• 締切済み

想像を超えた「どんくさい人」(ちょっと長文)

知人で、五体満足健康で学業も優秀な子がいます。 仕事も張り切って頑張ってくれています。 ところが、彼女は誰もが想像する事すら出来ないぐらい「どんくさい」んです^^; ものすごく甘やかされて育てられたそうで、「勉強が出来ればそれでいい。」と言って、子供の頃から全く身体を動かす事はなかったそうです。 何もない所でいきなり転ぶ。しかも手を付かずにそのまま顔面をぶつける。 人とすれ違った時に、ほんの少し肩が触れた程度で、数秒後に壁に頭をぶつける。「おっとっとっと・・・・(数秒間)、ゴツン!」。この時も手を付くことが出来ない。 自動車の後部座席に乗せると、カーブの度に遠心力でゴロゴロ転がる・・・。 滑り台に乗った途端に、着座できずに落ちて行く・・・。 自動車の運転。目前に他の車が迫って来ているのに、なぜか飛び出す。もちろん、本人確認済み。自分では大丈夫と思っている。誰が見ても「今のタイミングは自殺行為だ!」ってぐらいです。 本当に伝説だらけの子なんです。 同じ仲間なので、「怪我しないか」とか「一人で出来るのか」とかいつも心配しています。 ただ、逆の事を考えれば、5体満足で健康で普通に生活できる人なので、知らない人から見れば「なんでそんな行動取るの?」って感じると思うんです。 もしも、ラッシュ時の駅のホームなんかで他人とすれ違いざまに、ほんの軽く触れただけで数秒後に落下・・・なんて考えたら、触れてしまった人が悪いのか? また、彼女が車で路地から大通りに出ようとしている時、自分がその大通りを走っていて、明らかに目と目が合ってアイコンタクトで通ろうとした瞬間飛び出してきたら・・・ このように彼女の心配と周りの人に対する心配が混在しています。 もし、彼女が何らかの事件や事故に巻き込まれ被害者となった場合、普通に生活している加害者側に対してはなんの減免措置もないのでしょうか?

みんなの回答

  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.4

三半規管に異常があるのでは。 内科医の受診を薦めます。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E4%B8%89%E5%8D%8A%E8%A6%8F%E7%AE%A1&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

tikaramoti
質問者

お礼

三半規管の異常は無いと思います。 なんせ、「どんくさい」だけじゃなく状況判断が全くできていないようです。 思考の問題もあるのかもしれませんね。 どうもありがとうございました。

  • la_alxl
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.3

視力が悪いのでは? 知人に眼鏡をかけた途端、驚くほど「どんくさい」のが直った人がいます。

tikaramoti
質問者

お礼

視力は問題ないようです。 とにかく不可思議な行動が多いんです。周りの人が「え!なんで!?」って言うような事ばかりです。 どうもありがとうございました。

回答No.2

う~ん、会ってみたいなぁ・・・ まさに生きる伝説ですね(^^; 事故に関しては、 当事者の過失割合で変わってきますから、 特に心配するようなことではないですよ。 まぁ、してもムダっぽいし(笑)             

tikaramoti
質問者

お礼

まさしく生きる伝説です^^; スキー場のゲレンデで、リフトに5回乗ったら必ず10回止める子ですから・・・。 乗るときと、降りるときに必ず転びます。転ぶと起きれません^^; 心配しても無駄なのもわかってるんですが、やっぱり心配です。どうもありがとうございました。

noname#15025
noname#15025
回答No.1

う~む。 苦笑するしかないですねえ・・・・。 現実面から言えば「減免措置は無い」でしょうね。 ただし、例えば友人知人が加害者救済の為に彼女の日常行動を証言する(多数の人数が必要でしょうね)とかで裁判官の印象を替えることぐらいですかね。 その前に五体満足で老後まで生きていけるのでしょうか?

tikaramoti
質問者

お礼

>その前に五体満足で老後まで生きていけるのでしょうか? そうなんですよ^^ その心配もすごくあります。 僕も今のところ、苦笑していますが、将来が心配ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 双子

    こんにちは こんなことをお聞きするなんてとお怒りになるかたもいらっしゃるかもしれません その時は申し訳ありません スルーしてください 先日妊娠が判明しました それも2卵生の双子の可能性があるとのことです 最初は戸惑いましたが今では歳ですし双子でとても喜んでいます 妊娠を報告した際、双子は親族にいないと産まれないと言われました。 私も旦那もかなり遡っても双子はいません。 旦那は体がはっきりと健康と言えず常に薬飲んでいます。 私の父は五体満足元気な子をと。 私は歳ですし産まれてきた子を愛する自信がありますが ひょっとして旦那の薬や体の不具合からなんらかの影響で双子なんだろうか?と考えてしまいました 産まれてみないとわからないとは思いますが五体満足ではない可能性ありますか?

  • 戦争に行かなくて済んだ人達って?

    昭和10年代後半、大学生でさえ召集されたあの時代に五体満足で健康な20~30代の男子で 戦争に行かなくて済んだのはどんな人達なんでしょうか? わざと徴兵回避して村八分になった人達を除いて召集されなくても 堂々としていられた人達の場合です

  • 人の辛さ、あなたはどう思いますか?

