• ベストアンサー

求人の多い月について。

求人の多い月について。 求人の多い月についてお伺いいたします。 転職しようと思っているのですが、転職のタイミングを、求人の多い時にしたいと思っております。 よく聞くのが、2月、8月は求人数が少なくて、 3月、4月、5月が多いと聞くのですが、実際はどうでしょうか? タイミングが合えば、年内にも転職したいと考えております。 お忙しいかと存じますが、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

6月、9月、10月等が比較的転職しやすい時期かもしれません が、今の時勢ではそれも違うかもしれません 新入社員と賞与の時期や一般的に忙しい時期から推測すれば 3月、4月は新入社員 7月、8月は賞与、12月は賞与&年末なので その他の時期だと転職しやすい時期なのかもしれません しかし、昨今の状況ですと 転職しやすい時期なんて存在しません 入れ替わりの激しいブラック企業は年中募集してますし 従業員が諸事情で突然辞めて人員不足になり募集する企業もあるかもしれませんが 随時募集なので良い人がいれば即採用って事になります 質問者様は現在仕事に就いているようなので 転職時期を見極めるのでは無く 今の仕事をしながら転職先を探すのがいいのではないでしょうか? 経験や職種、業種にもよりますが 再就職はかなり厳しい状況ですよ

kokokojjj
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (1)

• isf
回答No.1

月によってはほとんど変わりません。 今は年がら年中少ない感じです。(^^;) 月にこだわらずに自分の行きたい求人が出たら即アタックしかないでしょう。

kokokojjj
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。