• ベストアンサー

想像力が無さすぎる人について

親兄弟が、明らかに、人としてのレベルが低すぎます。 何故だろうと考えてきましたが、想像力の欠如と納得しました。 いつも自分中心で、自分勝手、相手の気持ちを想像する事が出来ず、トラブル続きです。 自分が悪い事にも気づかず、いつも他人のせいで、同じような失敗を繰り返してます。 お金はあるので、何か問題が起きても金で解決。 それすらしない時は、無視か放置。 私が指摘したら、まさに、無視されてます。 気付かせる方法がないと思いますが、こういう人達は、何処かで制裁を与えられているものでしょうか?

noname#234487
noname#234487

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.2

その状況に慣れてしまうといつか度を越す時がくるでしょうから、その時に相手が悪いと制裁が加えられる事になるかもしれません。

noname#234487
質問者

お礼

ありがとうございます。 ある人が制裁を与えた様なものなのですが、未だに自分たちが悪かった事にも気付いてない様子なので、今後もあるのかな、なんて考えてみました。

その他の回答 (1)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.1

お金の何が悪いのか解りませんが、ちゃんと帳尻を合わせてるので、制裁なんて喰らいませんよ。 それより家族をこき下ろしただけのあなたの方が制裁があるかも知れません。

noname#234487
質問者

お礼

ありがとうございます。 お金が悪いとは思ってませんが、、、 親はお金で苦労してるので、帳尻は合ってると思います。 この機会に本人たちに気づかせたいと思っただけですが、私が悪いとすれば、私に制裁が下るてしょう。

関連するQ&A

  • なぜ人は想像できるのか

    人間が、ありもしないことを考えることができるのはどうしてですか?  幽霊であったり、妄想であったり、自分で作った現実にはない想像上のキャラクターであったり、人は想像することができます。 なぜ人はこのようにありもしないことを想像する事ができるようになっているのでしょうか。

  • 大事な人ほど悲惨な想像をしてしまう。

    大事な人ほど悲惨な想像をしてしまう。 赤の他人は全くこれには当てはまらないのですが、 家族だったり、家族レベルに大事な人(彼女や親友など)に関して、 その人が亡くなったときの想像を勝手にしてしまいます。 もちろん、そんなことにはなってほしくないしそんな想像もしたくありません。 ですが、勝手にそういう想像をしてしまうのです。 結果的になんだか悲しくなってやめてしまうのですが、やめられません。 逆にそういう想像をしだしたらこの人は自分にとって大事な人なんだなとは認識しています。 これって病気なんですか? なんでこんなこと考えちゃうんでしょうか。不幸を望んでいるわけではありません。 治したほうがいいのでしょうか。

  • 想像力がないです

    想像力がないです 私は絵を描くのが好きです。 でも、いつも何かを見て写すだけで想像して描こうと思ったら大した物が描けません。 自分は絵に自信はありますが、想像力には全く自信がないです。 想像力を豊かにするためにはどんな事をしたらいいでしょうか?アドバイスを頂きたいです、お願いします。

  • 人と接するのが非常に怖いです

    人と接するのが非常に怖いです ごく普通の会話一言一言を究極なネガティブ思考で取ってしまい 他人と会話、接触するのが非常に怖いです あまりにも会話の内容や他人との接触ををマイナス的に考えすぎるために生活に困難を来しています 自分以外の人間は自分のことを悪意の目で見ていると想像してしまいます 他人と会話した日は気が狂いそうになります 会話が無くても見知らぬ他人と目が会うだけで相手の思考を想像してしまい気が狂いそうです ごく身近な家族でも親以外、兄弟とも会話ができません おかしくなり出してから会社勤めもできなくなってしまったので今では他人と接する事をしなくても住む仕事をしています   どうしたらいいでしょうか? 精神的な病気か何かでしょうか?

  • 想像を超えた「どんくさい人」(ちょっと長文)

    知人で、五体満足健康で学業も優秀な子がいます。 仕事も張り切って頑張ってくれています。 ところが、彼女は誰もが想像する事すら出来ないぐらい「どんくさい」んです^^; ものすごく甘やかされて育てられたそうで、「勉強が出来ればそれでいい。」と言って、子供の頃から全く身体を動かす事はなかったそうです。 何もない所でいきなり転ぶ。しかも手を付かずにそのまま顔面をぶつける。 人とすれ違った時に、ほんの少し肩が触れた程度で、数秒後に壁に頭をぶつける。「おっとっとっと・・・・(数秒間)、ゴツン!」。この時も手を付くことが出来ない。 自動車の後部座席に乗せると、カーブの度に遠心力でゴロゴロ転がる・・・。 滑り台に乗った途端に、着座できずに落ちて行く・・・。 自動車の運転。目前に他の車が迫って来ているのに、なぜか飛び出す。もちろん、本人確認済み。自分では大丈夫と思っている。誰が見ても「今のタイミングは自殺行為だ!」ってぐらいです。 本当に伝説だらけの子なんです。 同じ仲間なので、「怪我しないか」とか「一人で出来るのか」とかいつも心配しています。 ただ、逆の事を考えれば、5体満足で健康で普通に生活できる人なので、知らない人から見れば「なんでそんな行動取るの?」って感じると思うんです。 もしも、ラッシュ時の駅のホームなんかで他人とすれ違いざまに、ほんの軽く触れただけで数秒後に落下・・・なんて考えたら、触れてしまった人が悪いのか? また、彼女が車で路地から大通りに出ようとしている時、自分がその大通りを走っていて、明らかに目と目が合ってアイコンタクトで通ろうとした瞬間飛び出してきたら・・・ このように彼女の心配と周りの人に対する心配が混在しています。 もし、彼女が何らかの事件や事故に巻き込まれ被害者となった場合、普通に生活している加害者側に対してはなんの減免措置もないのでしょうか?

  • 想像力を鍛えたい

    こんばんわ。 見てくださってありがとうございます。 ちょっとヘンテコな質問かもしれませんが、お願いします。 自分は20台男性なのですが、10台の頃に比べて色々な「想像力」が低下したように感じます。 出来れば想像力を取り戻す事で柔軟性のある思考をしたく思います。 OKWAVEを利用していても思うのですが、たとえば ・人の立場にたって考える (何かを言われたとき自分ならどう思うか?) (こんな事を言ったら相手はどう思うだろうか?) ・Aという事柄が起こった時、次にどんな事柄が起こりそうか? ・話を聞いてシチュエーションを思い浮かべる事 上記のような事を想像する力が衰えたように感じます。これらは普通「歳=経験を重ねることで増していくもの」という気がしていたのですが、なんだか成長していないどころか退化しているようで歯痒いです。 衰え方としては「鮮明性が減った」という感じなのですが…。 同じように思われた経験がある方はいらっしゃいますか? ある方はどの様な時にそれを感じますか? また、なにか想像力を増すためのプラクティスをご存知の方がいらっしゃったらご教示いただきたいです。(単純に「空想する」という事以外でお願いします。)

  • 想像で怖くなり踏み出せない

    私は一歩踏み出す勇気がありません。 何をするにも、先を想像し、事前にとにかく調べたり聞いたりします。 ですがそのせいで、何をするにも起きていないことを想像してしまって 一歩踏み出すのが怖くなり、何もできないんです。 こんな自分が嫌で仕方ありません。 でも、相手から何かをやれ、と言われた場合は、責任感もあるので 必ずやり切ります。仕事でも、学校でも、次の日逃げたいくらい嫌なことがあっても 休みたい日があっても、一度も逃げたことはありませんでした。 目の前のことを「やるしかない」精神は強いのだと思います。 ですが、自分で何かを決めるとき、自分で決めて何かを始めるとき それがどうも怖くて一歩踏み出せないんです。 被害妄想と同じで、とにかく勝手に想像して、怖くなり心臓が痛くなったり ドキドキが止まらなくて吐きそうになったりします。 たとえばですが、バイトを探していて、ネットや周りの人から話を聞いて 「この職業、すぐ辞めた」「この会社で腰をおかしくした」など 調べると、想像して怖くなって、どこも受けられなくなったりします。 面接や新しい職場、人、それは全くわからないものなので 勝手に想像して勝手に怖くなって嫌になって一歩踏み出せなくなります。 起きていないこと、わからない先の事で勝手に怖くなるのが嫌なのと その想像で、悪い方に考えてしまうことが今の悩みです。 やってみないとわからないのに、失敗が怖いというか 今までの失敗がトラウマになっているのかもしれません。 何も考えないで飛び込もうとしてるのですが それも逆に怖くてひるんでしまって 自分が嫌になります。 アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 友人との想像か相手との想像か

    結婚相談所で知り合った人と初めて会った時の会話で、絶叫系苦手とプロフィールに私が記載していたので、その事を聞かれました。 私は「苦手だと得意な人と行くと乗れなくて楽しめなくなるから悪いなと感じる」と話すと、(自分は苦手な人に無理に乗ってもらいたいと思わないから、苦手な人となら乗らずに楽しむし、得意な人となら乗るしと相手に合わせる、元カノは苦手な人だったから乗らずだったけど楽しかった)と言われました。 私は友人と行った時のを想像して話してて、相手は、私と行ったならを言ってますよね?結婚相談所で知り合ったんだから相手の考えのが当たり前か!と自分が友人を想像して話してた事に気づきビックリしました。 こういう時の会話って、相手を想像して話すものですか?

  • 人の優しさ

    私はいつも自分の事でいっぱいいっぱいになります。わかっているのに周りが見えなくなったり,自分中心な考えです。 ですが優しくされるとすぐ涙がでてきます。涙の訳は自分がこんなに押し付けた考えなのに赤の他人でもみんな優しくて嬉しいとともに自分が情けなく思えます。 こんな性格どう改善すれば良いでしょうか? 人はなぜ見返りも求めず優しくできるのですか? 私はどうしても見返りを求めてしまいます

  • 思い返して、想像して泣く

    こんにちは 18歳女子です。 夜中に今までの出来事を思い返して想像して泣くことが半年以上続いています。 内容は全てサークルのことです。 チャラい不真面目なサークルではなく、すごく真面目なサークルの一員なのですが、真面目すぎて辛いです。 私は頭が悪くかつ鈍くて、周りはとても頭が良くて積極的(そういうのが求められるようなサークル)なので比べてしまい私がいたところで足手まといなのではないかと考えてることが原因かなって思います。 なので最近サークルにあまり行かないようにしていたのですが、それでもいつも1人でいる時とかに考えているのはサークルのことです。 日常とかでも授業中とか思い出して泣くこともしょっちゅうです。 前にあったことを思い出してそれを後悔して自分を責めたり、周りにこう思われてたんだろうなってことを想像して泣いてしまいます。 日中もそれで泣きますし、夜中ひどい時は一睡もせずずっと朝まで泣いてます。 サークルの人はすごいいい人たちで、相談に乗ってくれるとか言ってくれるのですが、自分の気持ちが感情的すぎてこれっていう質問が浮かばないし相談の仕方がわからず、乗ってもらったところで、そんなことないよとかそんなに考えすぎなくてもいいよって言われるだけで終わるだろうなって思って相談できずにいます。(実際そのようなことを言われました) そんな風に考える必要はないと思ってますし私も辛いから考えるのやめたいなって思ってます。でもやめようって思ってもやめられるものではないですよね。考え方ってどうやって変えられるんでしょうか。 サークルの最中とかでも泣き出してしまうことがあって、バレないように隠してるんですけど見つかる時も、泣いてる理由がこんなのだから言ったところで、引かれるだろうなって思ってどんどん無口になります。こんな自分が嫌いだしやめたいです。 夜中泣いてる時最後消えてしまいたいって思うので自分が自殺して死ぬことを想像します。 どうしたらこの考え方やめれますか。 周りの人たちは本当にいい人たちだし活動も素晴らしいことなので、好きなんです。でも辛いです。なのでやめたくはなくてやめたりしても自分を責めて、また同じことになってしまうと思います。 質問グダグダと長ったらしく書いてしまってすみません。 このような考え方、また日中夜中思い出したり想像したりして泣くのをやめるにはどうしたらいいですか。 ご回答お願いします。