• 締切済み

住民税について

会社をやめて、アメリカに留学しています。先日住民税の請求が日本の自宅に届き、1年で12万円を振り込みようにとのことでした。4期にわけての振り込みのようですが、住民税の金額は市町村によってちがうのですか? また、家の母親は小額でしたが、私の額が大きくて少し驚いています。独身と既婚者で、住民税の金額は違うのでしょうか? ちなみに私は区役所に海外転出届を出しているのですが、それでも日本の住民税は払わなければいけないのでしょうか?

みんなの回答

• Rozsy
回答No.6

住民税は住んでいる場所によって額が変わります。 そして独身者は既婚者に比べて控除がないので高額であること、またその金額は前年度のあなたの所得額によって算出されています。 現在海外にいっしゃるとのことですが、住民票を抜いていても今年の1月1日現在に住民票があったのであれば、今年度の支払い義務は生じます。来年度は請求がこないはずです。

noname#138477
noname#138477
回答No.5

住民票の金額は自治体毎異なります。条例で定められています。自治体にもよりますが、ホームページから見ることができるケースもありますので、計算方法も分かるかもしれません。  住民税は前年の所得に対して課税されます。前年日本にいたのであれば、支払う義務があります。  総務省ホームページの地方税紹介部分をリンクします。

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/czaisei/czaisei_seido/ichiran01.html
noname#64531
noname#64531
回答No.4

その請求は、19年中の所得に対して計算されています。 その年のうちに精算される源泉所得税とは違い住民税は後払いです。 今年の1/1の住所地において課税されます。

• sinken
回答No.3

例えば、2007年の所得に対して2008年に住民税の請求が来ます。

• zorro
回答No.2

その年の1月1日現在の住所地に前年の所得に基づいて課税されます。 税金は支払わなければなりません。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

年収によっても当然異なりますし、市区町村によっても若干異なります。当然扶養者が居るいないでも異なります。 住民税は昨年の年収に対してかかっています。要するに後払いです。 納税は国民の義務です。 そもそも会社を辞めて留学できるほど余裕があるのですから、12万くらい払いましょうよ。