• ベストアンサー

どの求人サイトがいいかと、景気は本当にいい?

沢山ネット上には、有名会社や広告系等のネットの求人サイトがありますけど社員や派遣とかバイト等目的や職種・年齢とか学歴等にもよるでしょうけどどんなサイトが求人の数や質がいいか、思い当たれば教えて下さい。 それと、ここ4年も景気がいいって本当ですか?多少よくなってきたとは思うけど、何年も前は恐慌がどうのと言っていたような・・当時は景気がいいって気づかなかった?何故?

noname#48572
noname#48572

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

正社員求人サイトで有名なのはリクナビNext、enの2つですね 他にも仁王とかいわれる自動的にサイト上の求人を探してくるサイトもあります バイトや派遣になってくるとまた違ってきます 質は見る個人側の感性や好み、志向タイプにもよってくるのでそれぞれご自身で見ていただいて使いやすいサイトを使えばいいと思います 求人情報を出している企業側からすると、大手のサイトにだすと多くの求職者に見てもらえる可能性が高まるが、広告料金が高い 逆に安い広告料金でだせるサイトにはそれほど多くの人が見てくれない 当然高い料金を払ってまで掲載しているから、採用意欲が高いともいえるかもしれません なお、景気がいいのは本当ですね 大学、高校などからの就職率もバブルはじけてから一番高い状況ですし どこの会社も新卒採用が満足いくほどとれてなかったりしてます いつまた下降曲線になるかわからないですが・・・

参考URL:
http://next.rikunabi.com
noname#48572
質問者

お礼

遅くなりましたけど、回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 好景気の頃の求人って?

    世の中、景気の低迷からか仕事内容・待遇ともに希望の求人を目にするのは皆無に等しく、ため息しか出ない毎日です。 それは求職者の方はもちろん、現在在職中で職安などを利用してない方でもなんとなく想像はつくと思います。 そこで、ちょっと疑問に思ったのですが、不景気の現在 上記のように働きたくても働く場所が少ない(ない)という状態ですが、高度経済成長末からバブル期頃(80年から90年中頃)の求人って好条件・好待遇の求人が、それこそ「馬に喰わせる」ほど溢れてたのですか? どこの会社も景気が良く、離職者は稀で職安はガラガラ、聞けば誰もが知ってる大手の会社からの求人に溢れ、電話帳のようにブ厚い求人誌は週に3回も創刊、条件欄に「未経験者大歓迎」の文字が躍り、面接の予約を入れた時点で採用決定なんて・・・まぁ、イメージですけど。 別に、現実逃避したいわけではありませんが、どうなのかなぁ?と思いまして。 実際のところ、どうだったのでしょう?意外と今より多少、数・質が良かったくらいですか?

  • 技術系求人無料サイト

    人材派遣事業を行っております。 求人募集広告費の運営比率は馬鹿になりません。 あるところでは、職種分野にしぼった無料求人サイトが ありますが、技術系(機械設計・電気/電子設計・SE/PG等)の分野での無料求人サイトご存知ないでしょうか。

  • 一番有効な求人サイトは?

    私は小さな人材派遣の会社に勤めている者です。 いままで”とらばーゆ”などの雑誌に求人広告を掲載して人材を集めておりましたが、最近、なかなか人が集まらないのでインターネットでの求人広告の掲載を考えております。 問題なのはかなりたくさんのサイトがありどこに掲載するのが一番有効なのかわからないのです。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 求人サイトを立ち上げたい

    現在転職を考えていて、友人と一緒に求人サイトを立ち上げようかと考えています。 ただネットで調べたところ、人材派遣業の許可や職業紹介事業の許可などがあるようで。 一応その様な形態は取らず、あくまで企業からの広告を載せ、それを見たユーザーが直接企業にアポを取る形にしたいので、どちらにも該当しないと思うのですが、やはり何かの許可を取らなければならないのでしょうか? メール会員を募集し、会員に対して新着情報としてバイト情報などを送る場合も職業紹介事業になるのでしょうか?その際はあくまでも情報提供であって、それ以上のことはしません。 どなたか詳しい方教えてもらえませんか。どうぞよろしくお願いします。

  • どの求人サイトを使いますか?ハローワークは?

     仕事を探そうとした時に  ハローワークが一番最初に思いつきますよね  でも、人によってはハローワークは無料で求人広告が載せられるからいい加減な会社が多い  という意見を聞かれました。  ハローワークに掲載されている企業もあれば、民間求人サイトに掲載されている企業もあるでしょう  両方チェックするのがいいのかもしれませんが、そもそも求人サイトって多すぎませんか?    とりあえず、仕事探しの時にこのサイトはチェックするというサイトがあれば教えてください  ハローワークの求人は質が悪いのでしょうか?どうなんでしょうか?  ご意見あればお願いします。

  • 景気のいい職業は?(公務員、郵便関係を除く)

    どこかの大臣が「実感なき景気回復」と言ってましたが、求人広告を見てもアルバイトや派遣社員が多くなっていて、正社員も僅かながらありますが、いずれにしても正社員の求人が少く、給料や賞与などが上がらなくなっていますが、このような中で景気のいい職業は何がいいんでしょうか?

  • 求人サイト

    掲載カテゴリーに迷いましたがここに書きました。 新規にhttp://www.find-job.net/ ここのような求人サイトを急遽立ち上げる事になりました。 そこで質問なのですが、このような求人サイトを運営する場合の法律上の問題はありますでしょうか?派遣法にちょっとひっかかるような気がしないでもないのです。 要領を得ないで申し訳ないですが、雇用を仲介する上で注意する法律などありましたらお教え下さい。

  • 景気回復について

    景気が回復し、正社員での採用も増えているらしいですが となると、派遣求人は減る傾向にあるのですか。 同時に、派遣会社は厳しい時代に入っているのでしょうか。 正社員採用が増えているといっても、新卒が多いようですし、 派遣会社は登録者を増やそうとしていたり 派遣会社の社員を募集していたりもするので そんなに影響ないのかと思う一方、 なんとなくネットの求人が減っている気もします。 派遣の現場で皆さんはどう感じていらっしゃいますか。

  • プログラマの求人サイトを教えて下さい。

    こんばんは、宜しくお願い致します。 プログラマの求人者が多いサイトをご存知ないですか? (正社員・SOHO、契約…など。派遣はあまり考えておりません) 私は企業側の者です。 急遽、人材が欲しいのであちこち検索しているのですが、これと言って特に良いなと思うところが見つかりません。 「ハローワーク」や「FindJob」などはチェック入れてますが、他に良い人材の集まるところは有りませんか? ただ、あまり(広告にかける)予算もないので「エンジニアType」のように4週間で40万円は…(困 と言う状態です。(しかし、良い人が集まるのならばそれも仕方ないとは思いますが…) インターネットを利用して就職されたプログラマの方々。 どのサイトをご利用になりましたか? 週明けにでも求人広告を申し込みたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 求人がなくなっている・・(派遣サイトにて)

    こんにちは。未だに事務の仕事が決まらず、ハローワークや派遣サイトや求人誌をうろうろしている者です。 は○らこネットで良い求人を見つけ、お気に入りに登録して、早速その会社に電話をして、明日説明会を受けることになりました。 それで、数時間後または○らこネットを見ると、その求人がありません。検索しても、その求人は見つかりませんでした。おととい初めて見たので、求人の期限切れということでもありません。 これは、もう他の人に決まったということでしょうか?面接する前に求人を消したとは思えません。 せっかく行って、求人はもう決まってますとか言われることがあるんでしょうか?

専門家に質問してみよう