• ベストアンサー

転職を考えていますが・・・

こんにちは、転職を考えている者です。 辞めるタイミングを考えていますが 雇用形態はこだわらず、1年のうちで一番 求人数の多い月はいつになるのでしょうか? やはり4月にかけてでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.3

転職経験者で採用側の仕事もしたことがあります。 その立場で言うと転職に有利な季節というのは特別に感じません。 4月は多くの会社で新入社員が入るので求人は出さないと思います。 よく言われるように賞与の直後は辞める人が多いので求人が多いという説ですが、実際はその数か月前に退職の意志表示をすることが多く、会社もその時に求人を開始するので、必ずしも賞与の後に求人が出るのではありません。 転職で成功するには、普段から良い求人に注意をしておいて、在職中でも気に入った求人には積極的に応募してみることしかありません。 季節的に良いといっても確実に作用される保証はどこにもないのですから、その理由で退職しても最悪無職になるだけです。 そういうことを気にするよりは今の仕事に精を出してその経験を積むこと、その実績で世間に貴方を売り込むようにすることです。良い転職をするにはまず必要なものはあなたの脳力と經驗です。これを誤解しないようにしましょう。

zduiomllkn00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃるとおりですね。 参考になります。

その他の回答 (2)

• atelier21
回答No.2

業種業態に依って 繁盛期は違うのでは 中途採用するのは通年では無いかな 欲しがられるスキルが何かにも依るだろうが

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 業界にもよるのですかね、、、

• saltmax
回答No.1

辞めるタイミングは次の職を決めた後。 勤めていても職は探せるし採用面接を受けることも 可能でしょう。 転職業者に頼むってこともできますし。 勤めている間に見つけられない仕事は 辞めても探せない。

質問者

お礼

そうですね、その求人をいつごろが多いとかあるのかなぁと少し気になっただけです。特にここに行きたいという会社がないので・・・・回答ありがとうございます!