• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

求人数回復について

  • 質問No.5622240
  • 閲覧数37
  • ありがとう数4
  • 回答数2

お礼率 100% (6/6)

2009年4月には
「(2009年)夏ごろには求人数は回復すると思います」
と派遣会社の方が言っていましたが、

今現在、景気が回復しているとは思いませんので、
派遣の求人を増えているとは疑わしく感じます。

実際、昨年の最悪の春に比べ求人数は回復(まだ1月ですが)しているのでしょうか、もしくはそんな兆しはあるのでしょうか?

3月の求人数はたいてい増えると言いますが、今年はどんなかんじでしょう?

派遣求人数の指標がわかるようなものがありましたら、それも合わせて教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 34% (153/449)

あくまでも私見ですが述べさせて頂きます。

景気は回復傾向にありますが、まだまだ厳しいというのが実情です。
それ故、求人数もそれ程増えてきていないのが実情であり、有効求人倍率や失業率は依然として厳しい水準であります。

但し、景気はやはり回復傾向にあり、少しずつではありますが雇用も回復してくると見込まれます。しかし、景気が回復傾向にあるとは言っても、企業は正社員雇用をすぐに増やしてくるとは限らないと想定されます。それ故、雇用の調整がし易い期間従業員や派遣求人が先ずは増えてくるのではないかと考えております。

製造ラインや一般事務の仕事は期間従業員(企業が直接雇用する契約社員)、技術系の仕事は派遣求人(その中でも特に常用雇用の特定派遣)が増えてくるのではいかというのが、私の私見です。

「派遣求人数の指標」というのは、私は把握していないので回答は控えさせて頂きます。
お礼コメント
kinakoda01

お礼率 100% (6/6)

まだまだ厳しい状況が続くようですね。。
それでも、「下落続行」よりも「回復傾向」の兆しを感じられるのは心強いです。

回答ありがとうございました。
投稿日時:2010/01/27 19:37

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 0% (0/3)

ハローワークに通って7ヶ月の物です・・
ハローワークのHPでも有効求人倍率がUPしました。
なんて書いて有りますが、正社員は別としてパート
アルバイト・派遣の方の実態は本来1人で毎日する
仕事を1週間の間に2人で分け合うような形です。
そうすれば2倍の求人になるわけですよね!?
お礼コメント
kinakoda01

お礼率 100% (6/6)

回答ありがとうございます。

ハローワークの有効求人倍率は、イマイチ信用できないようですね。。。
投稿日時:2010/01/26 11:01