• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

転出届→婚姻届→転入届 は可能でしょうか?

結婚にあたり各手続きに行く予定をしていますが、平日に休みを取れる日が1日しかなく、確実にスムーズに行く方法を探しています。 まず、土曜日に婚姻届を提出、その翌日(日曜)に新居へ引越し、そして翌、月曜日に転入届を提出しようと思っています。 転出届は前もって先の日付で先に提出予定でいますが、その際婚姻届の住所はどこを記載すればよいのでしょうか? また、転入届を出した際に一緒に本籍地の記載のある住民票を貰う予定でいます(運転免許の届け変更にも同日に行いたい為)が、これは可能なのでしょうか? (ちなみに本籍地は新住所とは別の都道府県です) また、新しくパスポートもその月曜に申請に行きたいと思っていますが、 前々日の土曜に婚姻届を出す=新本籍として登録、月曜には戸籍抄本というのは頂けるものなのでしょうか?? 宜しくご教授頂ければと思います

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数774
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)

 こんにちは。以前、戸籍や住民登録事務をしていましたので、大体ご事情がわかりました。 -------------------------------------------------------------- >まず、土曜日に婚姻届を提出、その翌日(日曜)に新居へ引越し、そして翌、月曜日に転入届を提出しようと思っています。 ・この方法でも結構ですが、「婚姻届の日」をこだわられないのでしたら、月曜日に「婚姻届」と「転入届」を一緒にされれば一度で済みます。 -------------------------------------------------------------- >転出届は前もって先の日付で先に提出予定でいますが、その際婚姻届の住所はどこを記載すればよいのでしょうか? ・転入届をされるまでは、婚姻届の住所は旧の住所を記入してください。 ・なお、同時にされる場合は、新しい住所を記入してください。 -------------------------------------------------------------- >転入届を出した際に一緒に本籍地の記載のある住民票を貰う予定でいます(運転免許の届け変更にも同日に行いたい為)が、これは可能なのでしょうか?(ちなみに本籍地は新住所とは別の都道府県です)  これは自治体によります。その日に発行してくれるところもありますし、そうでないところもあります。要は、その自治体の業務量と処理能力ですね。 -------------------------------------------------------------- >新しくパスポートもその月曜に申請に行きたいと思っていますが、 前々日の土曜に婚姻届を出す=新本籍として登録、月曜には戸籍抄本というのは頂けるものなのでしょうか?? ・戸籍は作成に時間がかかりますので、無理な場合が多いです。(婚姻届は、土日でも受け付けてくれますが、あくまでも宿直の職員が受理してくれるだけで、実際にそれに伴う事務処理は、担当課が月曜日からスタートしますので。) ・それと、「ちなみに本籍地は新住所とは別の都道府県です」とのことですから、他府県に婚姻後の本籍を置かれるんですよね?  でしたら、戸籍自体がお住まいの自治体では取得できません。本籍地のある役所まで取りに行くか、郵便で請求することになります。戸籍の原本は本籍地の役所にしかありませんので、そこでしか証明(戸籍謄本・抄本)を発行できません。  補足が必要でしたらどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変詳しく、分かりやすく、聞きたい的をついて頂いたアドバイス、本当にありがとうございます! 婚姻届は特別な思い入れがあるのでその日からは外せません。 それでも元の住所でも可能なようで安心しました。 本当にべんきょうになりました ありがとうございます!!!

関連するQ&A

  • 婚姻届・転出届・転入届について。

    婚姻届・転出届・転入届について。 来月初旬に入籍をします。(当方、女性です) 新住所はA市で、 彼の本籍地はC市で、 私の本籍地のB市の役場に提出するつもりですが、 同じ日に、B市で転出届(転出証明書も発行してもらう)と婚姻届は提出できるのでしょうか? 転入届は事情があって、一週間後にA市に出しに行きます。 可能であれば、同日ですが、転出届と婚姻届のどちらを先にしたらよいのでしょうか? 同時というパターンもあるのでしょうか? (1)転出届が先(婚姻届と同日) (2)婚姻届が先(転出届と同日) (3)両方同時 転出届の関係上、それぞれの場合の婚姻届の現住所(住所登録をしているところ)はA市なのかB市なのかも教えて下さい。

  • 婚姻届、転出届、転入届?

