• ベストアンサー

学生納付特例制度

20歳の誕生日の前日になったら役所に行って届出をして年金手帳を送ってもらえるようにしなければならないでしょうか? それともほっておいても年金手帳ってもらえますか?? また私は学生なので学生納付特例制度にしたいのですが社会保険庁のページを見ても学校を卒業したら後から払う、ということしかわからないです!もし払わなかったらどうなるのでしょうか??未納者ってことにされてしまいますか?教えてください!おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.2

>それともほっておいても年金手帳ってもらえますか?? 普通は勝手に送ってきます。 もし来なければ役所に問い合わせて下さい。 >学校を卒業したら後から払う、ということしかわからないです! 厳密には「後から払うことが出来る」ということです。 (期限は10年) >もし払わなかったらどうなるのでしょうか?? 特になにも。将来受け取る年金金額が払わなかった分少なくなるだけです。それ以外の不都合はありません。 一年払わないと、1/40だけ少なくなります。 >未納者ってことにされてしまいますか? ご心配なく。きちんと届けていれば未納者にはなりません。

nanakomi
質問者

お礼

勝手にくるんですね! ではきてからいこうとおもいます! わかりやすくありがとうございました☆

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

まず、20才の誕生日頃になると、年金加入の通知が届き、次に年金手帳が送られて来ます。 更に、納付書が送られて来ます。 なお、通知が来たときか年金手帳が届いてから、市役所へ一度行く必要が有ります。 その時に、学生免除の申請をするのであれば、学生証のコピーを持参します。 詳細は、最初に届く通知書に記載されています。 学生納付特例制度の、保険料の納付を10年間猶予される制度です。 学生納付特例の承認を受けると、学生納付特例期間中の障害や死亡の場合に、満額の障害基礎年金または遺族基礎年金が支給されます。 又、学生納付特例期間は、老齢基礎年金の受給資格要件には算入されますが、年金額には反映されません。ただし、追納すると年金額に反映されます。 学生納付特例制度の詳細は、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/top/gozonji/gozonji01.htm
nanakomi
質問者

お礼

参考になりました!ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 学生納付特例制度の更新

    去年の9月に20歳になりました。 そして、その9月に学生納付特例制度を申請しました。 年度がかわるごとに届出ないとだめときいたのですが ということは今年は5月中に届出をすればいいのでしょうか?4月でももうできるのですか? そのさい必要なものと(年金手帳はいりますか?)届出の仕方をおしえてください。 去年申請したときは、区役所の年金課で国民年金保険料学生納付特例申請書を書いて提出しましたがまた同じことを記入するだけでよいのですか?

  • 学生納付特例制度について

    学生納付特例制度ってよりは役場の対応についてなのですが… お願いします。 現在、社会人で大学生のときに学生納付特例制度の申請をしました。 自分的には学生納付特例制度が適用されてると思いきや、 先月ぐらいに社会保険庁から未納の書類が届きました。 疑問に思い、社保庁に連絡すると「学生納付特例制度は適用されてない。」といわれてしまいました。 わけが分からず、学生納付特例制度を申請した役場に問い合わせると、 そんなの知らないみたいな対応をされ、「申請時が出来てれば確認書類を渡しているはずなのでそれを持ってきて欲しい」といわれました。 残念ながら、そのときの書類が見当たりません。 僕は諦めるしかないですか?何か方法はないですか? お願いします。

  • 学生納付特例制度について

    今年度、5月に学生納付特例制度の申請を行いました。 今月になって、「国民年金保険料納付書」が届きました。 これは、学生納付特例制度の適用にならなかったということなのでしょうか? 私は市役所の国民年金課で申請を行いましたし、 前年度の所得も数万円程度なので適用範囲に入っていると思うのですが、 どうなのでしょうか? 年金とは育英会の奨学金(借金)も収入に参入するものですか? それとも、今回届いた納付書はそのまま手元にとどめて置いて 納付する必要がないということなのでしょうか?

