• ベストアンサー

外国でも使われる「TSUNAMI」

blackhill224の回答

回答No.7

ハワイにある太平洋津波警報センターのホームページにFAQがあります。 http://ptwc.weather.gov/ptwc/faq.php ここの第3問で、「不幸にも誤解されることがあるが、TIDAL WAVE と津波は全く別物」だと書かれています。TIDALというのは潮汐のことですが、津波は太陽と月の引力で生じる潮汐とは無関係に発生するからとの説明です。

jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「TSUNAMI」は潮汐による海面上昇とは違う危険なものなんだ!と認識させるためなのでしょう。