• 締切済み
  • 困ってます

婚姻届、転出、転入について

わたし本籍地→A市 わたし住民票→A市 彼氏本籍地→B市 彼氏住民票→C市 去年の5月からC市で同棲しています。 今年4月13日に婚姻届を出す予定です。 この場合、4月13日の2週間前に転出届けを郵送で送ってもらい4月13日に転入届けと婚姻届を出せばいいのでしょうか? 彼氏の戸籍謄本は郵送で送って貰ってます。 イマイチ意味が解らないので教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数629
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

結婚届を何処で行いますか。A市ですか。B市ですか。それともC市でしょうか。届ける市区町村役場によって準備する書類の数か違ってきます。 彼氏の戸籍謄本は郵送で手に入れられていますので、B市ではないことが分かります。(B市に届けられるのであれば彼の戸籍謄本は不要です。)あなたの本籍地に婚姻届を出される場合は、「婚姻届用紙」2通と、彼氏の「戸籍謄本」1通が必要です。あなたの戸籍謄本は不要です。 現住所のC市に婚姻届を出される場合、ここは2人の本籍地と関係ありませんので、婚姻届用紙3通とお互いの戸籍謄本が2通必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 婚姻届と転入届

    結婚をすることになり最近一緒に暮らし始めました。 本来は、平日に婚姻届→転入届の順番で出すのがもっとも効率が良いと聞きましたが、平日は会社が休めないため、婚姻届は夜間・休日に出す事になります。転入届は、親に代わりに行ってきてもらうつもりですが、婚姻届はどうしても二人で出しに行きたいのです。 そこで、問題なのですが、この場合、先に婚姻届を出した方がいいのでしょうか?又、その際には住所は実家の方がいいのでしょうか?(もう、転出届は出してあります) それとも、転入届を先に出した方がいいのでしょうか? また、戸籍謄本に関してですが、「本籍地とは違う役所へ婚姻届を提出する場合、戸籍謄本を用意すること」とありますが、本籍は、彼の実家にする予定なのですが、その場合、他市になるので、彼の戸籍謄本も必要になってくるのでしょうか? よろしく、お願いします。

  • 婚姻届と転出・転入

    女性です。夫の姓になります。 婚約者が忙しいので、私一人で手続きをやってしまいたいのです。 男:本籍・住民票ともにA県A市 女:本籍はA県A市、住民票はB県B市 結婚後は私のいま住んでいるところに二人で住みます。 本籍にこだわりはないです。現在の男の所でも、住民票のところでもいいので便利な方がいいです。 男の住民票を移さないまま、A県A市で婚姻届のみを提出(戸籍謄本をとらずにすむ?)→その日のうちに男の転出手続きをすませ、B県B市に帰って転入手続きする ということは可能でしょうか? 妻になれば代わりに転出転入の手続きをすることは可能だと思うのですが、間違いないでしょうか? 婚姻届を提出したその日ではまだ無理でしょうか?実家に一泊なら出来るので、翌日ならもう一度A市役所に行くことは出来ます。

  • 転出届→婚姻届→転入届 は可能でしょうか?

    結婚にあたり各手続きに行く予定をしていますが、平日に休みを取れる日が1日しかなく、確実にスムーズに行く方法を探しています。 まず、土曜日に婚姻届を提出、その翌日(日曜)に新居へ引越し、そして翌、月曜日に転入届を提出しようと思っています。 転出届は前もって先の日付で先に提出予定でいますが、その際婚姻届の住所はどこを記載すればよいのでしょうか? また、転入届を出した際に一緒に本籍地の記載のある住民票を貰う予定でいます(運転免許の届け変更にも同日に行いたい為)が、これは可能なのでしょうか? (ちなみに本籍地は新住所とは別の都道府県です) また、新しくパスポートもその月曜に申請に行きたいと思っていますが、 前々日の土曜に婚姻届を出す=新本籍として登録、月曜には戸籍抄本というのは頂けるものなのでしょうか?? 宜しくご教授頂ければと思います

  • 回答No.1
noname#231223
noname#231223

それで問題ありませんが、あなたの戸籍謄本も必要ですよ。 あと、婚姻届には証人欄がありますので、事前に貰ってきて必要事項を書いた後、証人をお願いする方に署名捺印をいただいておきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました。 ありがとうございますp(^^)q

