• ベストアンサー

転出届けについてお聞きしたいのですが(郵送)

母の知人の方ですが十数年前に九州から関西の方へ出てこられて 住民票は実家である九州の方においた状態で毎月国民健康保険を 実家で暮らしておられるお兄さんに送金して納めていたそうです。 ところが数年前からお兄さんと色々と揉め事がありまして 国民保険料を納めなくなり現在国民健康保険証が無い状態です。 現在、関西のとある建設会社の寮で暮らしているらしいのですが 転出届けをきちんと出して今住んでいる関西の方に籍をおいたほうが 良いのではと言う話になり郵送で転出届けの処理をしたいと思っているのです。 (このまま健康保険証がないと入院したときなど大変だからです。 お兄さんとも絶縁中ですし年齢的にも高齢になってきておりますので。) 保険証発行の際、今まで納めていなかった年数の保険料を払う事に なると思いますが郵送の転出届けの際、本人確認の証明がいるようで、保険証はこのような状況で持っていないし、車の免許証も 取っていないので持っておられません。 今日その件で聞こうと役所に電話しましたが休日でお話を聞けませんでした。 この様な場合証明書はどうしたら良いのでしょうか。クレーンの 免許証はあるそうですが。。。 現在働いている会社の証明書を発行してもらう形でも良いのでしょうか。 今日中に回答が欲しいので宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opechorse
回答No.2

クレーンの免許証で大丈夫ですね http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BA%AB%E5%88%86%E8%A8%BC%E6%98%8E%E6%9B%B8 5トン以上の免許証なら完璧だと思いますが(運転免許証と同じ国家資格だし) 5トン以下の技能講習でも大丈夫そうです

mutamasa
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみませんでした。 先日九州の母の知人の方の住む市役所に電話してみてクレーンの 免許でもいけるかの確認をしてみたところ住所と氏名、写真が貼って あるのであればOKとの事でした。 5トン以上の免許証のようですのでそれで段取りしてもらう事にします。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• Ja97KG
回答No.1

郵便でも受け付けてくれると思います。 ただし今回の場合身分証明書がネックですね クレーンの免許証があるとのこと 写真付きでしょうか あと会社の社員証があれば何とか申請できると思います。 役所によっては申請書をネットから ダウンロードできる所もありますのでご確認を ダウンロードできない市役所 町役場でしたら 月曜日に市民課 住民課に電話して用紙を請求して下さい。 ただし未払いの期間分の国民健康保険税 住民税の請求があると思いますのでその支払い準備もしておかれることを勧めます 車の免許証持っていないのでしたら今後のこと考えて 住基カードをこの機会に作られたほうが便利だと思います 身分証明書の代わりとして使えますので

mutamasa
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 >住基カード そんなものがあるのですね。これは住民変更先の市町村で 作成するのですよね?母の知人に言っておきたいと思います。 有難うございました。