• 締切済み
  • すぐに回答を!

契約社員の現実って?

現在転職中の31歳です。今週の水曜日に面接があります,職種はデザイナーで雇用形態は契約社員です。正社員雇用ありとかいてありますが、現実はそう記述してるだけで正社員の可能性は低いと聞きますが、実際はそうなんですか?私ももし正社員雇用とかいてあるのであれば、最初から正社員で募集すればいいのにと思っています。現実はどうなんでしょうか?やっぱり正社員の募集を探せばいいのでしょうか?でもなかなか見つからないんです。今とても不安で誰か答えていただければ嬉しいです。

noname#60641

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数541
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.1
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1861/6715)

>>私ももし正社員雇用とかいてあるのであれば、最初から正社員で募集すればいいのにと思っています。現実はどうなんでしょうか? えーと、日本に比較して解雇が容易と思われるアメリカでも、州によっては「役立たずと評価して雇用した社員を解雇すると、訴訟があったりいろいろと経費がかかったりするので飼い殺し用の部署がある」というような記述を見たことあります。 なので、使えるかどうか判らない人を、いきなり保護される度合いの高い「正社員雇用」するのは、会社としてリスクが高いわけですね。 もうひとつは、その方が使える方であっても、会社の仕事が急に減るってことがあります。そういう場合、正社員よりも、「 契約期間満了」で正当に辞めてもらえる契約社員のほうが、会社にとってリスク少ないです。 それから、新人教育等をされるコンサルタントの講演によると、「昔に比べて、新人採用された人の教育レベルが落ちている。有名大学、学部卒でも安心できない。」「レベルの低い人が増えて「お前はゆとり(教育世代)か!?」と言われたりする」と話されていました。 「小学生?」って思うような教育レベルの大卒の方もおられるわけです。履歴書の立派な記述だけを見て採用しては絶対いけないと言われてました。 まあ、そういう事情が会社側にあるってことです。 >>今とても不安で誰か答えていただければ嬉しいです。 考えても、どうにもならないことってよくあります。また、未知のことに不安になるのは当然です。誰しも同じですよ。あなただけではありません。という現実を思えば、少しは楽になるのでは? まあ、正社員よりも契約社員の身分が不安定なのは事実です。でも、「この会社が契約満了になろうとも、私の実力なら、絶対に次の職場がすぐに見つかる」というくらいに、日々精進してレベルアップしておけば、大丈夫。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、今考えてもどうにもなりませんよね。一度契約社員になると正社員になりにくいって聞いたので元々心配性の上、年も30過ぎてるのでいろいろと考えすぎてしまいました。

関連するQ&A

  • 正社員での応募のはずが「契約社員で」と・・・

    28歳転職活動中の女性です。 ある企業に、正社員として応募しました。 すると本日、 「契約社員としての選考を考えています。 それでもよろしければ選考を進めさせていただきたい。」 とのお返事が。 その企業の募集要項をよく見てみると、 「雇用形態・・・正社員 ※契約社員も同時募集」 となっていました。 正社員での転職が第一希望なのですが それもなかなかうまくいっていないので、 最近では条件次第では契約社員も視野に入れて考えています。 この企業は大企業ですので、 いい加減な採用活動をなさっているとは思いませんし、 契約社員の雇用形態などは、 面接のときに直接採用担当者の方にうかがうのが一番だと思うんですが 通常このような場合、やはり数年したら辞めさせられる可能性が高いですか? 正社員登用などの未来はあるのでしょうか・・・? 一概にこうと言い切るのは難しいと思うのですが、 おおまかな傾向など教えていただければ大変助かります。 (面接の際にうかがっても、本音の部分を聞きだす自信がなかったので。。。) 実際に私と同じようなパターンで採用された方や このような方法で採用をされた経験のある 採用担当の方などからお話を聞けたらと思います。 宜しくお願いいたします!

  • 契約社員採用面接

    面接があります。アドバイスお願いします。 契約社員という雇用形態について 必ず確認されると思うのですが どのように答えるのが一般的ですか? 1.「今回の募集は契約社員ですが?」とか 2.「どうして契約社員として働くのですか?」など。 正直言うと正社員希望なのですがなかなか難しく 幅を広げて応募しているわけですが、 前向きな or 一般的な(?)受け答えにしたいのです。 ・契約社員のメリットは定時で上がれる ・応募段階で配属される部署が分かっている だと思っています。 そして最後に別な質問ですが 転職活動が長引いてくると その辺りも確認されますよね? 「ずっと転職活動しているのですか?」や 「少し長いですよね?」など。 余計なことは言わないに限りますが 皆さんはどのように答えていますか?

  • 契約社員について

    雇用形態には、正社員、派遣社員、契約社員、嘱託社員などなどありますが、 派遣社員の場合、「派遣する会社の正社員が派遣される形態」と「派遣する会社が契約社員として雇用してる人を派遣する形態」があると思います。 また、契約社員は、会社と直接、契約社員として雇用される場合」と「派遣会社を通じて、契約社員となる場合」などがあると思います。 「契約社員」の場合、給与など待遇面、各種社会保険(雇用、労災、健康、厚生など)、福利厚生面など、メリット、デメリットって何があるでしょうか?  また、社会的には、例えば、住宅ローンを借りるとき不利?とか・・・・といった、メリット、デメリットってあるのでしょうか?