関連するQ&A

  • 婚姻届について

    いつもお世話になっております。 今月23日の祝日に婚姻届を出そうと思っていますが、 いろいろとわからないことがあります。。 転出・転入届も出したいのですが、祝日のため出せません。 ですから、23日に先に婚姻届を出し、次の日24日の平日に転出・転入届をまとめて手続きしようと思っていますが、可能でしょうか。 婚姻届を出した後日に、転出届の手続きをする場合、名前(苗字)が変わってますが、スムーズに手続きすることはできるのでしょうか。 あと、わたし(妻)と夫の本籍地が違います。本籍地以外の役所に婚姻届を出す場合、戸籍謄本(抄本)が必要ですが、わたし(妻)の本籍地の役所に出す場合、夫の戸籍謄本(抄本)だけが必要になるということでしょうか。 ややこしくて、よくわからなくなっています。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 婚姻届・転入届

    来月8月に結婚するんですが、手続きの仕方等よく分からない事があります。 婚姻届を出す時、戸籍謄本がいるんですよね? 私の今の住所は神奈川です(両親と同居)。 私の本籍は、熊本なんですがその場合熊本から戸籍謄本を取り寄せるんですか? あと、引っ越す場合 転出届→婚姻届→転入届 の順番で良いんでしょうか? また婚姻届と、転入届は同じ日に手続き出来ますか? 質問ばかりですが、お答え頂けると嬉しいです。

  • 転出後、転入前の本籍地での婚姻届について&必ず二人そろって提出?

    私が福岡、彼が東京なのですが入籍を新居に引っ越す前に行おうと思います。5日後に私が福岡の家を引き払い東京へ引っ越すのですが、当初、引っ越した後、新居の住所で婚姻届を書き、東京の区役所に一緒に提出しに行くつもりでした。ですが都合により転入前に婚姻届を出すことになりました。私の戸籍謄本や私の親の署名が終わって無く私の本籍地は長崎。彼の方の署名は保証人ともに終わっており彼の戸籍謄本も入手済みです。 (1)一度、速達で私の実家へ婚姻届を送り、親の署名捺印後、戸籍謄本と一緒に速達で返送してもらい引っ越しの日に福岡の住民登録をしている区役所へ提出、婚姻届を受理してもらった後、転出手続きをする。この場合、郵送での時間がかかってしまう(福岡→長崎→福岡)ため最短でも引っ越し日にしか私の手元に届かないことになります。 (2)最初に福岡からの転出手続きを行い、福岡を引き払った後、私の本籍地の役所へ婚姻届を提出、その後東京の新住所へ転入の手続きをする。この場合、戸籍謄本を取り寄せる手間がないのですが、先に転出の手続きをしてしまうと、転入をしないままになってしまいます。これは大丈夫でしょうか?時間が無く転出手続きを5日以内にしなくてはならず、戸籍のある長崎へ行くのが、その後になってしまいます。 また婚姻届を提出しようとしている日に、彼は東京にいるので、一緒に行くことができません。婚姻届の用紙に、本人確認ができるものを持参するよう書いてあります。 婚姻届は必ず二人で届け出に行くものなのでしょうか? 妻が一人で行くわけにはいかないのでしょうか? 代理人を立てることはできますよね? もし、妻が一人で届け出ることができるのであれば、本人確認をできるものは、私一人の分で大丈夫なのでしょうか? 予定が狂ってしまって、かなり焦っています。どなたかお力をお貸しください。

  • 婚姻届と転居について

    婚姻届について、不明な点がありますので お答えいただけると幸いです。 市役所の担当の方に問い合わせましたが、回答が曖昧だった(分かりづらい)ため 確認したいと思っております。 【目的】 引越し期間中に入籍をしたい(入籍日はこだわりがあるので、不備なく届け出たい) 提出順番/転出届(九州・本籍地)⇒婚姻届(中国地方・現住所)⇒転入届(東京) 【内容】 ◆入籍場所⇒中国地方 ◆私・彼、ふたりとも本籍地は県外(九州) ⇒戸籍謄本(全部事項証明書)・戸籍抄本(個人事項証明書)が必要 ⇒彼は住民票も県外(九州)のままで、そのまま東京へ転勤なので、戸籍謄本の取得時に転出届も申請したい 【不明な点】 ◆婚姻届提出の際、彼の戸籍謄本(事前に九州で取得、同日に転出届を提出)に何か影響はあるか? ◆転出届を出している状態だと、婚姻届の「住民登録をしているところ」には転出前の住所を記入するとNG?住民票との照合などがあるのでしょうか? *** 婚姻届提出用の戸籍謄本と、住所の変更(住民票の移動)は何か関連性がありますか? 親類が、転居と入籍を同時に進めようとして不備があり、 予定していた日に婚姻届が受理されなかったそうなので、 心配になり質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 婚姻届提出後の変更手続き

