• 締切済み

住民税について教えてください。

2年前横浜に住んでいました。 2005年の7月ごろ世田谷に引越しました。 横浜から転出届けをだしたのですが、世田谷に転入届けを出すのを忘れており、 さらに住民税は給与天引きだと思い込んでいました。 天引きされておらずあわてて区役所に連絡したところ、 横浜しでは課税の対象外なので滞税はないとのことでした。 世田谷区役所にも連絡したところ、現在は世田谷に住民登録がないので 課税はないとのことでしたがさかのぼって住民登録することで それまでの課税が発生するとの事を電話で伺いました。 アルバイトのため年収はばらばらですが、大体130万弱です。 この場合、わたしがお支払いしなくてはいけない額はいくらになりますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

• lobe6
  • お礼率76% (29/38)

みんなの回答

• yonumogi
回答No.5

>年末調整は会社で毎年行っております。 丸川珠代氏  「仕事でニューヨークに住んでいて、帰国した際に転入届を出し忘れていて投票ができませんでした」 住民税の納め先については、テレビ朝日時代(04年~06年)の源泉徴収票のコピーを示し「ご覧の通り、会社から源泉徴収されていた。払っていました」と強調。事務所側は、自宅のある新宿区に納められていた、と補足した。 先例があったわけです。

lobe6
質問者

お礼

ご返答の書き込みありがとうございました。 無知な私ではありますが、この件に関しましても いろいろ調べさせていただきたいと思います。 本当にありがとうございました。

• walkingdic
回答No.4

もう一つの質問はマルチポストで閉鎖されたので、こちらに回答すると、 2007年度の課税(源泉徴収は2006年のも)は11万弱の納税があります。なので納付期限を過ぎていることを考えると年14.6%の延滞加算税がこれに加わります。 2008年の課税((源泉徴収は2007年のも)は課税所得0円なので今年はいずれにしても納税ありません。 2006年度の課税は2005年の所得に対してかかりますけど、こちらは不明です。

lobe6
質問者

お礼

ご返答誠にありがとうございました。 11万円弱は苦しいですがなんとか払えそうな額なので しっかり精算します。 とてもわかりやすく本当にありがとうございました。 とても感謝しております。 ありがとうございます。

• hinode11
回答No.3

#1です。 >住民登録の際、登録する日付はさかのぼった日付がいいのでしょうか・・?それとも行ったその日の日付でいいのでしょうか? 住民登録を忘れてしまった経緯を、覚えている範囲でありのまま話せば、登録する日付は役所が判断してくれるでしょう。あまり心配しなくていいです。

lobe6
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 ありがとうございました。大変安心致しました。 あとはどれだけ請求がくるかが心配ですが・・・ 一括ではらわなければいけないのかとおもうと そわそわしますが、原因は私。重く受け止め きちんと対応いたします。 ありがとうございました。

• srafp
回答No.2

ご質問文を読んでいてフト疑問に思ったのですが、年末調整若しくは確定申告は行いましたか?若し行っていないのであれば、所得税を滞納していますよ。 > アルバイトのため年収はばらばらですが、大体130万弱です。 > この場合、わたしがお支払いしなくてはいけない額はいくらになりますでしょうか。  毎回、この手のご質問には文句を付けているのですが、収入額だけでは計算できません! ・扶養家族及び控除対象配偶者の有無等 ・年間に支払った社会保険料の額 ・生命保険、損害保険、地震保険の控除の有無  ⇒保険の種類と年間支払額 せめてこのくらいの情報は公開してくれないと、概算を出した所で実際と掛け離れてしまいます。 一応、次の条件で平成19年度を計算いたしますと 【条件】  ・扶養親族、控除対象配偶者なし  ・本人に関して特段の考慮すべき事由なし  ・社会保険料は収入の2割 [所得税]500円 給与所得130万円  ⇒給与所得控除後の額65万円 65万円-(社会保険料等の控除26万円+基礎控除額38万円)  =1万円 ←課税給与所得金額 1万円×5%=500円 [住民税(東京都世田谷区)]10,000円 http://www.city.setagaya.tokyo.jp/030/d00005366.html 給与所得130万円  ⇒給与所得控除後の額65万円 65万円-(社会保険料等の控除26万円+基礎控除額33万円)  =6万円 ←課税給与所得金額 6万円×10%=6,000円<所得割り> 6,000+4,000円<均等割り>=10,000円

lobe6
質問者

お礼

srafpさん ご返答ありがとうございます。 年末調整は会社で毎年行っております。 ご相談に関して内容が不十分で大変申し訳ありませんでした。 詳しく調べます。 ありがとうございました。

• hinode11
回答No.1

>2005年の7月ごろ世田谷に引越しました。横浜から転出届けをだしたのですが、世田谷に転入届けを出すのを忘れており・・ 住所不定になってしまいますよ。さっそく世田谷区役所に住民登録しましょう。 >アルバイトのため年収はばらばらですが、大体130万弱です。この場合、わたしがお支払いしなくてはいけない額はいくらになりますでしょうか。 住民登録のとき、自分の方から税金の話をしない方がいいです。役所が何と言うか。何も言わない可能性もあります。 会社員(アルバイトを含む)の場合、勤務先が「給与支払報告書」を役所へ提出することになっており、会社員が申告をする必要は(原則として)ないからです。

lobe6
質問者

お礼

hinode11さん ご返答ありがとうございます。 >住民登録のとき、自分の方から税金の話をしない方がいいです。役所が何と言うか。何も言わない可能性もあります。 とありますが、住民登録の際、登録する日付はさかのぼった日付がいいのでしょうか・・?それとも行ったその日の日付でいいのでしょうか? お手数をおかけいたしますが宜しくお願いいたします。