• ベストアンサー

婚姻届、転出届、転入届?

役所への届出について、以下の対応が正しいかどうかチェックをお願いします。 【現状】 ●本籍:三重県、現住所:東京都 ●8月に栃木で結婚予定 ●同じく8月に大阪へ引越予定 【現在考えている行動】 1.三重から戸籍抄本を取り寄せる。 2.婚姻届を彼女の実家がある栃木の役所へ提出する。(この際、戸籍抄本が必要ですよね?) 3.婚姻届提出の1週間後、栃木の役所にて転出届を発行してもらう。 4.その転出届を持って引越先の大阪の役所に行き、転入手続きをする。 これであってますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papa0108
回答No.2

大丈夫ですよ、正解です。 ただ、彼女の戸籍謄本も取り寄せれば、2.の婚姻届はどこの役所に提出しても大丈夫です。 といっても栃木で式を挙げるなら、ご計画されたとおりで完璧です。(^^) ご結婚、おめでとうございます。 末永くお幸せに。。。

その他の回答 (1)

• shindyJr
回答No.1

あってますよ。