    入籍に伴う免許証の氏名・住所・本籍の変更手続についてですが、免許のそれらの変更手続き時に必要な住民票は、新住所の管轄市役所でもらうのでしょうか? 入籍によって、本籍が県外になるので、住民票がもし本籍の管轄市役所でしかもらえないとなると、日数がかかるので大変なのですが、、。 あと、婚姻届を土曜日に提出するため転出届、転入届け等の手続きは入籍してからすぐの平日に行う予定で、少しややこしくなってしまいました。あと、転出届・転入届けの手続きの際も戸籍謄本は必要ですか? 手続きの順番は、婚姻届提出→転出・転入届け手続き(戸籍謄本が必要ですか?)→住民票発行→免許証変更、になりますでしょうか? わかりにくい文章で長々とすみません、どなたか教えていただけるとありがたいです。

  • 婚姻届と住民票

    婚姻届提出の際に次のような場合、妻の住民票はK市のままでよいでしょうか?(転出、転居は翌日移行で大丈夫でしょうか?) また戸籍謄本と戸籍抄本で必要なのはどちらでしょうか?(特にどちらとは明記されていないため、どちらでもいいのでしょうか?) 婚姻届提出先→N市 夫:本籍→T市、住民票→N市 妻:本籍→K市、住民票→K市 よろしくお願いします。

  • 婚姻届の提出先

    来年の元旦に入籍しようを予定しているものです。 お正月中で彼の実家A市に滞在している為、A市に婚姻届を提出しようかと考えています。 現在、 彼の住民票:B市 彼の本籍地:A市 私の住民票:C市 私の本籍地:D市 新居(4月から):E市 この場合、A市に提出することは可能なのでしょうか? また、A市は私の本籍地ではない為、戸籍謄本など必要になるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 婚姻届・転出届・転入届について。

    婚姻届・転出届・転入届について。 来月初旬に入籍をします。(当方、女性です) 新住所はA市で、 彼の本籍地はC市で、 私の本籍地のB市の役場に提出するつもりですが、 同じ日に、B市で転出届(転出証明書も発行してもらう)と婚姻届は提出できるのでしょうか? 転入届は事情があって、一週間後にA市に出しに行きます。 可能であれば、同日ですが、転出届と婚姻届のどちらを先にしたらよいのでしょうか? 同時というパターンもあるのでしょうか? (1)転出届が先(婚姻届と同日) (2)婚姻届が先(転出届と同日) (3)両方同時 転出届の関係上、それぞれの場合の婚姻届の現住所(住所登録をしているところ)はA市なのかB市なのかも教えて下さい。

  • 婚姻届と添付書類

    住民票は現在住んでいるA県(2人とも同じ住所)で、婚姻届もA県で提出予定です。 本籍地は2人とも異なりB県とC県なので、個々に戸籍謄本・抄本が1通必要になると思うのですが、婚姻届を提出すると同時に、本籍地を全く関係のないD県に変更する場合、戸籍謄本・抄本は、2通ずつ必要になるんでしょうか?? それとも婚姻届提出と同時変更であれば、1通でいいのでしょうか??

  • 効率のよい婚姻届の出し方を教えてください

    土日の時間外に婚姻届を提出しようと思っています。 私の本籍と住所地はA県A市 相手の本籍はB県、住所地はA県C市です。 今後はA県C市に2人で住む予定で、本籍地はB県にするつもりです。 入籍前に私の住民票を『同居人』という形でA県C市に移そうと考えています。 婚姻届提出後、婚姻受理証明書や、本籍地記載の住民票、戸籍謄本など、できるだけ早く入手したいと思うのですが、私の本籍地であるA県A市に婚姻届を提出したほうがいいのか、新しい住所地であるA県C市に提出をしたほうがいいのかを悩んでいました。どちらでも変わらないものでしょうか?教えていただけると嬉しいです。