• ベストアンサー

Xpの辞書ツールで半角文字の読みで登録

Windows2000を使用時、半角で入力中に×を打ちたい時、辞書ルールの単語登録で”読み”に半角の*を入れ、語句に”×”を入れて使っていたのですが、WindowsXpでは”読み”に半角で入力すると受け付けてもらえません。 半角入力する方法はありますでしょうか。若しくは半角入力で簡単に×を入力する方法がありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChM
回答No.2

単語登録の「読み」で半角を可能にする手段はないと思います。私は2つの方法を使っています。 1) あらかじめ、MS-IMEのプロパティ「辞書/学習」タブ で、「単漢字辞書」と「記号辞書」にチェックを入れておきます。直接入力で「x」(エックス。当然半角文字です)を入力してから、それを選択(反転)状態にして「変換」キーを2回以上押します。「×」がありますので、それを選択して「Enter」。ただ、「変換」させたことで、入力モードが自動的に変わってしまう(「変換」というのは、そもそも直接入力で使うものではありません。変換という概念を持たない欧米人は直接入力以外は知らない人が大半です。余談でした)ので、「半角/全角」キーを1回たたいて直接入力戻すことが必要です。私の場合、一種の慣れで、反射的に「半角/全角」キーをたたくところまで指が自動的(?)に動きます。 2) 「WORD」の場合です。上記の方法でももちろん可能ですが、別方法。「×」をまず入力してこれを選択のうえ、「Alt」+「F3」。「定型句の作成」に表示されている「×」を「x」(半角エックス)に変更して「OK」。以後、直接入力で、「x」を入力したら、これを選択して「F3」。「×」に変わります。「半角/全角」キーをたたく必要は生じません。「÷」なども任意の1文字(半角ローマ字)で定型句登録しておくと重宝です。

syoukunn
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 やはり、手数を掛けなければ無理だと悟りました。   >「変換」というのは、そもそも直接入力で使うものではありません。変換という概念を持たない欧米人は直接入力以外は知らない人が大半です   ですよね~。 ちょっと笑えました。   ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

残念ですが、見出し語は全角になりますね。全角の*で登録下さい。

syoukunn
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 やはり無理なのですね。 探すのをやめます・・・。