• ベストアンサー

転職活動について相談させて下さい。

転職活動について相談させて下さい。 最初は今の仕事を7月末で退職し、8月から3ヶ月の職業訓練に通い11月から転職活動を始める予定でした。 希望職は事務系(不動産や自動車販売の受付 も出来る様な会社)です。 上司に退職希望した所、9月末までは残ってほしいと言われました。 そうなると職業訓練に通ってから就活するのが1月からになるのですが、11月と1月で求人数は変わるものですか? 1年で求人数の多い月などがあるのでしょうか? 9月末まで残ると勤続年数が丸5年になるのもあって、どうしようかと悩んでいます。 よろしければアドバイスお願いします。

noname#207060
noname#207060

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まず、職業訓練校に通える目処はありますか? このご時世ですから、職業訓練校への入学希望者は多いようですし それなりに社会人経験があれば、なかなか入学できないという実情を 聞いた事があります。 僕の友人も職業訓練校に入学しようとしていたのですが 「あなたはそこそこスキルがあるみたいなので」という理由で断れてましたから。 例えば、工場の期間工をやられていて派遣切りされた方などで 就職するためのスキルが明らかに足りない方を優先して 入学を認めているようですね。 まぁ、その辺はあまり詳しくないので置いときましょう。 求人数のピークは例年、1~3月と7~9月のようです。 反対に、求人数が最も少なくなるのは4月と12月。 3月と9月のピークは、 ボーナスをもらって退社する人が多く、 その欠員補充としての求人が増えるからです。 また、この時期は、新年度や決算の半期を終え、 組織の拡充や新規事業の立ち上げのために 募集が行われるからという理由もあるようです。 この情報からすると1月からの就職活動でも問題ないように思えますが 実際に就職活動を始めるのは、まだ先だとしても 情報収集くらいはしておいた方がいいと思います。 インターネットで「リクナビ」「マイナビ」「en」等に登録して 長期的視野での就職活動を行っていくことをお勧めします。

その他の回答 (3)

• saltmax
回答No.4

>最初は今の仕事を7月末で退職し、8月から3ヶ月の職業訓練に通い11月から転職活動を始める予定でした。 8月というのは確認しているのでしょうか。 ポリテクセンターなどのアビリティ訓練ではないのですね。 ハローワークが訓練を指示しないと受験もできないと思いますけど。 受講指示されても選抜試験に受からないと受講はできませんよ。 転職の動機は何なんですかね。 勤務年数が5年だと何かあるのですか? 5年勤めても自己都合の退社だと失業給付の所定給付日数は90日で5年未満と同じでしょう。

noname#132955
noname#132955
回答No.2

求人数に関しては、何とも言えません。 1月は年末にボーナスを貰って退職した人の補充求人が出ますし、11月はボーナス前に、退職せざるを得ない人もいます。その補充で求人が出ます。 いずれにしろ、業績好調で、求人を出している企業のほうが少ないでしょうね。 ただ在職期間丸5年というのは、大きな意味がありますよ。それは評価されると思います。

回答No.1

現在の所、就職の状況がつかめない傾向にあります。 何月が多いという事がはっきりとは言えません。 あなたは事務系の仕事という事ですが、いつ条件の良い求人が来るのかは分からないのです。 次の仕事を見つけるまで9月末まで残る方が良いのではないかと思います。 (円満に退社出来ますし、経験にもなりますので) 厳しい世の中ですが頑張って下さい!