納付特例については、最近は大学でもポスターが掲示されています。 わたしは両親に進言されました。 周りも制度を利用しているか、ご両親に払っていただいている学生が多いので、全然偉くないですよ。

_cheer_
質問者

補足

kappa1zokuさんの補足欄をお借りして、ご回答いただいたお二人に改めて御礼を申し上げます。 今朝、社会保険事務所に問い合わせたところ、 きちんと申請は受理されているそうです。 決定通知書も送ったといわれたのですが、やはり来ていない??? 年金番号から受理は確認できると言われたので、送った送ってないの話はしないことにしました。 お二人のおかげで、より年金が身近に感じるようになりました。 今年からは、しっかり納められるようにがんばって働きます! 本当にありがとうございました。

回答No.2

20歳からは強制加入です、 学生納付特例申請されたら、2か月ぐらいしてから、管轄の社会保険事務所から決定通知書が行きます。(はがき) これは、国の制度なので、どこも同じ取扱いです。 あなたのところにも決定通知書が行ってるはずですのでさがしてみてください。 学生納付特例も本人の収入がオーバーする場合は却下になることもあります。 市役所で、転出届のとき、年金手帳を持ってくるように書いてあるのは、国民年金の住所変更の届けのためと思われます。また、このときに未納になったり手続き忘れがあってりしないか、確認するためでもあります。

_cheer_
質問者

お礼

専門家の方からのご回答、大変心強いです。 ありがとうございます。 うーん、調べてみたのですが「決定通知書」は来ていないようです。。 もちろん収入がオーバーしていることもありません。 4年間一度も来ないなんてあり得るのでしょうか?? 心配なので、明日、区の社会保険事務所に問い合わせてみます。 学生納付特例の申請時に、 「とくに連絡はありませんが、行き違いで年金の請求が行くかもしれません」と言われ続けていたように思います。。 とにかく、転出時には年金手帳が必要だということがわかりました。 どうもありがとうございます^^