• ベストアンサー

学生納付特例制度について

今年度、5月に学生納付特例制度の申請を行いました。 今月になって、「国民年金保険料納付書」が届きました。 これは、学生納付特例制度の適用にならなかったということなのでしょうか? 私は市役所の国民年金課で申請を行いましたし、 前年度の所得も数万円程度なので適用範囲に入っていると思うのですが、 どうなのでしょうか? 年金とは育英会の奨学金(借金)も収入に参入するものですか? それとも、今回届いた納付書はそのまま手元にとどめて置いて 納付する必要がないということなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.4

 今までは、国民年金の事務は役所の年金担当が扱っていましたが、4月からは社会保険事務所が事務を行なうようになり、納付書も役所から社会保険事務所が発行するように変更になっています。  特例制度の申請をした時期と、社会保険事務所の扱いの行き違いだとは思いますが、役所の年金担当に確認をすると良いと思います。本来は、4月から納付が始まりますので、4月の中旬頃までには納付書が届いているはずなのですが、6月になって届いたというところに、回答があるような気がします。育英会の奨学金は、収入には算定いたしません。

eratos
質問者

お礼

ご回答有難うございます 実は4月からの納付書は以前の住所に届いていたんです(3月中に) もしかすると、都道府県を越えて引っ越したため、 新しい管轄の社会保険事務所がもう一度発行したものなのかもしれないですね。 やはり育英会の奨学金は収入ではないんですね。 よかったです、借金まで収入とされたらどうしよう」と思っていたものでしたから…

その他の回答 (3)

  • drnelekin
  • ベストアンサー率43% (126/293)
回答No.3

ご心配いりません。 それは,本来4月の初めに送られているべき納付書です。郵便局から返戻されて再送したため今ごろの時期になって届いたのでしょう。 学生特例申請が却下されることは,まずありませんので,安心してその納付書は捨ててください。

eratos
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 なるほど、そうでしたか。 とりあえず一安心です。

回答No.2

昨年度は地元の親にまかせっぱなしだったのでわかりませんが、少なくとも今年度神戸市は納付書だけ来ました。(学生の人はこういう手続きをしてくださいという紙が同封されてました。) で、その後申請受理のハガキがくるんだと思います(たぶん)。

eratos
質問者

お礼

再度の回答有難うございます ハガキがくるのを待ってみます。

回答No.1

毎年申請は必要です。 この前、私も2回目の申請をしました。

eratos
質問者

補足

毎年申請してるんです、 いままでは、申請許可のハガキと同時に納付書が届いていたんですが 今年から引っ越して行政区が変わったためか、納付書だけ届いたので 申請が受理されなかったのでは? と不安になって質問したのでした。

関連するQ&A

  • 学生納付特例制度の更新

    去年の9月に20歳になりました。 そして、その9月に学生納付特例制度を申請しました。 年度がかわるごとに届出ないとだめときいたのですが ということは今年は5月中に届出をすればいいのでしょうか?4月でももうできるのですか? そのさい必要なものと(年金手帳はいりますか?)届出の仕方をおしえてください。 去年申請したときは、区役所の年金課で国民年金保険料学生納付特例申請書を書いて提出しましたがまた同じことを記入するだけでよいのですか?

  • 学生納付特例制度について

    学生納付特例制度ってよりは役場の対応についてなのですが… お願いします。 現在、社会人で大学生のときに学生納付特例制度の申請をしました。 自分的には学生納付特例制度が適用されてると思いきや、 先月ぐらいに社会保険庁から未納の書類が届きました。 疑問に思い、社保庁に連絡すると「学生納付特例制度は適用されてない。」といわれてしまいました。 わけが分からず、学生納付特例制度を申請した役場に問い合わせると、 そんなの知らないみたいな対応をされ、「申請時が出来てれば確認書類を渡しているはずなのでそれを持ってきて欲しい」といわれました。 残念ながら、そのときの書類が見当たりません。 僕は諦めるしかないですか?何か方法はないですか? お願いします。

  • 学生納付特例制度について

    年金についての質問です。 年金を払う年になったのですが、今はまだ払える状況でない為、学生納付特例制度を適用しようかと考えております。 しかし、友人からこの制度について聞くと適用期間終了後、 本来払う金額以上のお金、つまり利子のような年金を払う必要があると聞きました。 これは実際あるのでしょうか、そしてその場合幾らになるのでしょうか? あと、お恥ずかしいことなのですが、学生納付特例制度の申請が遅れてしまっている状況です。二十歳には8/13日になりました。それでも間に合うでしょうか? お答え願います。