    役所への届出について、以下の対応が正しいかどうかチェックをお願いします。 【現状】 ●本籍:三重県、現住所:東京都 ●8月に栃木で結婚予定 ●同じく8月に大阪へ引越予定 【現在考えている行動】 1.三重から戸籍抄本を取り寄せる。 2.婚姻届を彼女の実家がある栃木の役所へ提出する。(この際、戸籍抄本が必要ですよね?) 3.婚姻届提出の1週間後、栃木の役所にて転出届を発行してもらう。 4.その転出届を持って引越先の大阪の役所に行き、転入手続きをする。 これであってますか?

  • 婚姻届と転入届等について

    12月に結婚式を控えているものです。似たような質問がいくつも あると思いますが、いまいち届出関係がわからないので、質問させていただきます。 婚姻届と転出・転入届・他役所に必要な届出について、 届けの手順、必要書類等、よくわかりませんので、教えてください。 まず、今の私の状況です。 (1)私の現住所=東京都A区  私の本籍地=B県 (2)彼の現住所=埼玉県C市 彼の本籍地=D県 (3)結婚後住所=東京都E区 (4)新居をすでにE区内に借りている。  家賃を支払ってあるが、実際にはまだ二人とも住んでいない。  住み始めるのは結婚式当日以降。 そこで質問です。 (1)上記の場合、E区に届け出なければならないのは転入届のみでしょうか? (2)婚姻届を二人で出したいのですが、現在の二人の住所で、E区に住む前に、E区に婚姻届は出せますか?土日にE区の窓口が開いていない場合や、現状ではE区に出せない場合、E区以外で、婚姻届を出せる都市?(C市・A区どちらかなど)はありますか?その場合、なにか書類は必要ですか? (3)本籍地というのは、結婚後修正をしなくてはならないものですか? 自動的に変わったりするのですか?今は二人の本籍がばらばらなのですが?何か、手続きの仕方がありますか? (4)転入届というのは実際に住み始めてから出すものですよね?ということは、結婚式前までに転出届を出し、式の後、新婚旅行に行くので、帰国後に転入届を出せばいいということですか?転出届と転入届の間はどれだけ開いても大丈夫ですか?(何日以内?) 届出関係をいろいろ見たのですが、結婚にあたり、転出届・婚姻届・転入届・その他区役所に提出しなければならないもの、がよくわかりませんでした。 どなたか詳しく教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

手続き上は問題はありません。 転出届と転入届の間に婚姻届を提出される方も それほど珍しくはありません。 戸籍と住民登録は別のことですから、 転入して住民登録をしていない者は婚姻届を 出してはならん! ・・・なんてことはありません。 ただ、No.2さんの仰るように転入同日婚姻届の 方が処理は早いです。 確かに婚姻届は土、日にも受け付けますけど、 市民課職員の本当の受理審査を受けるのは やっぱり月曜日なので、新戸籍ができるのが 2日早くなるという訳ではないんです。 もし同じ役所に土曜日に婚姻届を出して、 月曜に転入届を出しても、書類の事務処理が 始まるのはどちらも月曜日です。 なので、土曜日に婚姻届を出して変わることは 戸籍に記載される婚姻日が2日早くなるだけです。 No.2さんが「婚姻届の日」をこだわられない・・・ と仰っていたのはそういう意味です。 それと >新しくパスポートもその月曜に申請に >行きたいと思っていますが、 >前々日の土曜に婚姻届を出す=新本籍 >として登録、月曜には戸籍抄本というのは >頂けるものなのでしょうか?? まず、婚姻届は新本籍地に届けられますか? 転入先と新本籍地とは違うとのことですので、 お伺いしています。 最低限、婚姻届は新本籍を置かれる役所に 届けるのでなければ、月曜日の抄本取得は 無理だと思いますよ。 この条件を満たして、あるいは即日交付に 応じてくれるかどうかです。 新本籍を置く役所以外の役所に届けると、 新本籍地宛に届書の謄本を作って発送し、 新本籍地ではその届書謄本の送付を受けてからの 処理になります。届書謄本の送付を行う場合、 発送する日が最速で月曜日発送になります。 その翌日、ないしは翌々日に届書謄本が届いて、 それから審査、戸籍記載・・・ とても月曜日には間に合いそうにありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

