• ベストアンサー

ATOK16の辞書で「~」の記号を入力したい。「から」という読みで変換できない。

ATOK16の辞書を使用しています。 文書中に「~」の記号を入力したいのですが、 「から」という読みを打ち、変換しても半角の「~」記号しか 出てきません。 単語登録もしていますが上手くいきません。 どなたかご存知の方、設定?操作方法を教えて頂けください!! よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

ATOKでもMS-IMEでも同じ現象になることがあります。 記号の半角・全角指定にるようです。 以下を試してみてください。 1.ATOKを右クリックして、プロパティ(環境設定)を選ぶ 2.[入力・変換]タブの設定項目(Y)の「半角全角変換」をクリック 3.設定一覧の中の[+]記号の部分をクリック。「~」チルダ記号を探してクリック 4.ここが「半角」になっていると「~」が出ません。  「しない」に変えてください。

s3939n3939
質問者

お礼

ありがとうございました。 教えて頂いた方法で設定してみたら、 私の思っていたとおり、上手くいきました。

その他の回答 (5)

• kerman
回答No.5

ATOK16のプロパティ(Ctrl+F12)→入力・変換シート 左側-設定項目:半角全角変換 右側-設定一覧:記号 ~ が『半角』になっていないか確認してください。 該当の場合[初期値に戻す(しない、になるかな)]ボタンやその他のオプション『全角・学習』でよろしいのを選択してください。

s3939n3939
質問者

お礼

早速、試してみます。 本当に、ありがとうございます。

noname#61581
noname#61581
回答No.4

当方ATOK17と13を使っておりますが どちらも「から」で変換できますし ♯2さんの方法でも出来ます そういえば単語登録の時、品詞はどうなさったのでしょう? 品詞の設定によっては上手く変換できないようなことを聞いたことがあります

s3939n3939
質問者

お礼

いま手元にATOKがないのですが、 一番初期で選択されているものでした。 もうしわけありません。 ありがとうございました。

• a-k-a
回答No.3

「なみ」 あとは手書きパッド、一覧から選択。 「ー」の変換候補。 短くてすみません^_^;

s3939n3939
質問者

お礼

ありがとうございます。 パソコン初心者なので、よく理解していない所がたくさんあります。 手書きパッドも参考にさせて頂きます。

• Jodie0625
回答No.2

キーボードから直接打ってもダメですか? 「0(ぜろ)」の二つ右にあります。 shift押してポンッ

s3939n3939
質問者

お礼

キーボードからは入力できますが、 文書で入力をしたかったのです(^^;) ありがとうございました。

回答No.1

ATOKはわかりませんが、「から」でだめなら「にょろ」ではどうでしょうか? もしくは「記号」でずっと変換してみるとでるかもしれません…。

s3939n3939
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、記号でやりましたが、ダメでした。 「にょろ」は試してませんでした。