• ベストアンサー

学生納付特例制度について

今年度、5月に学生納付特例制度の申請を行いました。 今月になって、「国民年金保険料納付書」が届きました。 これは、学生納付特例制度の適用にならなかったということなのでしょうか? 私は市役所の国民年金課で申請を行いましたし、 前年度の所得も数万円程度なので適用範囲に入っていると思うのですが、 どうなのでしょうか? 年金とは育英会の奨学金(借金)も収入に参入するものですか? それとも、今回届いた納付書はそのまま手元にとどめて置いて 納付する必要がないということなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.4

今までは、国民年金の事務は役所の年金担当が扱っていましたが、4月からは社会保険事務所が事務を行なうようになり、納付書も役所から社会保険事務所が発行するように変更になっています。  特例制度の申請をした時期と、社会保険事務所の扱いの行き違いだとは思いますが、役所の年金担当に確認をすると良いと思います。本来は、4月から納付が始まりますので、4月の中旬頃までには納付書が届いているはずなのですが、6月になって届いたというところに、回答があるような気がします。育英会の奨学金は、収入には算定いたしません。

eratos
質問者

お礼

ご回答有難うございます 実は4月からの納付書は以前の住所に届いていたんです(3月中に) もしかすると、都道府県を越えて引っ越したため、 新しい管轄の社会保険事務所がもう一度発行したものなのかもしれないですね。 やはり育英会の奨学金は収入ではないんですね。 よかったです、借金まで収入とされたらどうしよう」と思っていたものでしたから…

その他の回答 (3)

• drnelekin
回答No.3

ご心配いりません。 それは,本来4月の初めに送られているべき納付書です。郵便局から返戻されて再送したため今ごろの時期になって届いたのでしょう。 学生特例申請が却下されることは,まずありませんので,安心してその納付書は捨ててください。

eratos
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 なるほど、そうでしたか。 とりあえず一安心です。

回答No.2

昨年度は地元の親にまかせっぱなしだったのでわかりませんが、少なくとも今年度神戸市は納付書だけ来ました。(学生の人はこういう手続きをしてくださいという紙が同封されてました。) で、その後申請受理のハガキがくるんだと思います(たぶん)。

eratos
質問者

お礼

再度の回答有難うございます ハガキがくるのを待ってみます。

回答No.1

毎年申請は必要です。 この前、私も2回目の申請をしました。

eratos
質問者

補足

毎年申請してるんです、 いままでは、申請許可のハガキと同時に納付書が届いていたんですが 今年から引っ越して行政区が変わったためか、納付書だけ届いたので 申請が受理されなかったのでは? と不安になって質問したのでした。