  • 国民年金の学生納付特例制度について

    今年で21歳になる大学三年生です。 去年から国民年金の学生納付特例制度を利用しています。 今年の4月に学生納付特例制度の更新についての葉書が送られてきたため、必要事項を記入して4月末に送り返しました。 しかしつい先日郵便受けを見てみると、今年度分の国民年金の納付書が入っていました。 これは一体どういうことなのでしょう。 学生納付特例制度の更新申請が受け付けられなかったのでしょうか。 それとも単に行き違いで送られてきたのでしょうか。 払わなければならないのかと驚いたため質問させて頂きました。 どなたか回答よろしくお願い致します。

  • 学生納付特例制度を知らずに、、、

    私は、現在 大学院生です。学生納付特例制度を知らずに、3年間 国民年金を支払っていました。 正直、かなり負担として苦しかったのです。 そこで、今更ですが、この制度を利用して、 遡って適応してもらい今まで支払った年金分を返還してもらえないかと思っています。 私の身勝手な要求ですが、 このように申請することなどは可能なのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたら、回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいます。

  • 国民年金の学生納付特例制度を利用した後の支払いについて質問です。

    国民年金の学生納付特例制度を利用した後の支払いについて質問です。 国民年金の学生納付特例制度を利用した後、厚生年金に加入し、国民年金の学生時代の分は忘れてそのままになっていました。国民年金の時効は2年と聞いたのですが、このままにしていて大丈夫でしょうか? 役所の人がこんなことを言っていいのかわかりませんが、学生納付特例の申請を出しに行ったとき、役所の人が厚生年金に入っていれば、国民年金の数年くらいたいしたことないから収めなくても大丈夫だろうといわれていたので、安心していたのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 学生納付特例制度について

    今年の11月に二十歳になった大学一年生です。 国民年金の案内が来て、自分は所得がないので、学生納付特例制度を利用しようと思っているのですが、この申請書はいつまでに出せばいいのでしょうか。 「承認期間」の部分には、「4月(または申請月の前月)から翌年の3月までです。4月から制度の適用を受けたい方は、5月末までに申請してください。なお、申請は毎年必要です」とありますが、 読解力がないので、来年の4月までなのか、来年の4月からなのか、よくわかりません。 どうか教えてください。

  • 学生納付特例制度期間の年金を払いたいのですが・・・

    今、大学の三回生です。 私は二十歳から学生納付特例制度の申請をして年金を免除されているのですが、いろいろ調べてみると、追納する場合、三年前のものには利息が課せられると知りました。そこで、まだ学生ですが二十歳の年度分の保険料だけ払いたいと思います。 学生納付特例制度の申請をしているにもかかわらず、卒業していないのに保険料を払うことは可能なのでしょうか?

  • 学生納付特例制度の申請

    今年の9月まで短大に在学していて卒業いたしました 今年21歳になる者です。 今年度の学生納付特例制度を申請に行きました。 1.社会保険事務所から学校のほうに確認の電話はいくのでしょうか? 2。20歳になってからの学生納付特例制度の期間の年金は後から払わな  ければならないのでしょうか? 12月から就職するのですが卒業してから今月の2ヶ月間の年金は具体的にどのようにして払うのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 学生納付特例制度に未申請・・・

     私は現在大学4回生の22歳です。  本来なら20歳になる際に国民年金の学生納付特例制度を利用して、 納付の猶予を申請しなければならないと思うのですが、 なんだかんだと申請を先延ばしにしてしまい、現在に至りました。    よって家には納入の催告状がたまっています。 あと数ヶ月で卒業であっても、今からでもこの制度に申請すべきでしょうか?    払うべきなのは分かっているし、自分も払うつもりでいますが、今までたまりにたまった未納額が大きいので、いきなりは払えません。  こういう場合はどうすればよいのでしょうか?     就職も決まり、来春からは一社会人となります。今まできちんと特例制度に申請してこなかった自分が悪いのですが、あと数ヶ月の学生の間にすべきこと、した方がいいことがあれば教えていただけないでしょうか?  お願いします。