• ベストアンサー

「契約社員」と「身元保証人」について

現在、転職活動中の者です。  求人票に、雇用形態「契約社員」という形態が目立ちます。  「契約社員」という形態で採用することにより、採用企業にはどんなメリットがあるのでしょうか?  また、別件ですが、転職の際、求職者に「身元保証人」を求める企業も多いように思います。  同様に「身元保証人」を立てさせることで、採用企業にどのようなメリットがありますでしょうか?  宜しくご教示願います。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiromi_k
回答No.1

契約社員 とりあえず1年契約にして 勤務成績等が悪かったら 契約を更新しないことが出来ます。 身元保証人 採用した社員が不祥事(横領等)を起こした場合 保証人に賠償させることが出来ます。

karamucho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。    なんとか無事、正社員で再就職できました。身元保証人に迷惑をかけないよう頑張ります。