• 締切済み

転出届と保険証について

転出届と保険証について 私は現在、国民健康保険に入っています。 来週県外に引越しをするので、転出届の手続きをしようと思っていますが、 手続きをするときに保険証も返却して使えなくなってしまうのでしょうか。 引越し前日に病院の予約をしているので気になりました。

noname#230442
noname#230442

みんなの回答

こんにちは。 現在お住いの管轄ををしている市町村役場で、国民健康保険の資格喪失先手続きをして、転出先の管轄をしている市町村役場で新たに、国民健康保険に加入します。 http://5kuho.com/html/hikkosi.html

noname#230442
質問者

お礼

引越し先での手続きについては分かります(^ ^) ありがとうございました。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.1

なるほど。 それでは、転出届を出しに行ったら、転出届を出す前に役所の職員に確認すると確実ですよ。

noname#230442
質問者

お礼

(^ ^)

関連するQ&A

  • 「転出届」発行後、「転入届」を出す前に病院を利用した時、保険はどうなりますか?

    先日引っ越しをした者ですが、 住民票を移すために転出届けを発行しました。 その際、役所で「国民健康保健者証を返却してください」といわれたのですが、持参していなかったため、後日郵送で送り返すこととなりました。 その後、引っ越したのですが、 転入の手続きを済ませる前(=新しい健康保険者証を発行してもらう前)に 急病にかかってしまい、病院で治療をうけてしまいました。 その時に返却することになっていた保険証(=転出届けを発行する時に返却しないといけない保険者証)を差し出してしまったのです・・。 急病であわてていたこともあって 何の迷いもなく利用していたのですが、 病院から帰宅し、症状がおさまってくるにつれ とんでもないミスを犯してしまったのではないかと すごく不安になってきました・・。 このような場合、あの保険証は無効だったということで 保険適用外となり、後ほど多額の請求を命じられたりするのでしょうか? 長文且つわかりにくい説明で 申し訳ありませんがアドバイス宜しくお願いいたします!

  • 転出届をもらう際の身分証について

    住民票の移動のため、現在の移住地からの転出届が必要なのですが、現在住んでいる区での国民健康保険に入る手続きをする前の引越しとなったため、転出届を発行してもらう際に身分を証明できる物が、現在の移住地の前の健康保険証しかないのですが、それでも転出届は発行してもらえるのでしょうか(パスポートを持っておらず、運転もしないため免許証もない場合)。ちなみに転出先は全く新しい場所ではなく、以前住んでいた場所に戻るだけという形なのですが‥

  • 転出届と転入届の手続きの間の国民健康保険

    国民健康保険に加入しております。 今度他県に引越しをするのですが、転出届けを出して、引越し先に 転入届を出す間に怪我や病気をした場合、国民健康保険は使えないのでしょうか。 その場合は全て自費になってしまうのでしょうか。 区役所で尋ねようとしたのですが、ちょうど忙しい時だったためか 「大丈夫です、転出届を出す際に説明します」とだけ言われて、 とても不安になってしまいました。 ご存知の方、経験のある方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 学生が転出届を出すとき

    4月から就職をするので区役所に転出届を出そうと思ったのですが、 区役所HPを見てもわからないことがあるので教えてください。 転出届に必要な書類として (1)届け出人の本人確認書類(免許証・保険証など) (2)届け出人の印鑑 とありました。 さらに注意事項として ・国民健康保険に加入されている方は、保険証をお返しください。 ・国民健康保険・国民年金に加入されている方は保険証・年金手帳をお持ちください。 とありました。私はこれまで 学生納付特例制度を申請していたので、年金はまだ一回も納めておりません。 それでも、20歳以上ということで「加入」しているのでしょうか? 転出届を出すときに、年金手帳を持っていかなければいけませんか?? 国民健康保険に関しても、疑問です。 保険証はありますが、果たして国民健康保険に「加入」しているのでしょうか? どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 国民健康保険と雇用保険