    人の辛さについて 死にたくないのに死ぬ人と精神的に追い詰められて自殺してしまう人の辛さの違いはありますか? どちらかの方が凄く辛くてどちらかの方がそこまで辛くないんですか? 生まれた時から五体不満足の人と事故や病気で五体不満足になった人の辛さは違うんですか? 歳で人は上下関係できますでも本当にそれはあって良いことなのですか? 開き過ぎると、上の人は下の人の命を奪ってもいいんですか? 子供は親が作ったもの?神様から授かったもの? 知り合いで人を差別する人はいいました、 この前の地震で死んでしまった人や遺族は可哀相だな、一年位前の中国の地震では中国人だから死んでもしょうがないな、 僕は思った、同じ人なのに、 いや、魚でも猫でも犬でも人でも同じ生き物 生きていくために生き物は命を奪います、 でも人は必要以上に命を奪い、なんとも思いません。 人は無意識に全ての事をランクを付けます、辛さや時に命まで 本当は付けれるわけないのに、 僕は人にだけは生まれたくなかった、 この分を読んであなたはどう思いましたか?

  • 障害を持って生まれること

     五体満足な赤ちゃんも居れば、生まれた時から障害を持って生まれる赤ちゃんも居ます。 五体満足で人の為に奉仕する人も居れば、障害を持つ故、人に助けられなければ生きられない人も沢山います。 我が子が軽度発達障害なのですが、 赤ちゃんの時はニコニコニコニコしていて、天使かと思いました。 今は反抗期が入っていて、勉強もまま成らず、私も、子供が健常ならもっと楽に生活が出来たかなと考えてしまう事があります。 そうして健常な子供を羨ましいと感じてしまいます。 せめてスピリチュアルな観点から、障害を持つ人は親を選んで生まれる、とか 地位の高い魂だとか信じたいのですが、 どう思いますか?

  • 炭酸飲料

    妊娠中の炭酸飲料はよくないのですか? ただ今、妊娠20週です。 最近は健康な赤ちゃん(五体満足って言うのですか) が生まれてくるかすごく心配です。 考えないようにしてるのですけど・・・

  • 目が合う、合わないって…?(長文です)

    4ヶ月の娘の事で相談です。 ずっと前から気になっていたのですが、娘は人の目をじっと見つめる事があまりありません。チラッと見ても(1,2秒)すぐに違う所を見てきょろきょろしてしまいます。特に抱っこしている人の顔はほとんど見ません。縦抱っこでは皆無、横抱っこでたまに合う事はあっても、ずっと見つめるという事はありません。 でも寝ている状態で、暇そうにしている時に声をかけるとパッとこちらを見て、満面の笑みを浮かべ全身で嬉しそうにしてくれます。それにあやすとよく笑います。声を出して大笑いする事もあります。 じっと見る事もある(特に知らない人など)のですが、同じ月齢の子と比べるとはるかに少ないですし、じっと見るといっても5秒から10秒くらいです。また初めから見ようとしない事もよくあります。どこ見ているの?とよく聞かれます。 先日4ヶ月検診があったので先生に相談してみたのですが、その時は先生が何か音を鳴らしながら顔を動かして、先生の顔を追視し、にっこりと微笑んだので「反応もいいし目も合っているよ。全然心配することない」と言われました。 でも…なんです。はっきりと言えば、自閉症を疑っているのですが…。 初めての子なのでよくわかりませんが、よく笑うし、それなりに愚図ってなく子だとは思います。 自閉症ではなくても目線の合いにくい子っているのでしょうか?また自閉症の子は低月齢の頃から目線は合いにくいのでしょうか?(よく目が合っていたのに合わなくなったという話は聞くのですが)そもそも目が合う、合わないってどの程度の事をいうのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • お腹の赤ちゃんへの影響

    男性が大人になってから高熱を出すと、子供ができなくなる場合があると聞いたことがありますが、妊娠できた場合、お腹の赤ちゃんに何か影響はないのでしょうか?健康で五体満足な子が生まれますか?また、流産の原因になったりしますか?

  • 乙武洋匡さん

    魔法使い、超能力者、何でも願いを叶えてくれる玉… フィクションの世界に出てくるこれらの力で、もしも乙武洋匡さんの体が今この瞬間にそれらの力で五体満足な体になったとします。 ①【乙武洋匡さんはどんなリアクションをするでしょうか?】 ②【世間はそれまでの乙武洋匡さんに興味を持っていた感が多少なりともあると思うので、五体満足の乙武洋匡さんに対してはもう何の興味も示さないでしょうか?】 ③【障害を持っている人達にとって、体に障害を持っている事自体が自分にとって当たり前であり、その中で育まれた日常が既に確立されていると思うので、障害がなくなってしまった事により、逆にその後生きていく事が新たな障害を生む要因になり得るでしょうか?】

  • 生涯無職であろう人

    もし仮に、年齢50代で一度も就職したことが無くほぼ生涯無職だろうなという人がいたら友人になりたいと思いますか? 五体満足だが全部親の金で生活し、一度も自分で税金すら納めたことが無い、しかし毎日パソコンや車やら自由にフラフラしているという人がいます。親がちょっとおかしいのかなと思ったりします。 みなさんならそういった人をどう思いますか?

  • 「健康なのは両親のおかげです」という表現

    使いそうですよね。 でもこれって、生まれつき体の弱い人から見たら、 「じゃあ私は両親を恨めっていうこと?」と思われるかもしれません。 「五体満足に生んでくれてありがとう」もそうですよね。 私は公の場ではこれらの表現は使わないことにしていますが、 やはりまずいのでしょうか。 どう思われますか? 過激な回答はご遠慮いただけると幸いです。