• ベストアンサー

記号∂の読み

記号∂の読みを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

普通よむのはデルですが、以前の質問によりますと http://okwave.jp/qa/q1386039.html ----------------------------------------- 偏微分の記号∂(partial derivative symbol)にはいろいろな読み方があるようです。 (英語) curly d, rounded d, curved d, partial, der 正統には∂u/∂x で「partial derivative of u with respect to x」なのかもしれません。 (日本語) ラウンドディー、ラウンドデルタ、ラウンド、デル、パーシャル、ルンド MS-IMEはデルで変換します。JIS文字コードでの名前は「デル、ラウンドディー」です。 ------------------------------------------- だそうです・・・・知らなかった・・・・

JZ302
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。わかりました。

その他の回答 (2)

• 178-tall
回答No.3

ドイツ語の rund だと、ドイツ読みで「ルント」ときこえます。 数学屋じゃないので、この読み方しか知りませんでした…。   

JZ302
質問者

お礼

• sailor
回答No.2

パーシャル・ディーまたはラウンド・ディーまたはデルと読みます。 数学で方程式を書く際に偏微分式に用いられます。

JZ302
質問者

お礼