• 締切済み

転出届

同じようなご質問があるかもしれませんが、今月末に急な転勤で引越しをする予定で転出届を出しに行こうと思いますが、主人は仕事で行けないので私が夫婦2人分の手続きをしようと思います。そういった場合区役所のHPを調べたのですがHPで載せられている必要書類以外に必要な物があるのでしょうか?役所に電話して問い合わせてみても常に話中で聞けません。引越しが近いので教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

【転出届】 まず、現在住んでいる市区町村の役所で転出届をします。転出届をすると「転 出証明書」を交付してもらえます。(なるべく引っ越しする日までに届け出ま しょう。引っ越しする日の約2週間前から受け付けています。) 印鑑は用意しましょう。 印鑑登録をしていれば、印鑑登録証。国民健康保険、 老人医療など加入していれば保険証を持参して下さい。 【転出届の時、記入する事項】  ・ 窓口に来た人の住所氏名  ・ 転出する人の今までの住所、氏名、世帯主氏名  ・ 転出先の住所  ・ 転出予定年月日  ・ 転出先での世帯主氏名 【新住所へ引越し後、転入届けをだす】 新しい住所を管轄する市区町村役場へ行き、転出証明書と印鑑、国民年金手帳 (加入者)、国民健康保険(加入者)を持って手続きを終えるようにしましょう。 (引越しをしたその日を境にして14日以内に、転入届けをだす必要があります。) 【転入届けに必要な物】 ・転出証明書 ・印鑑(印鑑登録も済ませる場合は実印、ご主人の委任状、手続きする人の免許証     か、又は身分証明になる健康保険証) ・国民年金手帳(加入者) ・国民健康保険(加入者) (この時、ついでに新しい住民票のコピーを1通または2通くらいとっておくと後 で便利です。車の運転免許証の住所変更や保険の住所変更などに、新しい住所の 証明書を求められます。)

kstu
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。