• ベストアンサー

求人数が増える時期

10月くらいから活動しているのですが、のんびり構えていたら年末になって急激に求人数が減ってきて焦っています…。 更には年末ギリギリに求人をかける必要のある企業はあまりよろしくないとも聞きました。 今いくつか応募中のところもあり、本当は年内に決めたかったのですが、年明けになってからのほうがぐっと選択肢は増えるのでしょうか? 具体的にいつ頃が一番多いのでしょうか?

noname#46941
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

12月求人はよほどでないとしません。 休みがひかえているので期間があいてしまうし、 お互いに日程をくむのが難しくなるので。 1月くらいから徐々に求人は増えます。 具体的には1月初旬は少なめで1月後半から。 2月前半は微増というところです。 それから次期予算がみえてくる2月後半くらいがピーク、 3月くらいは余った求人という印象にかわります。 ただ春の求人は、秋に比べれば質・量ともに 満足できる程ではないかもしれません。 春は人事は新卒者受入れ、管理部門系は予算や 株主総会、次期の事業計画などさまざま忙しい時期なので、 そういう関連の職種は募集がどうしても少なめになります。 営業系はあまり関係ないのでそれなりにあります。 なので、目指す職種によっては苦戦するかと思いますので 興味ある職種や案件があったらかたっぱしから応募していくのがいいですよ。

質問者

お礼

有難う御座います。 営業系で探しておりますので多少幸いに思えました。 しかしやっぱり12月はしないんですね。 冬のボーナス後の退職者の穴埋めとかするかと思ってましたが、年末だし忙しいのですね。

その他の回答 (4)

noname#60420
noname#60420
回答No.4

資料を見たことがありますが、求人広告「数」は確か12月から徐々に減少し、 年末~1月初旬で底を打ち、3月頃にピークを迎えていたような記憶があります。 (それ以降は覚えていません) ただし、求人している会社の「質」の変化まではわかりません。

質問者

お礼

1月まではあまり期待できないのですね。 確かに100件案件があっても全てに応募するわけではないので、少ない中からでも自分に合うものを選んでみようと思います。

• takuya1663
回答No.3

こんにちは。 人事で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。 あくまでアルバイトや正社員などや業界によるところが多いと思いますが、今は新卒で結構人事だけでなく年末は何かと雑務的な仕事が多いかと思いますが、拙い経験上、賞与支給時期に離職する人も結構いると思いますし。会社の決算や方針管理上の四半期ごとの切り替わり時期に求人は比較的多いかと思います。 2月や8月などは会社によりますが、それほど繁忙とは言えない時期などは求人数がやや少なめ傾向にあると思います。 また他の回答者の方の通りに決算期や小売業や製造業、飲食業…など時期により一概に言えない場合もありますので私の回答が全てではありませんのであくまで参考程度にでもなれば幸いです。

質問者

お礼

業界によっても違うのですね。 少ない案件でも沢山応募していくしかなさそうです。

• nacam
回答No.2

会社によりますが、一般企業の場合、11月~2月あたりが求人の最も少ない時期にあたります。 2月後半からしだいに回復しますが、本格的に回復するのは、5月の連休後となります。 ただ小売業の場合、年末年始の従業員確保があるため、12月前半の求人が多くなります。 ただ、小売業の場合も、12月15日以降は、従業員の教育どころではないため、求人は少なくなります。 こちらの回復も、2月以降となります。

質問者

お礼

有難う御座います。 最も少ない時期になってしまうのですね。 参考になりました!

• kaiu
回答No.1

決算期・繁忙期の翌月、つまり大概は9,10月と4月です。 年末ぎりぎりは求人は少ないです。焦って探さない方がよろしいかと。

質問者

お礼

有難う御座います。 やはりさすがに年末は厳しいのですね。 じっくり探してみようと思います!