• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

学生納付特例制度の更新

去年の9月に20歳になりました。 そして、その9月に学生納付特例制度を申請しました。 年度がかわるごとに届出ないとだめときいたのですが ということは今年は5月中に届出をすればいいのでしょうか?4月でももうできるのですか? そのさい必要なものと(年金手帳はいりますか?)届出の仕方をおしえてください。 去年申請したときは、区役所の年金課で国民年金保険料学生納付特例申請書を書いて提出しましたがまた同じことを記入するだけでよいのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

はじめまして。私は25歳の通信制大学生です。 年度が変わることに届け出る必要があります。 通信制大学に入ったのは2003年のことなので、2004年に年度切り替えの際は自分で役所に行って申請してきました。でも、社会保険事務所から更新について郵送で書類が送られてくるんですけどね。 実はこんなミスをやらかしてしまいました。20歳になり専門学校に入り「学生特例免除制度」を申請しました。が、私は在学期間中はずっと免除制度が使えると勘違いしてしまって、年度切り替えの手続きを怠ってしまったのです。その為21歳から22歳の1年間は納付していない期間になってしまいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

郵送されてくるんですか~? 自分とこにはまだきていないので待つべきですよね? 自分も未納期間をつくらないように気をつけます!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

所得がない場合は、納税証明書(課税証明書)に代えて、住民税(市民税)の非課税証明書を発行してくれます。 市区町村の市民税担当課に出かけていって、「非課税証明書を発行して下さい」と依頼し、係の人に指定された方法で手続きを行なえば、その場ですぐに発行してくれるはずです。 こうして発行された証明書を添えて下さい。それで完璧です。 お役所仕事なので、「面倒くさい」と感じられるかもしれませんけれど、少々我慢して下さいね(^^;)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たしかに面倒ですよね! どうもありがとうございました!!

  • 回答No.4

学生である、ということを証明するために、4月1日現在の学生証(又は在学証明書)を添えるのはもちろんですが、当然、年金手帳(又は基礎年金番号通知書)も持ってゆく必要があります。 で、それ以上に必要になってくるのが、実は、所得状況を確認できるものなんです。 学生証と年金手帳を持ってゆけば、たいていの場合は大丈夫ではありますけれど、学生と言っても起業していたりする方はけっこういらっしゃいますから、やはり、所得状況が厳しくチェックされるんです(^^;)。 したがって、納税証明書(課税証明書)も添えるようにするべきなんです。あとから言われると面倒くさくなりますから、最初っから用意しておきましょう。 簡単なものですからすぐに入手できるはずし、そこに「所得がないので非課税」云々と記されていればOKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

所得がなくても納税証明書ってもらえるんですか? どこでどのようにもらえばいいのでしょうか??

  • 回答No.3

4月から翌年3月まで(年度)の間で、「申請月の前月分」から始め、「その後初めて迎える3月分」までの分が承認対象になります。 年度が変わる度に申請を繰り返す必要がありますので、原則的に、4~5月に、実際に住民登録をしている市町村の窓口に申請して下さい。 4~5月に申請すれば、4月分から翌年3月までの分が1年間、承認されます。 ※平成17年4月以降、年度途中であればいつでも申請でき、遡及して最大1年間承認することも可能になるそうですり(但し、必ずしも1年間承認されるとは限りません。)。 平成17年4月から内容が改正され、所得制限が緩和されます。 「118万円+扶養親族等の数×38万円+社会保険料控除等」を下回る所得の、20歳以上の学生(通信制や二部・夜間部も含みます。)が対象になります。 所得がある場合には、承認を受けようとする年度の“前年”の所得(前年1月~12月)を証明する公的書類を、所定の申請書に添付して下さい。市町村で発行してくれる課税証明書ないし納税証明書、勤務先の源泉徴収票がそれにあたります。 その他、ご存知とは思いますが、学生証ないし在学証明書(4月1日現在のものであることが必要。前の年度のものなどは当然無効です。)、認印(親が申請を代行する場合は特に)、年金手帳ないし基礎年金番号通知書を持ってゆくことが必要です。 忘れないようにしましょう。 なお、学卒後30歳までの間については、一定の要件を満たすと、若年者納付猶予制度(平成17年4月より、法改正によりスタート)の対象になります。 この制度にも注目してみるとよいでしょう。 (ちなみに、参考URLに、平成17年4月からの新しいシステムの概略が網羅されています。)

参考URL:
http://www.sia.go.jp/seido/nenkin/nenkin03.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

新たな制度ができたのですね! あとでよんでみます。 所得はないので、学生証と年金手帳だけでよろしいでしょうか??

  • 回答No.2
noname#12629
noname#12629

申請日の前月より認められますので四月は当然、五月末迄に申請が必要でした。が・・・ 今年四月より改正されて、その年度内ならば(来年三月迄の間)いつ申請しても受け付けてくれます。しかし、申請が遅いと学生ではないと解釈されて納付催告書が郵送されてしまいます。早めの申請がよろしいでしょう。 年金手帳、学生証、所得があればそれを証明する書類等を添付します。申請書に必要事項を記入して提出です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

制度かわったんですか~! はじめてしりました!! では学生証が新たに発行されてからいきたいとおもいます。 前年度の所得はなければなにもいらないですよね?