  • レコード会社の契約社員

    転職活動をしている者です。 先日とある転職情報でレコード会社(大手です)のシステム部マネージャーの募集を見ました。ただ、雇用形態は契約社員でした。 レコード業界は契約社員が多いと紹介会社から言われたのですが、やはり1年単位の契約雇用ってどうかなと思い迷っています。 どなたかこの辺の情報に詳しい方いませんか?

  • 求人票記載とは異なり実際は契約社員からと言う会社

    求人票で雇用形態を正社員としているのに実際は契約社員からとする会社 既卒で就職活動をしているものです。 この度、求人票に経験不問、雇用形態正社員と明記された面接に行ってまいりました。 しかし、面接が始まるやいなや「あなたは既卒で資格も何も無いので、当社の規定により契約社員からの契約になります。」と言われました。 求人票と話が違うと言うと「社内の規定で既卒で資格もない人は契約からなんですよ。でも資格をとって、社内で和を乱さず頑張って貰えたら正社員に登用します。実績もあります。」とのこと。そして内定の連絡を頂きました。 求人票と違う条件を提示してくるこの会社に少し疑問を感じるのですが、 私の専門分野が活かせる仕事なので契約→正社員が本当なら是非頑張りたいです。 詳しい方にお聞きしたいのですが、求人票で雇用形態を正社員としているのに実際は契約社員からとする会社はよくあるんでしょうか? それとも、この会社は正社員募集と書いて都合よく安く使い捨てできる人を集めたい会社だと思いますか?

  • 正社員と契約社員

    この春、美大を卒業する4年生(女子)です。 アパレル系の会社から正社員として内定が出ており、 まずは販売職からはじまり、その後、店長として経験を積み 将来的にデザイナーとしてもキャリアアップしていくという道もあるのですが、 本当に将来デザイナーになれる確証もないので不安です。 先日、他社(アパレル系)で憧れのブランドの販売職の募集を見つけました。 正社員ではなく、おそらく契約社員という雇用形態になると思うのですが、 憧れのブランドなので販売職としてでも働いてみたいという気持ちもあります。 こういった場合、内定先で正社員として働くのと、 憧れのブランドで契約社員として働いていくことでは 給与、賞与、福利厚生等でやはり不利なのでしょうか? ご意見お願い致します。

  • アルバイトと契約社員

    新しくバイト先を探している者です。 先日アルバイトの求人サイトで興味のある職場を見つけたのですが、雇用形態の欄に”正社員”と”契約社員”とだけ書いてありました。 これはアルバイトとしての募集はしていないということでしょうか? 契約社員とはアルバイトを含むのでしょうか? そうでなければ、どんな違いがあるのでしょう? 大学生なのですが、学生でも契約社員にはなれるんでしょうか? もしなれたとしても、契約社員だと1日3時間とかの短時間での勤務はできないですよね? アルバイトの募集をしているか電話でお伺いしても大丈夫でしょうか? ちなみに来月新しくオープンするお店なので、オープニングスタッフ募集と書いてありました。 いろいろとすみませんが、宜しくお願いします。

  • 契約社員について

    お世話になります。25歳高卒(女)です。 現在、転職活動中で色々な転職サイトに登録して求人を探しています。 その中で、興味のある求人を見つけたのですが、雇用形態が契約社員で、求人情報には正社員登用制度ありの記載がありませんでした。 記載がないという事は正社員制度はないということでしょうか? 中には記載がなくても制度のある企業ってあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 再就職先に前職は契約社員であったと偽っても大丈夫ですか?

    正社員として入社したものの、会社と会わずに1ヶ月で 退職しました。 退職した会社では既に雇用保険や厚生年金などを払って いた為、職務経歴書に書く必要があると思います。 そこで今後の再就職先で、前職は契約社員であったと言っても 問題ないでしょうか? (面接で退職理由を正社員になりたかったと答えたいため) 雇用保険等の手続きから前職の雇用形態(正社員・契約社員) は判ってしまうものでしょうか?

  • 契約社員(フルタイム)から正社員への転職活動について

    こんにちは。転職活動中の者です。 このたび、雇用形態と内定に関して心配な件があり質問させていただきます。 現職は新卒時から契約社員として、会社との直接契約で、 一日8.5時間勤務(休憩1時間)がベースで 完全週休二日制、年棒制のボーナスありという状態です。 契約社員から正社員への転職を目指して 先日、最終面接までこぎつけました。 ですが、現時点で応募先に、私の雇用形態は 知られていない状態です。 履歴書は先方指定のフォーマットで雇用形態の記入欄などはなく、 職務経歴書にも雇用形態を明記していませんでした (一般的な転職マニュアル本に、それを明記する例がなかったため)。 これまでの業務内容を記載しました。 面接も2回ほどありましたが、 雇用形態について直接質問されませんでした。 「今後転勤の予定はありますか?」と聞かれたので 「ありません」と答えた、という程度です。 そこで、もしこの状態で内定をいただいた場合、 今後、先方に現職の雇用形態が発覚する場合はあるのでしょうか? また、雇用形態を理由に内定取り消しもしくは入社後の懲戒、という場合もあるのでしょうか? 私自身は、聞かれたことに対してきちんと答えよう、という姿勢でおりましたので 聞かれなかったままここまできてしまい、心配になってきました。 勉強不足で申し訳ありませんが、 宜しくお願いいたします。