• 締切済み
  • すぐに回答を!

契約社員採用面接

面接があります。アドバイスお願いします。 契約社員という雇用形態について 必ず確認されると思うのですが どのように答えるのが一般的ですか? 1.「今回の募集は契約社員ですが?」とか 2.「どうして契約社員として働くのですか?」など。 正直言うと正社員希望なのですがなかなか難しく 幅を広げて応募しているわけですが、 前向きな or 一般的な(?)受け答えにしたいのです。 ・契約社員のメリットは定時で上がれる ・応募段階で配属される部署が分かっている だと思っています。 そして最後に別な質問ですが 転職活動が長引いてくると その辺りも確認されますよね? 「ずっと転職活動しているのですか?」や 「少し長いですよね?」など。 余計なことは言わないに限りますが 皆さんはどのように答えていますか?

noname#129200

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数11459
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3

>>・契約社員のメリットは定時で上がれる >>・応募段階で配属される部署が分かっている これは、企業によって違うので、一概には言えません。 契約社員でも、正社員と同等の処遇の会社もあり、異動や残業はありますよ。 残業や異動がいやなら必ず、確認しましょう。 私も契約社員に応募したことありますが、 そこは、残業もあり、移動もある正社員と同じような仕事だったので、契約社員 だが、御社は正社員と同じような仕事ができると答えました。 転職活動の長さ(私は3カ月ですが)を聞かれたことはありませんが、 ○○の勉強をしている。という答え方はいかがですか? これがよいか分かりませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 契約社員の面接

    今年春卒業の、22才女です。 先日、契約社員の面接にいってきました。 未経験可ということで、先方に確認したところ 新卒応募も可能ということでした。 実際、面接にいくと内容が、 ・業務内容・雇用形態の説明 ・いままで受けたもの ・逆質問 ぐらいで、10分ほどでおわってしまいました。志望動機は聞かれませんでした。 逆質問のさいに、すこし的はずれな質問をしてしまい自分でも半ばあきらめているのですが、 契約社員の面接は、こんなにあっさりしているものですか? または、やはり最初から脈なしということですか?

  • レコード会社の契約社員

    転職活動をしている者です。 先日とある転職情報でレコード会社(大手です)のシステム部マネージャーの募集を見ました。ただ、雇用形態は契約社員でした。 レコード業界は契約社員が多いと紹介会社から言われたのですが、やはり1年単位の契約雇用ってどうかなと思い迷っています。 どなたかこの辺の情報に詳しい方いませんか?

  • 正社員での応募のはずが「契約社員で」と・・・

    28歳転職活動中の女性です。 ある企業に、正社員として応募しました。 すると本日、 「契約社員としての選考を考えています。 それでもよろしければ選考を進めさせていただきたい。」 とのお返事が。 その企業の募集要項をよく見てみると、 「雇用形態・・・正社員 ※契約社員も同時募集」 となっていました。 正社員での転職が第一希望なのですが それもなかなかうまくいっていないので、 最近では条件次第では契約社員も視野に入れて考えています。 この企業は大企業ですので、 いい加減な採用活動をなさっているとは思いませんし、 契約社員の雇用形態などは、 面接のときに直接採用担当者の方にうかがうのが一番だと思うんですが 通常このような場合、やはり数年したら辞めさせられる可能性が高いですか? 正社員登用などの未来はあるのでしょうか・・・? 一概にこうと言い切るのは難しいと思うのですが、 おおまかな傾向など教えていただければ大変助かります。 (面接の際にうかがっても、本音の部分を聞きだす自信がなかったので。。。) 実際に私と同じようなパターンで採用された方や このような方法で採用をされた経験のある 採用担当の方などからお話を聞けたらと思います。 宜しくお願いいたします!

