• 締切済み

転出届と保険証について

転出届と保険証について 私は現在、国民健康保険に入っています。 来週県外に引越しをするので、転出届の手続きをしようと思っていますが、 手続きをするときに保険証も返却して使えなくなってしまうのでしょうか。 引越し前日に病院の予約をしているので気になりました。

noname#230442

みんなの回答

こんにちは。 現在お住いの管轄ををしている市町村役場で、国民健康保険の資格喪失先手続きをして、転出先の管轄をしている市町村役場で新たに、国民健康保険に加入します。 http://5kuho.com/html/hikkosi.html

質問者

お礼

引越し先での手続きについては分かります(^ ^) ありがとうございました。

• akauntook
回答No.1

なるほど。 それでは、転出届を出しに行ったら、転出届を出す前に役所の職員に確認すると確実ですよ。

質問者

お礼

(^ ^)