関連するQ&A

  • 学生納付特例制度について

    今年度、5月に学生納付特例制度の申請を行いました。 今月になって、「国民年金保険料納付書」が届きました。 これは、学生納付特例制度の適用にならなかったということなのでしょうか? 私は市役所の国民年金課で申請を行いましたし、 前年度の所得も数万円程度なので適用範囲に入っていると思うのですが、 どうなのでしょうか? 年金とは育英会の奨学金(借金)も収入に参入するものですか? それとも、今回届いた納付書はそのまま手元にとどめて置いて 納付する必要がないということなのでしょうか?

  • 学生納付特例制度

    20歳の誕生日の前日になったら役所に行って届出をして年金手帳を送ってもらえるようにしなければならないでしょうか? それともほっておいても年金手帳ってもらえますか?? また私は学生なので学生納付特例制度にしたいのですが社会保険庁のページを見ても学校を卒業したら後から払う、ということしかわからないです!もし払わなかったらどうなるのでしょうか??未納者ってことにされてしまいますか?教えてください!おねがいします。

  • 国民年金の学生納付特例制度について

    今年で21歳になる大学三年生です。 去年から国民年金の学生納付特例制度を利用しています。 今年の4月に学生納付特例制度の更新についての葉書が送られてきたため、必要事項を記入して4月末に送り返しました。 しかしつい先日郵便受けを見てみると、今年度分の国民年金の納付書が入っていました。 これは一体どういうことなのでしょう。 学生納付特例制度の更新申請が受け付けられなかったのでしょうか。 それとも単に行き違いで送られてきたのでしょうか。 払わなければならないのかと驚いたため質問させて頂きました。 どなたか回答よろしくお願い致します。

  • 学生納付特例申請の更新を忘れてしまった

    学生納付特例申請について質問があります。 現在私は大学4年生なのですが、(恐らく)大学3年の4月頃に学生納付特例制度を申請しました。 そのときは学生納付特例制度は卒業するまで有効で、毎年更新する必要が無いと勘違いしており今年度分は届け出ていませんでした。 しかしながら実際は毎年の更新が必要だったため、先日国民年金未納保険料の督促状が届きました。 平成19年の4月から7月まで4ヶ月間の未納ということでした。 そこで、もし可能であれば今からでも学生納付特例を申請したいのですがそれは可能なのでしょうか? もし可能であるならばいつからいつまでの期間の納付が猶予されるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 年金の学生納付特例制度を受けたいのですが

    こんにちは。 大学二年生の者です。 去年の8月に20歳になり、国民年金の学生納付特例制度を申請しないまま今日になりました。 未納付のままでいたら督促のはがきがきてしまったので、 申請をしようとしたのですが… 4月中までなら可能と聞いたのですが 昨年の12月分だけ親が納付してしまったんです。 この場合も申請が可能でしょうか?

  • 国民年金保険料学生納付特例について

    国民年金保険料の学生納付特例の申請についての質問です。 私は去年の20歳の誕生月から今年の3月まで国民保険料学生納付特例の承認を受けました。 そこで、平成23年度、今年の4月から来年の3月までの国民年金保険料学生納付特例の申請書は、今年の4月に年金関係の郵便物と共に郵送されるのでしょうか? もしくは4月までに年金事務局か役所まで申請書を取りに行くものなのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 学生納付特例について。

    学生納付特例について質問です。 自分は去年の十月に二十歳になり実家に国民年金についての資料とかが届いたのですが。学生納付特例(でしたっけ?)を申請してなくてつい最近に未納の連絡が来ました。 この場合って今から申請出したら去年の十月~今月までの年金は免除になるのでしょうか? バカバカしい質問かもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • 学生納付特例制度の申請

    今年の9月まで短大に在学していて卒業いたしました 今年21歳になる者です。 今年度の学生納付特例制度を申請に行きました。 1.社会保険事務所から学校のほうに確認の電話はいくのでしょうか? 2。20歳になってからの学生納付特例制度の期間の年金は後から払わな  ければならないのでしょうか? 12月から就職するのですが卒業してから今月の2ヶ月間の年金は具体的にどのようにして払うのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 国民年金の学生納付特例制度を利用した後の支払いについて質問です。

    国民年金の学生納付特例制度を利用した後の支払いについて質問です。 国民年金の学生納付特例制度を利用した後、厚生年金に加入し、国民年金の学生時代の分は忘れてそのままになっていました。国民年金の時効は2年と聞いたのですが、このままにしていて大丈夫でしょうか? 役所の人がこんなことを言っていいのかわかりませんが、学生納付特例の申請を出しに行ったとき、役所の人が厚生年金に入っていれば、国民年金の数年くらいたいしたことないから収めなくても大丈夫だろうといわれていたので、安心していたのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 学生納付特例制度を知らずに、、、

    私は、現在 大学院生です。学生納付特例制度を知らずに、3年間 国民年金を支払っていました。 正直、かなり負担として苦しかったのです。 そこで、今更ですが、この制度を利用して、 遡って適応してもらい今まで支払った年金分を返還してもらえないかと思っています。 私の身勝手な要求ですが、 このように申請することなどは可能なのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたら、回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいます。