• ベストアンサー

なぜ人は想像できるのか

人間が、ありもしないことを考えることができるのはどうしてですか?  幽霊であったり、妄想であったり、自分で作った現実にはない想像上のキャラクターであったり、人は想像することができます。 なぜ人はこのようにありもしないことを想像する事ができるようになっているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#195146
noname#195146
回答No.6

 人間という以前に、脳を持つ動物がなぜ進化の過程で種類も個々の種の個体数も増えたかということから考えてみます。脳に特に特化したのが、サル類であり、人間は最も脳が発達して、今のように生存地域でも個体数でも他の哺乳類を圧迫するほどです。  それは、脳があれば判断して行動を選択できるからです。その場での判断ではあるんですが、最適と思う行動を選択し、おおむね悪くない判断になります。当然、生存率は大きく上がります。それを、刺激に対して機械的な反応を起こす生物が出るとして、進化で起こるのを期待すると、ちょっと絶望的な感じです。  脳により、今までの経験を記憶し、親や仲間の行動を見習うわけですが、脳がある程度以上であれば、それだけに留まりません。まだ起こっていないことも、類似の経験から推測できるようになります。そうした未経験のことを想像し、それに対してどう対応するかを考えるようになります。  要は未経験、未知のことであっても、対応できるように考えておくようになるわけです。もちろん、そうしておけばおくほど、生存率は上がります。想像したことの大半には一生で合わず、思考したことは生存目的としては無駄に終わるかもしれません。しかし、想定外のことを最小にするためには、無駄が出るのは当然です。無駄を嫌ってしまうと、想定外のことばかりになってしまいます。  そして、その頂点が人間であるわけですね。学問的なことまで生み出し、それのお蔭で絶対に起こり得ないことも分かるようになりました。でも、不可能と分かったからといって、それを考えないでいる能力はまだありません(おそらく、不可能と判断したら思考から排除する能力はないほうがいい)。  だから、ありもしないこと、あり得ないことでも想像できるわけです。実際にはとても行えないような、そうですね、残酷なこと、不幸なことでも(良心の呵責なく)想像できます。むしろ、未知の事を想像し、脳内でシミュレーションするのは生存のために必須の習性として、やらないではいられません。  その能力がいい方向で結実したのが、例えばフィクションですね。小説、脚本、映画、漫画、アニメ等々です。生存のための能力の余技として、そんなことまでできるのが人間であるわけです。

zokkon999
質問者

お礼

ありがとうございます。 生きるためという答えがベストなようですね。

その他の回答 (8)

noname#194996
noname#194996
回答No.9

想像する機能は記憶力がもとになっています。記憶力はごく下等な生物、たとえばアメーバやらミミズなどにもあるようです。危険なものを察知して、以後はその危険な方向へ行かないという生命維持のための知恵のようなものです。 生物が進化していき、その記憶機能がどんどん巨大に、巧妙になると、先々の危険がよりうまく察知できるようになって生命維持が上手になってきました。以前出遭った膨大な危険なことを全部記憶して現在での近未来における危険性を見つけられるようにその機能が進化してきたのです。ここに想像力の発生原因があります。 膨大な経験の記憶から現状での5感による環境察知を行い、危険なことは前途にないか?と計算するのです。計算の過程で様々な想像があらわれ、危険な場合の恐怖と目的への欲望快感が交錯します。そして一番安直で楽しい方向へ動きだすのですね。動物たち、人間も同じですがそうやって日々を生きているわけです。

zokkon999
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.8

自然科学的に言うならば、 想像する力を、たまたま、偶然、獲得した。 ───遺伝子の突然変異によって、そのような能力を獲得した。そして、たまたま、この能力を有したものが生存競争で生き残り、現在に至る─── 今のところ、この能力は有利に働いていますけれども、将来、生存にとって不利に働く場合も考えられます。 人類の将来を悲観した某国の大統領が核のボタンを押せば、人類は、その瞬間、破滅する。 虫、昆虫などを見てください。想像力なんて持っていない。にもかかわらず、人間以上に大繁栄している!! そして、人間が絶滅しても、虫・昆虫は、絶滅しない。 ☆人間が、ありもしないことを考えることができるのはどうしてですか?  ◇科学的に、このメカニズムは解明されていません。 わかるのはせいぜい、大脳のどの部分と密接に関係しているのか、だけです。 なぜ、どのようにして、想像力が発生するのかは、わかりません。 想像力どころか、心がなぜ発生するのかさえ、まったく未知のままです。 ですから、 「わかりません」と答えるのが、もっとも科学的な立場なのでしょうね。

zokkon999
質問者

お礼

ありがとうございます わからないですよね

  • kanto-i
  • ベストアンサー率30% (180/596)
回答No.7

前頭葉が発達しているから。 前頭葉を切り離すと、途端に想像できなくなります。 逆に言えば、そこが最大に人間らしさやその人の個性を 作っているところと言えるのではないでしょうか。

zokkon999
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#194536
noname#194536
回答No.5

質問者の言及している分野は妄想です。想像ではありません。 また、哲学ではなく、心理学か医学に属する分野です。気になる ならば、専門医に相談してみましょう。 まともな想像力は人間にとって必要不可欠です。それが欠如 しているから、原爆を落とされるまで日本は敗戦をイメージ できなかったのです。戦局を正視できていれば、もう2年早く 降伏していたでしょうし、戦死者はあれほど増えませんでした。

zokkon999
質問者

お礼

ありがとうございます。 なにをもって「まとも」な想像力というのでしょうか? 私が聞きたいのは想像力が必要であるということではなくなぜ人間に想像力があるのかということを聞いているのです。

回答No.4

中枢のネットワークの回路が揺らいで意図していない方向へつながって意識に上ることがあるから。

zokkon999
質問者

お礼

ありがとうございす 中枢のネットワークの回路が揺らいで意図しない方向につながって意識に上ることがあるのは脳の仕組みがそうなる可能性があるからだと仮定すると、人以外のほかの動物でもそのようなことが起こっていると考えてもいいのでしょうか

回答No.3

創造することができるという、その理由を人間の特質に求めるのは間違いかもしれません。 そう思うようになったのは、この動画を見てからです。 https://www.youtube.com/watch?v=He7Ge7Sogrk

zokkon999
質問者

お礼

ありがとうございます これは人が「書き方」を教えたからだと思います

noname#202167
noname#202167
回答No.2

恐らくは、想像できる事が生存に有利に働いたから でしょう。 この世界は結果として命を繋げた者だけが現存します。 ・食料の獲得。 ・捕食者からの回避。・怪我や病気の回避。 もし想像力が無ければ、経験した事例のみしか対応できず、 未経験の事例には本能的な反射と運任せな対応になるでしょう。 しかし想像力が有れば、経験した事例などを組み合わせて、 ・食料が無い。食料はこんな風景地形の所にあった。  似た風景地形の所を探せばあるかもしれない。 ・以前この付近で捕食者を見た事がある。  もし物陰から出てきたら逃げ切れない。迂回しよう。 ・捕食者に追われている。この先で足を滑らせた事がある。  こっちに逃げるのは危険かもしれない。  捕食者が苦手で自分が得意な地形があっちにあったかもしれない。 など。 緊急事態になってから半ば運任せに対応するよりも、 想像によって「より具体的な備え」が出来た方が、 闇雲な対応よりは生存に繋がって来たのではないか と思います。 ただしその想像があまりに支離滅裂で意味を持たなかったり、 想像に耽り過ぎ、注意力が散漫になるなどすれば、 それはそれで生存に不利に働いていた可能性もあるでしょう。 現代の人の暮らしの中では、 一見暴走的な想像であっても、その想像を表現し、 その表現に価値があると感じ対価を払う人が居れば、 生存に繋がる面があるのでしょう。 哺乳類が誕生して2.25億年。環境は絶えず様々に変化し続けました。 環境の変化にも対応できるだけの多様性を実現できる種が 生存して来たと思われますので、 想像する力 にもそれなりの触れ幅が出るものなのかもしれません。 あまりお望みの方向性の回答ではないかもしれませんが、 私にできる回答はこんな所です。

zokkon999
質問者

お礼

ありがとうございます

  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.1

何が欲しい?物理学てきには、脳が発達したから。キリスト教から、アダムがりんごをたべたから。 正確には、人間が言葉をしゃべれるようになってしまったから。

zokkon999
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 想像から落ち込んでしまいます…

    よろしくお願いします。 昔から想像癖がありました。 と、言ってもとんでもない想像ではなく 『実際にこうなったらいいな』 という程度です。 現実離れしたような事は想像しません。 旅行に行く前に「あの店でご飯食べよう」「この観光地で○○を見よう」とか。 しかし、人生は思い通りにいかない。 と言う通り、だいたいが想像通りにはいきません。 旅行に行っても行きたかった「あの店」が臨時休業してたり、 観光地が年に1度の大掃除で中を見れなかったり…。 この程度なら「わ~、不運」程度で笑い話に出来ます。 けれど、だんだん「私が想像する事は全て叶わないんじゃないか」と 思うようになってしまいました。 考えすぎだと分かっています。 でも、怖いんです。 友人の結婚式に出て「素敵な式だったな。私が式を挙げるならあぁしたいな」とか 考えますが、次の瞬間には 「あ、考えちゃった。式挙げられないんじゃない? っていうか結婚できないんじゃない?一生独身??」 と自分でもバカバカしい位に落ち込みます。 時には涙も流れます。 じゃあ自分が一生独身で寂しく生きてる所を想像すれば? と思うのですが、そういうのは想像が出来ません。 そうなると更に想像出来ない=現実!?と考えてしまいます。 おかげで最近、朝起きる時に不安感に悩まされ動悸がします。 常に不安感がつきまとうようになってしまいました。 恐らく自分の想像が楽しすぎて、本当にそうならないかなと無意味に期待し、 実際にそれが起こらなかった現実に対すがっかり感を何度も味わっているのが 原因ではないかと思うのですが… 今は住む家もあり、仕事もあり、仲間もいます。 恋人はいないけど、婚活を頑張ってます。 でも日々、無意味な心配ばかりしてしまって… 婚活で知り合った人のちょっとした言動を気にしすぎてしまったり。 (実母の事を「ママ」と呼んだ人に対してマザコン疑惑を抱き、 ネットで「マザコンの恋人、旦那」とかずっと検索してしまいます) 今考えると本当にバカらしいんですが… 結局その方とはご縁がなかったんですが 「私があの人との将来を少しでも考えたから今回も縁がなかったんだ」 と…我ながら痛いなぁと思いますが、そういう風に考えてしまようになってしまいました。 想像や妄想は人生を豊かにするスパイスだと聞いた事がありますが、 全く豊かになっていません。 とにかく極度の心配性なんだと思います。 気が付いたらこんな事になってしまっていて、 なかなか抜け出せず苦しんでいます。 安定剤にも手を出してしまって、悲しいです。 支離滅裂な文面ですが、アドバイスいただけたら 助かります。

  • 想像すること

    自分の好きなことは何か、と聞かれたときに一番初めに思い浮かんだのは「想像すること」でした。考えること、妄想とも言えるかもしれません。想像することは好きなことに入りますか?

  • 想像で怖くなり踏み出せない

    私は一歩踏み出す勇気がありません。 何をするにも、先を想像し、事前にとにかく調べたり聞いたりします。 ですがそのせいで、何をするにも起きていないことを想像してしまって 一歩踏み出すのが怖くなり、何もできないんです。 こんな自分が嫌で仕方ありません。 でも、相手から何かをやれ、と言われた場合は、責任感もあるので 必ずやり切ります。仕事でも、学校でも、次の日逃げたいくらい嫌なことがあっても 休みたい日があっても、一度も逃げたことはありませんでした。 目の前のことを「やるしかない」精神は強いのだと思います。 ですが、自分で何かを決めるとき、自分で決めて何かを始めるとき それがどうも怖くて一歩踏み出せないんです。 被害妄想と同じで、とにかく勝手に想像して、怖くなり心臓が痛くなったり ドキドキが止まらなくて吐きそうになったりします。 たとえばですが、バイトを探していて、ネットや周りの人から話を聞いて 「この職業、すぐ辞めた」「この会社で腰をおかしくした」など 調べると、想像して怖くなって、どこも受けられなくなったりします。 面接や新しい職場、人、それは全くわからないものなので 勝手に想像して勝手に怖くなって嫌になって一歩踏み出せなくなります。 起きていないこと、わからない先の事で勝手に怖くなるのが嫌なのと その想像で、悪い方に考えてしまうことが今の悩みです。 やってみないとわからないのに、失敗が怖いというか 今までの失敗がトラウマになっているのかもしれません。 何も考えないで飛び込もうとしてるのですが それも逆に怖くてひるんでしまって 自分が嫌になります。 アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 想像力が無さすぎる人について

    親兄弟が、明らかに、人としてのレベルが低すぎます。 何故だろうと考えてきましたが、想像力の欠如と納得しました。 いつも自分中心で、自分勝手、相手の気持ちを想像する事が出来ず、トラブル続きです。 自分が悪い事にも気づかず、いつも他人のせいで、同じような失敗を繰り返してます。 お金はあるので、何か問題が起きても金で解決。 それすらしない時は、無視か放置。 私が指摘したら、まさに、無視されてます。 気付かせる方法がないと思いますが、こういう人達は、何処かで制裁を与えられているものでしょうか?

  • 想像ができないことがあるのか?

    人間が想像できない事がありますか? 例えば死んでからの世界を何億の人間に想像をしてもらったとして、 死後の世界は誰が想像したものにも該当しない、まったく違うもの、 という可能はありますか?

  • どうして発言小町は想像&妄想が多いのですか?

    以前は発言小町がおもしろくて、よく見ていました。 最初見始めた頃は、正直なんて恐ろしいサイトなんだろうと(笑) (ずっと他のサイトしか知らなかったので)思ったのですが、段々辛口意見にも慣れ、感覚が麻痺して日常的に見るようになりました。 (けど具合が悪くなるのでなるだけトピ主だけを読むようにして) そして私もたま~にトピをたてるようになったのですが、ある時たまたま立てたトピで 妄想&想像をかきたてられ、トピがどんどん変な方向にいってしまいました(汗) 数人登場人物が出てきたのですが、性格や行動にほとんど触れてない人にまで勝手に「性格」が作り上げられ(レスした人が勝手にAさんはこういう性格Bさんはこういう性格よ!)といった・・・ その勝手に性格をつくりあげた人のレスに数人が更にのっかり、私のレスに出てくる人物は全く実物とは違う性格となり一人歩きしてしまいました。 それに過剰反応するように、レスも現実的にはありえない内容のめちゃくちゃなものばかりになってしまいました。 正直批判だけの人は・・・ まあ今あまり幸せではないんだろな~とか思ったりできますが、 様々な妄想&想像を膨らませる人がどういう気持ちなのかあまりよく分かりません。 発言小町では自分の想像力や頭脳に自信を持ってる人が多く、その通りに話が流れていかないとトピ主に怒りの矛先が向く。。。といく事はなんとなく分かりましたが。 けど どうしてご自分の想像力をあそこまで信じる方が多いのでしょうか? どうして知らない人のことをあそこまで決め付けてかかるのでしょう? その後、他のトピのレスも改めていろいろ読み返してみましたが、「想像」のみで批判してる人がものすごく多いように感じました。 こちらのトピも様々見させてもらいましたが、あそこのように想像で書き立てるレスはほとんどないように思えます。 この違いは何なんでしょうか??

  • 想像力ってどうやって?

    自分で今まで、経験してきたこと・体験したことは、思い出せば想像すのは可能なのですが・・・・。 無いものをあるように想像するのが・・・・難しくて。 子供の頃は、たぶん「お姫様ごっこ」だったり・・・楽しかった。 大人になると、楽しいことは想像できず、現実的に悲観的なことばかり考えて、将来を想像してしまいます。良いことを想像し毎日を楽しく生きていらっしゃる方、方法を教えてください。

  • 妄想と想像の違いと実現可能

    妄想と想像の違いが詳しく簡単に 説明できる方はいますか? できれば教えて頂きたいと思います。 また、妄想と想像がリアルの現実世界で 実現可能になる具体的な方法はありますか? 方法があれば教えて頂きたいと思います。 または、そういった経験、体験した方は おられますか? 是非、経験談、体験談を聞きたいと思います。 回答、よろしくどうぞ。

  • ヴィパッサナーによる妄想と想像力

    僕はヴィパッサナー瞑想に興味を持っており、僕は考える事が多く時には苦悩してしまいます。そこで妄想を断つみたいな記述がしてあったので、実践しようと思ったのですが、小説などを読んで妄想、想像するなどできなくなってしまうのでしょうか? 創造にしても、想像力を働かさなくなるのでしょうか?

  • 想像力が無い

    こんにちは。ほら最近、よく言いますよね。でも、ふと思ったんですけど、ある問題や物事について、それを非難したり批評したり論じるときに、「想像力が無い」という文句をいう事自体「想像力が無い」と思うんですけど、みなさんどうですか?つまり、一般にみんなが思う「想像力が無い」と思わせるような言動に対して、その感情を言葉にするときに「想像力が無い」という言葉で表現すること自体、「想像力が無い」と思うんです。もちろん、私自身「想像力が無い」人間で、自分でもよく分かっているつもりなんで、そのことについての批判はご容赦願います。まあ、捻くれたガキの屁理屈だと思って、暇があったら反論を下さい。この質問内容自体「想像力が無い」と言うのは無しでお願いします。