    父が自営業のため、国民健康保険に加入しています。 4月から就職で県外へ引っ越します。 父の扶養から抜け、世帯主が自分になります。 転出届を出した際、国民健康保険が転出日に失効するよう手続きをしていただきました。 4月からは会社の雇用保険に加入すると思うのですが、転出日から3月末までの数日間の保険はどのようになりますか? 転入届を出した際に、引っ越し先の市で4月1日まで国民健康保険に加入することになるのでしょうか? もしそうだった場合、就職後に国民健康保険を失効する手続きが必要なのか、自動的?に国民健康保険から雇用保険に切り替わるのかも教えていただけると幸いです。 引っ越し前に知っておきたかったため質問させていただきました。

  • 海外転出届 提出後の国民健康保険証再発行は?

    4年ほど前から年間のほとんどを海外で過ごしている為、収入がなく、昨年の8月に海外転出届を提出し、国民年金・国民健康保険を保留している状態です。 今現在一時帰国している際、病院にかかりたいので、国民健康保険を一旦使いたいのですが、海外転出を解除し、保険証を発行してもらう形になりますか?また、一ヶ月後に海外へ出る為、改めて海外転出届を提出し、保留状態にさせてもらいたいと思っています。 一旦国民健康保険証を受け取った場合、今迄納めていない保険料を全て納金しなければなりませんか? それとも、日本滞在期間1ヶ月分のみの保険料の請求になりますか? また、市役所で手続きする際に必要な書類などは何でしょうか? 海外に住んで居る為、なかなか現地で医療を受ける事ができず、心配が多々です。 ご返答宜しくお願いいたします。

  • 転入・転出届について教えてください

    今年末に日本に帰国します。 ゆくゆくは札幌に住む予定なのですが、それまで夫婦それぞれの郷里(名古屋と東京)に約3週間づつ滞在してから札幌に向かおうと計画しています。 このような場合でも、名古屋と東京それぞれで転入と転出届けを出してから、再度、札幌で転入届を出さなければならないのでしょうか? また、国民健康保険等の手続きも同様にしなければいけないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 転出届をだすべきかどうか?

    皆さんこんにちは。 トヨタの関連会社の期間工として働くことになったのですが、 県外ですので寮に入ることになります。 通常ならば住民票を移すために役所に転出届を出してから現地へ向かうべきなのでしょうが、入社前の健康診断で落とされることもけっこうあると聞きました。 配属先も実際に現地に行ってからでないと分からないので寮の住所等も分かりません。 それで転出届を出してから引っ越そうか、それとも会社から指示があれば住民票を移そうかと迷っています。 今のところ会社の方から転出届を出してから来るようにとの話は有りません。 自分としては特に問題なければ住民票は現住所のままにしておこうと思っているのですが、健康保険や厚生年金の関係で住所を移しておかないといけないような気もするし…という感じで迷っています。 そこで、この辺の事情に詳しい方、実際に期間工の経験のある方、今現在期間工をされている方にどう処理されたのかをお聞きしたいのです。 つまらない質問だとは思いますが、どうかご回答の程よろしくお願い致します。

  • 転出届について

    今度引っ越しをすることになったのですが、会社に至急住民票を出さなくてはいけなくなりました。すぐに転出?転入届を出したいのですが退室(通知書は出してあります)、水道光熱関係、電話、ネット等の休止手続きをまだしていません。転出してしまうとまずい引っ越しの手続きは一般的にあるのでしょうか。

  • 海外転出届を出した月の国民健康保険

    海外転出届を出した月の国民健康保険 こんにちは ・7月半ば付けで退職、 ・任意継続はしない(国民健康保険に転入) ・8月半ばに海外転出届を出す予定 上記の条件の場合についてお伺いします。 質問: (1)7月分の保険料は国民健康保険から徴収されることになると思うのですが、合っていますか。 (2)8月分の保険料は徴収されますか。 以上2点ご回答宜しくお願いします。