↓の方と同様、本当に分かりやすくアドバイス頂いて本当に光栄です。 戸籍と住民登録、一斉にできても証明発行はやはり違うんですね。 同じものと捉えがちだったので、危ないところでした 大変参考になりました ありがとうございました

  • 回答No.1

新居が決まっているのであれば、引越しするまでに先に転出・転入の届けを済ましておいて、新しい住所で婚姻届等を済ませるのが普通だし一番スムーズにことが運ぶと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイスありがとうございます 新居の手続き上、先に転出転入ができません(書類不備になるため) 婚姻届提出日は変えられず、その翌々日にしか平日お休みが取れないのです。 やはりみなさん先に転出・入をされているのですね 知りませんでした ありがとうございました

関連するQ&A

  • 婚姻届の「新しい本籍地」について教えてください!

    婚姻届の「新しい本籍地」について教えてください! 4月3日に新居に引越し予定ですが、婚姻届は3月25日に提出します。 で、転出届は今月末に、転入届は4月4日に行おうと思っています。 この場合、婚姻届の「新しい本籍地」には、新居の住所を書いてもいいのでしょうか? つまり、まだ転入届を出していない(住民票を移していない)状態で、婚姻届に新居の住所を書いてもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 婚姻届、転入届について

    こんにちは。結婚相手の転勤と同時に婚姻届も提出しようと考えています。新居への引越しは3月22日です。3月21日は大安なので祝日ですがこの日に婚姻届を提出したいと考えています。祝日ですが受付してもらるんでしたよね?転入届は新居地の市役所に3月22日に提出します。 (1)婚姻届提出(本籍地で提出)→A県 3月21日提出  転入届提出(転入先で提出)→B県 3月22日提出 (2)婚姻届、転入届をともにB県へ提出 ただし、婚姻届は3月21日提出、転入届は3月22日提出  婚姻届を本籍地で提出するか、転入先で提出するか検討中です(上記(1)or(2))例えば本籍地で21日に提出→引越し先に転入届を22日提出というのでも問題ないのでしょうか?婚姻届に記入する新住所は現在の住所を記入するのでしょうか?もう新しい住所でもいいのでしょうか?  21日に彼の実家へ行くので(結婚後本籍地にします)出来ればその時に役所へ婚姻届を出したいのですが、引越しは22日なのです。この場合、21日は祝日なので手続き上、複雑になりますか? あたりまえのことをお聞きしているかも知れませんが・・・よろしくお願いいたします。

  • 婚姻届と転入届

    結婚をすることになり最近一緒に暮らし始めました。 本来は、平日に婚姻届→転入届の順番で出すのがもっとも効率が良いと聞きましたが、平日は会社が休めないため、婚姻届は夜間・休日に出す事になります。転入届は、親に代わりに行ってきてもらうつもりですが、婚姻届はどうしても二人で出しに行きたいのです。 そこで、問題なのですが、この場合、先に婚姻届を出した方がいいのでしょうか?又、その際には住所は実家の方がいいのでしょうか?(もう、転出届は出してあります) それとも、転入届を先に出した方がいいのでしょうか? また、戸籍謄本に関してですが、「本籍地とは違う役所へ婚姻届を提出する場合、戸籍謄本を用意すること」とありますが、本籍は、彼の実家にする予定なのですが、その場合、他市になるので、彼の戸籍謄本も必要になってくるのでしょうか? よろしく、お願いします。

  • 婚姻届について

    いつもお世話になっております。 今月23日の祝日に婚姻届を出そうと思っていますが、 いろいろとわからないことがあります。。 転出・転入届も出したいのですが、祝日のため出せません。 ですから、23日に先に婚姻届を出し、次の日24日の平日に転出・転入届をまとめて手続きしようと思っていますが、可能でしょうか。 婚姻届を出した後日に、転出届の手続きをする場合、名前(苗字)が変わってますが、スムーズに手続きすることはできるのでしょうか。 あと、わたし(妻)と夫の本籍地が違います。本籍地以外の役所に婚姻届を出す場合、戸籍謄本(抄本)が必要ですが、わたし(妻)の本籍地の役所に出す場合、夫の戸籍謄本(抄本)だけが必要になるということでしょうか。 ややこしくて、よくわからなくなっています。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 婚姻届、転出、転入について

