こういうところでも転職は厳しい?男の会計事務所への転職(パート)

このQ&Aのポイント
  • 地方に住んでいます。大卒23男。前職は販売職で1年間の勤務で退職。
  • 女性しかほとんど無理と言われている未経験の会計事務所のパートですが、私は今回はもしかしたら大丈夫じゃないかと思っています。理由は求人が2年ほど前から出されており、慢性的に人がいないことがうかがえるからです。
  • 求人が2年前から出ていることをお話ししました。期限切れのものを含めて5回ほど出ています。ですが、なぜか毎回雇用形態が違っています。ある時は正社員で、ある時は臨時社員で、そして最近はパートでと、ころころ変わっています。会計事務所の繁忙期などの影響でしょうか?雇用形態がこんなにも変わって求人が出されるのが理解できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

こういうところでも転職は厳しい?男の会計事務所への転職(パート)

こういうところでも転職は厳しい?男の会計事務所への転職(パート) 地方に住んでいます。大卒23男。前職は販売職で1年間の勤務で退職。 先日、求人で会計事務所のパートの求人を見つけました。そこに応募したいと思っています。 どのような所かというと、土田舎で山間部のふもとにあるすごく小さな会計事務所です。従業員は5人以下(求人票をみる限り)。求人はパートで補助業務が中心のようです。 女性しかほとんど無理と言われている未経験の会計事務所のパートですが、私は今回はもしかしたら大丈夫じゃないかと思っています。理由は求人が2年ほど前から出されており、慢性的に人がいないことがうかがえるからです。超が2つつくほどの田舎なので、応募する人がいないと見受けられました(無論、劣悪な職場という考え方もできますが)。 ここで質問です (1)この求人は男でも少しは有利でしょうか。 女性圧倒的有利を言われる会計事務所の補助業務。未経験の男でも大丈夫でしょうか?なお応募条件の簿記3級程度、PCスキルは満たしております。 (2)不可解な点があります。 求人が2年前から出ていることをお話ししました。期限切れのものを含めて5回ほど出ています。ですが、なぜか毎回雇用形態が違っています。ある時は正社員で、ある時は臨時社員で、そして最近はパートでと、ころころ変わっています。会計事務所の繁忙期などの影響でしょうか?雇用形態がこんなにも変わって求人が出されるのが理解できません。 以上についてお願いします。 補足 (3)応募の際はまず電話しようかと思います。 普通は紹介状発行でそのまま面接かと思います。しかし、電話でまず男でも大丈夫か問うことを確認したいと思います。男は嫌だけど、ハローワークの紹介で仕方ないから面接するというのは嫌なので、電話の時点で「もうすでに決まってしまいました」などと(決まっていなくても)断られたほうがいいと思っています。それとも、向こうが嫌がっても面接で必死にアピールするべきでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

とにかく応募して、面接で疑問点はお聞きになったらよいでしょう。 ただ基本的に税理士は個人企業で、待遇や勤務条件は先生次第です。また、資格者は一人で十分でその他は手伝いです。そのため条件はあまりよくないと思ったほうが良いでしょう。 補助業務である限り男でも女でも変わりなく、男だから特に有利とも思いません。 でも就職は面接をしないと出来ないのですから、あれこれ悩むよりまず行ってみたらどうですか。 それで志望にあわなければ断ったらよいし、会うようであれば入ったらよいでしょう。何を今ここで悩んでいるのですか。 それにしてもなぜ1年で辞めてしまったのですか。短期で辞めること自体不利な経歴になることは考えなかったのでしょうか。 もし今回就職できたら、石の上にも3年の我慢はしてくださいね。

その他の回答 (1)

• ykk94
回答No.1

ハローワークの求人ならば、ハローワークの相談員の方に上記の疑問をお話しすればよいと思います。 雇用形態を変えている部分については、面接時に直接企業へ質問すれば良いと思います。 面接についてはチャンスを貰ったのならば、受けるべきです。その時に、どのような企業か少しは分かると思いますよ! 頑張ってください!