• 締切済み

海外転出届について

現在、海外在住6年目に入りました。 日本から転出した際に、海外転出届をしていません。 居住届けはこちらの役所、及び日本大使館に転入当初から届け出をしています。 日本の役所に、さかのぼって転出届を提出する事は可能でしょうか?

• chen2
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

回答No.3

◎ 過料=罰金と解釈すれば良いのですね。 過料と罰金は似て非なるものですが、「お金を取られる」という点では同じと思って良いでしょう。

chen2
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 申請遅れで、過料が科せられる訳ですね。 役所に直接聞きたいのですが、あいにくネットでの問い合わせは私の所轄の役所では取り扱ってないようなので、お手数お掛けしています。

回答No.2

◎ 過料とは、どう言った内容でされるのでしょうか? 5万円以下(だったと記憶)の過料です。

chen2
質問者

お礼

度々有り難うございます。 過料=罰金と解釈すれば良いのですね。

回答No.1

法律上は異動してから14日以内に届出が必要ですが、さかのぼりでも届出は出来ます。 ただし、その間の住民税や健康保険料などを還付しなければならない場合になると「本当にそんな前から海外に行っていたのか?」と疑義をもたれることがありますのでパスポートその他の証明資料が必要な場合もあります。 また届出をしなかったということで過料になる場合もあります。 転出日をさかのぼって届出をされるならよくよく届け先の役所をご相談された方が良いかと思います。

chen2
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 還付の請求はするつもりはありません。 過料とは、どう言った内容でされるのでしょうか? 度々申し訳ないのですが、宜しくお願い致します。