    わたし本籍地→A市 わたし住民票→A市 彼氏本籍地→B市 彼氏住民票→C市 去年の5月からC市で同棲しています。 今年4月13日に婚姻届を出す予定です。 この場合、4月13日の2週間前に転出届けを郵送で送ってもらい4月13日に転入届けと婚姻届を出せばいいのでしょうか? 彼氏の戸籍謄本は郵送で送って貰ってます。 イマイチ意味が解らないので教えて下さい。

  • 婚姻届の提出方法

     だんな(予定)の本籍は都内○○区、私は別の都道府県で、今、ふたりの住所は都内△△区の場合、△△区に婚姻届を提出する時は私の戸籍抄本のみで受理されるのでしょうか。それともふたりとも戸籍抄本が必要なのでしょうか。教えてください。

  • 婚姻届の提出について

    婚姻届の提出について質問させていただきます! 今月、入籍する事になったのですが (夫が再婚で私は初婚です) 夫の本籍地が遠いため私の本籍地に婚姻届を提出します。 ですが夫が離婚日を覚えてなく、離婚日の欄に記入ができません… 戸籍抄本を取ればいいのですが郵送だと時間がかかり 決めた入籍日に間に合いません (知識が足りなかったせいで間近になって気付きました。) この場合、私の本籍地に届け出ても夫の離婚日は調べてくれるのでしょうか? やはり夫の本籍地でないと離婚日は分からなくて受理されないのでしょうか? そもそも私の本籍地に提出するので本来夫の戸籍抄本が必要なのは知っていますが 間に合わないので戸籍抄本は後日の提出です 長くて分かりづらいのですがご回答お願いいたしますm(__)m

  • 婚姻届・パスポートについて

    結婚することになりました。婚姻届を1月中ごろに出し、同時にパスポートを申請したいのですが、どのような手順で手続きを進めればよいのか、教えて下さい。 ※1 自分も相手も期限切れのパスポートを持っています。 ※2 類似の質問が多くあるのですが、自分の場合にマッチするものを見つけられず質問することとさせて頂きました。 【自分と相手女性の現在の状況】 ・自分 現住所:A市 本籍地:B市 ・相手 現住所:C市 本籍地:C市 【結婚後の予定】 ・自分&相手 住所:D市 本籍地:B市 婚姻届はD市に提出 私が考えた手順は下記の通りなのですが、これでうまくいくでしょうか。仕事の都合で休みが取れず、なるべく1日で終えられればな、と考えています。 (1)2人がA市もしくはC市の役所で転出届けを提出 (2)また、2人がB市もしくはC市の役所で戸籍抄本及び謄本を入手 (3)D市に2人の戸籍抄本及び謄本と婚姻届を提出、同時に転入届を提出 (4)D市が属する自治体のパスポートセンターでパスポートを申請   (4)で提出する戸籍抄本もしくは謄本はB市でもらわなければならないと思うのですが、(3)で提出してからすぐに申請できるものなのでしょうか。 わかりづらい質問かもしれませんが、間違いやより良い方法などございましたら、ご教授願います。

  • 婚姻届と転入届

    このたび、結婚することになった者(女性)です。 婚姻届と転入届について、教えて下さい。 私がもとから一人暮らししている家に彼が引っ越してくるので、 婚姻日=転入日です。彼の前住所地での転出届はあらかじめ済ませておく予定ですが、婚姻届と転入届の順番はどうすればよいでしょうか? また、婚姻届に記載する彼の住所は、前住所と新住所のどちらになるでしょうか?世帯主は彼にしたいのですが、今の時点では私になっています。婚姻届を提出すると、自動的に彼に訂正されるのでしょうか?

  • 婚姻届の記入方法(転入届を同時に出す場合)

    来週婚姻届を提出しに行くのですが、実際書いていると 解らないことが出てきました。 私―現住所A区→新居B区 彼―現住所B区(実家)→新居B区 本籍地は彼の実家の住所にします。 私はすでにA区へ転出届は提出しています。 婚姻届の提出と同時にB区に転入届(彼は転居届)を することにしています。 この場合、住所の欄には新居の住所を書くもの なのでしょうか? また、本籍の欄には新しい本籍地を書くのでしょうか? よろしくお願い致します。