• 締切済み
  • すぐに回答を!

契約社員採用面接

面接があります。アドバイスお願いします。 契約社員という雇用形態について 必ず確認されると思うのですが どのように答えるのが一般的ですか? 1.「今回の募集は契約社員ですが?」とか 2.「どうして契約社員として働くのですか?」など。 正直言うと正社員希望なのですがなかなか難しく 幅を広げて応募しているわけですが、 前向きな or 一般的な(?)受け答えにしたいのです。 ・契約社員のメリットは定時で上がれる ・応募段階で配属される部署が分かっている だと思っています。 そして最後に別な質問ですが 転職活動が長引いてくると その辺りも確認されますよね? 「ずっと転職活動しているのですか?」や 「少し長いですよね?」など。 余計なことは言わないに限りますが 皆さんはどのように答えていますか?

noname#129200

みんなの回答

• 回答No.3

>>・契約社員のメリットは定時で上がれる >>・応募段階で配属される部署が分かっている これは、企業によって違うので、一概には言えません。 契約社員でも、正社員と同等の処遇の会社もあり、異動や残業はありますよ。 残業や異動がいやなら必ず、確認しましょう。 私も契約社員に応募したことありますが、 そこは、残業もあり、移動もある正社員と同じような仕事だったので、契約社員 だが、御社は正社員と同じような仕事ができると答えました。 転職活動の長さ(私は3カ月ですが)を聞かれたことはありませんが、 ○○の勉強をしている。という答え方はいかがですか? これがよいか分かりませんが。