  • 回答No.2

去年秋まで求職活動をしてた女です。 私も正社員希望でしたが、契約社員やパートの面接も行きました。 決まって聞かれるのが「契約orパートですが良いんですか?」って。 私の場合は「どうしてもこの職種に就きたいと思ってましたので、正社員には拘らずに探してます」と答えてました。 契約社員であっても必ず定時で上がれるわけではないと思います。 >転職活動が長引いてくるとその辺りも確認されますよね? 「厳しくて苦戦してます」と回答してました。 確かに余計な事は言わないに限ります(笑) しかし、奇麗事を言っても自分の首を絞めるだけ。 ありのまま、素直に発言した方が良いと思いますョ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#136967

二つ誤解されているのでは思い書かせて頂きますが、契約社員であっても、企業次第によっては、残業や配属については、正社員と同等に扱われます。入社段階や入社前には残業ナシなどと言われますが、現在の経済状況では確定ではないと思っておきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 「契約社員」と「身元保証人」について

    現在、転職活動中の者です。  求人票に、雇用形態「契約社員」という形態が目立ちます。  「契約社員」という形態で採用することにより、採用企業にはどんなメリットがあるのでしょうか?  また、別件ですが、転職の際、求職者に「身元保証人」を求める企業も多いように思います。  同様に「身元保証人」を立てさせることで、採用企業にどのようなメリットがありますでしょうか?  宜しくご教示願います。

  • 契約社員について

    大学生♀です。 来年からの就職先が決まっています。 先日2ヶ月の短期アルバイトを見つけ採用されましたが‥ よく見たら雇用形態が契約社員とのことでした。 なぜアルバイトではなく契約社員という形態なのでしょうか? ①これは職歴になりますか?来年からの仕事に何か不都合になったりしますか? ②来年から勤める会社にわかるのでしょうか? ③他にデメリットがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 派遣社員・契約社員・紹介予定派遣社員について

    現在転職活動をしている者です。 先日転職エージェントに本登録へ行ってきました。 事務職を志望しているのですが、やはり正社員での転職は難しいと言われ、(前職は販売職です)派遣社員・契約社員・紹介予定派遣社員を紹介されました。 これらの社員の場合、自分自身の頑張りももちろん含まれますが、どれくらいの確率で正社員になれるのでしょうか? また、派遣であれは3年後、契約社員であれば5年後、契約を更新して働ける確率はどれくらいあるのでしょうか?やはり契約を終了してまた転職活動している方が多いのでしょうか?この雇用形態で働いたことがある方、教えてください。 エージェントの方にこの質問をしても教えてくれなかったので気になります。もし、自分が考えているより再雇用してくれるのであればこの雇用形態も視野に広げて転職活動をしようと考えています。

  • 契約社員について

    お世話になります。25歳高卒(女)です。 現在、転職活動中で色々な転職サイトに登録して求人を探しています。 その中で、興味のある求人を見つけたのですが、雇用形態が契約社員で、求人情報には正社員登用制度ありの記載がありませんでした。 記載がないという事は正社員制度はないということでしょうか? 中には記載がなくても制度のある企業ってあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 契約社員(フルタイム)から正社員への転職活動について

    こんにちは。転職活動中の者です。 このたび、雇用形態と内定に関して心配な件があり質問させていただきます。 現職は新卒時から契約社員として、会社との直接契約で、 一日8.5時間勤務(休憩1時間)がベースで 完全週休二日制、年棒制のボーナスありという状態です。 契約社員から正社員への転職を目指して 先日、最終面接までこぎつけました。 ですが、現時点で応募先に、私の雇用形態は 知られていない状態です。 履歴書は先方指定のフォーマットで雇用形態の記入欄などはなく、 職務経歴書にも雇用形態を明記していませんでした (一般的な転職マニュアル本に、それを明記する例がなかったため)。 これまでの業務内容を記載しました。 面接も2回ほどありましたが、 雇用形態について直接質問されませんでした。 「今後転勤の予定はありますか?」と聞かれたので 「ありません」と答えた、という程度です。 そこで、もしこの状態で内定をいただいた場合、 今後、先方に現職の雇用形態が発覚する場合はあるのでしょうか? また、雇用形態を理由に内定取り消しもしくは入社後の懲戒、という場合もあるのでしょうか? 私自身は、聞かれたことに対してきちんと答えよう、という姿勢でおりましたので 聞かれなかったままここまできてしまい、心配になってきました。 勉強不足で申し訳ありませんが、 宜しくお願いいたします。