  • 学生納付特例制度の申請

    今年の9月まで短大に在学していて卒業いたしました 今年21歳になる者です。 今年度の学生納付特例制度を申請に行きました。 1.社会保険事務所から学校のほうに確認の電話はいくのでしょうか? 2。20歳になってからの学生納付特例制度の期間の年金は後から払わな  ければならないのでしょうか? 12月から就職するのですが卒業してから今月の2ヶ月間の年金は具体的にどのようにして払うのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 学生納付特例制度とその前の制度

    今年26歳です。 大学生だった、20歳(平成10年)~22歳(平成12年)の3年間分の国民年金が未納です。 平成11年から学生納付特例制度というものがスタートしたと思うのですが、それ以前の制度との違いはどのようなものでしょうか。 社会保険事務所に未納分を払いたいと申し出たら平成12年度分の納付書のみを送ってきました。10年度分を送らずに12年度分を送ってきたのは何か意味があるのでしょうか。 社会人になって未納分を払うことは無理ではないのですが、昨今の年金問題を見ていると、果たしてここで払うべきか、蓄えておくべきか悩んだりもします。 国民年金の期間は通算して4年ありません(学生3年+フリーター期間3ヶ月くらい)。そのうち学生時の未納3年分の未払いが今後どのくらい影響してくるものでしょうか。

  • 学生納付特例申請の更新を忘れてしまった

    学生納付特例申請について質問があります。 現在私は大学4年生なのですが、(恐らく)大学3年の4月頃に学生納付特例制度を申請しました。 そのときは学生納付特例制度は卒業するまで有効で、毎年更新する必要が無いと勘違いしており今年度分は届け出ていませんでした。 しかしながら実際は毎年の更新が必要だったため、先日国民年金未納保険料の督促状が届きました。 平成19年の4月から7月まで4ヶ月間の未納ということでした。 そこで、もし可能であれば今からでも学生納付特例を申請したいのですがそれは可能なのでしょうか? もし可能であるならばいつからいつまでの期間の納付が猶予されるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 学生納付特例制度期間の年金を払いたいのですが・・・

    今、大学の三回生です。 私は二十歳から学生納付特例制度の申請をして年金を免除されているのですが、いろいろ調べてみると、追納する場合、三年前のものには利息が課せられると知りました。そこで、まだ学生ですが二十歳の年度分の保険料だけ払いたいと思います。 学生納付特例制度の申請をしているにもかかわらず、卒業していないのに保険料を払うことは可能なのでしょうか?

  • 学生納付特例制度について

    年金についての質問です。 年金を払う年になったのですが、今はまだ払える状況でない為、学生納付特例制度を適用しようかと考えております。 しかし、友人からこの制度について聞くと適用期間終了後、 本来払う金額以上のお金、つまり利子のような年金を払う必要があると聞きました。 これは実際あるのでしょうか、そしてその場合幾らになるのでしょうか? あと、お恥ずかしいことなのですが、学生納付特例制度の申請が遅れてしまっている状況です。二十歳には8/13日になりました。それでも間に合うでしょうか? お答え願います。

  • 学生納付特例制度に未申請・・・

     私は現在大学4回生の22歳です。  本来なら20歳になる際に国民年金の学生納付特例制度を利用して、 納付の猶予を申請しなければならないと思うのですが、 なんだかんだと申請を先延ばしにしてしまい、現在に至りました。    よって家には納入の催告状がたまっています。 あと数ヶ月で卒業であっても、今からでもこの制度に申請すべきでしょうか?    払うべきなのは分かっているし、自分も払うつもりでいますが、今までたまりにたまった未納額が大きいので、いきなりは払えません。  こういう場合はどうすればよいのでしょうか?     就職も決まり、来春からは一社会人となります。今まできちんと特例制度に申請してこなかった自分が悪いのですが、あと数ヶ月の学生の間にすべきこと、した方がいいことがあれば教えていただけないでしょうか?  お願いします。

  • 学生納付特例制度の追納の必要性

     私は大学時代に国民年金の学生納付特例制度を6年(留年してしまったので)使い、現在社会人2年目の26歳です。  今、私は“学生納付特例制度分を追納するのであれば、もうそろそろしなければ”と思っております。  しかし、ある方の質問に対する回答の中に 「学生納付特例制度は納付額が減額されるだけで、加入年数に加算はされるので、追納はお奨めはしない」 という旨のものがございました。  学生納付特例制度の追納はした方が良いのでしょうか?  皆さんのお考えをお聞かせください。  宜しく御願い致します。