• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

婚姻届について

5月3日に婚姻届を出そうと思っています。 今自分は名古屋に住んでいて兵庫で挙式をあげようと思っています。 自分の籍は神戸なのですが(相手も)4月24日に転出届けを出しましたが転入届けはまだ出していません。 そこで質問です 式を挙げた日に婚姻届を出そうと思っているのですがこの場合婚姻届を出すときに戸籍抄本はいりますか? いる場合は名古屋でとった抄本で無いとダメなのでしょうか?転出届けを出す前の抄本はもっているのですが・・・ 詳しい方いたらお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数138
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

戸籍抄本はいつとったものですか? 書類にも有効期限があるはずです あまり古いものだと使えない可能性があります 一般的には3ヶ月だったはず・・・ で、引越ししても(住民票を移動しても)本籍地は変わりません 本籍地の変更をしない限り、変わらないのです 自分と無関係のところでも日本国内どこでも自由に選べます なので皇居の住所などにしている人がいるわけです そして、戸籍抄本は「本籍地のある市区町村の窓口」でしかもらえません 名古屋では質問者さんの戸籍抄本をとることはできないのです 結婚式を兵庫でとなると提出も兵庫ですかね? 夫婦とも同じ本籍地ならそこの窓口でだせば、戸籍抄本はなくても大丈夫です どちらかしか用意していなければ、ないほうの人の本籍地にださなくてはいけません 両方ともなくて、両者の本籍地が違う場合は提出はできません 地域によっては土曜日に発行できる特別窓口がある場合があるので、明日そこに駆け込むしかないですね・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

転出届け出したら本籍も変わるもんだと思ってました汗 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

>この場合婚姻届を出すときに戸籍抄本はいりますか? あなたの本籍が神戸で相手も神戸であるとき、神戸市役所で婚姻届を出すならば必要ありません。 本籍地管轄の役所以外への婚姻届提出の場合には、戸籍謄本または戸籍全部事項証明書が必要です。戸籍抄本ではダメです。 >いる場合は名古屋でとった抄本で無いとダメなのでしょうか? あなたの本籍が神戸ならば神戸でしか戸籍謄本は取得できません。名古屋に住んでいることはこの際関係ありません。戸籍と住民票を混同していませんか? >転出届けを出す前の抄本はもっているのですが・・・ 転出届転入届などは関係ありません。それは住民票関連の届ですから。転出届を出そうが出すまいが、戸籍謄本は一緒です(戸籍の附票を除く)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本籍が神戸なんで必要ないですね! ありがとうございました!

  • 回答No.1
noname#89957

本籍地の戸籍謄本が必要だった気がします。 まずは転入届けから

共感・感謝の気持ちを伝えよう!