  • 契約社員について

    雇用形態には、正社員、派遣社員、契約社員、嘱託社員などなどありますが、 派遣社員の場合、「派遣する会社の正社員が派遣される形態」と「派遣する会社が契約社員として雇用してる人を派遣する形態」があると思います。 また、契約社員は、会社と直接、契約社員として雇用される場合」と「派遣会社を通じて、契約社員となる場合」などがあると思います。 「契約社員」の場合、給与など待遇面、各種社会保険(雇用、労災、健康、厚生など)、福利厚生面など、メリット、デメリットって何があるでしょうか?  また、社会的には、例えば、住宅ローンを借りるとき不利?とか・・・・といった、メリット、デメリットってあるのでしょうか?

  • 高校生で契約社員

    こんにちわ。 僕は定時制高校に通う17歳の男子です。 今日求人広告で某調味料会社が午前中だけの倉庫スタッフを募集していました。 求人広告を見た感じ時間・給与・勤務日・待遇全てがアルバイト・パートと変わらないのですが、雇用形態が契約社員となっていました。 契約社員という言葉にあまり触れた事が無いので少し不安です。 さきほど電話してみたのですが、高校生で契約社員っておかしいんですかね?

  • アルバイトを契約社員と詐称

    今度就職活動をするにあたって、現職の雇用形態がアルバイトなのを契約社員として履歴書や職務経歴書に記載しようかと思っているのですが、バレますか?やはりアルバイトだと印象悪いかなと思いまして・・・ ちなみに今のアルバイトは社保完備で月収は20万前後。違いは雇用形態の名目だけで、待遇などほとんど契約社員と同じような感じです。バレるとしたら社保や源泉などからだと思いますが、そういう書類に雇用形態の記載ってあるのでしょうか?

  • 契約社員か正社員では?

    お世話になります。 現在、4月~転職活動中28歳♀です。 企業に直接応募や、派遣会社の紹介予定メインで探しています。 今回、紹介予定の契約社員のお話を頂き面接予定ですが、 このまま進めるべきか悩んでおります。 というのも、雇用形態が契約社員という条件が引っかかります。 ですが ・企業が大手であること ・満期5年ではあるば年収が自分の希望より30万~高いこと で、迷っています。 正直、5年で終了も気がかりです。 ですが、このような大手で働いたことがないので今後の転職に 有利になるのではという期待もあります。 良い方に考えて…ちょうど32~くらいを目処に子作り予定でもあるので そのころに終了できるのはベストなのでは?とも思います。が、 やはり中堅会社の正社員辺りで探し転職したほうが、いいのでしょうか? 結局そこでも数年後には産休や育児休暇を取ったりしなくてはならないといけないことになると思います。 やはり大手などのちゃんと体制が整っていない会社ではないと、 育児休暇を取らせてもらえないのでしょうか?

  • 契約社員 採用の仕事

    地方(関東)のショッピングモールで販売の仕事を店長として働いています。 本社が東京で、誰もが知っているアパレルブランドの会社の 契約社員という雇用形態です。 販売や在庫管理、売上管理の仕事の他、 スタッフのマネージメントまでは店長の仕事内容として納得がいくのですが スタッフ募集、面接等の 人員確保の仕事もしています。 仕事をこなすということはできるのですが まず、契約社員に 採用も担当をさせるというのはどうなのでしょうか? フタッフ補充は本社の人事の方がやるべき仕事だと考えています。 現場に任せるなら正社員の方とか。 (販売スタッフの雇用形態は契約社員なのですが。。。) 利便上、自分自身がやってしまったほうがよいのは 明らかなのですが 契約更改時に考課査定する一覧には スタッフ採用の仕事の欄はなく、 言いづらいのですが それなりの雇用契約の金額を請求するのは おかしいでしょうか? 販売スタッフの不足は深刻で 常にスタッフ確保に翻弄されています。 継続させるのもわたしの仕事なのですが 契約社員という雇用形態を不安定に思い 男性スタッフは長く続かず、(賃金も決して多くはないですし) 女性スタッフは結婚・出産のタイミングで退職していきます。 自分が正社員ならそれも仕事と思えるのですが やはり契約社員なので 会社に尽力する気になれないのが本音です。 契約更改時が近づいていますので 教えてください。