• ベストアンサー

埼玉の人は一旦停止しないんですか??

「郊外もいいだろう。」と思って最近東京から埼玉に引っ越しました。 (といっても、東京と隣接している市です。) 一番驚いた事が主婦や高齢者が運転している事です。 それならまだいいのですが、彼らは決して「止まれ」で一旦停止しません。 見通しがメチャメチャいい所なら、まだ分かるのですが。。 近くに幹線道路で急カーブ(別に急な上り坂) を曲がりきった(登りきった)直後に信号のない横断歩道があります。 私が歩行者の時、その横断歩道を渡るときは、車の音を聞いて聞こえなければ、「駆け抜けるように渡ります。」 半分(片側1車線分)渡ったところで、左から車が来ると「ハ!」っとさせられます。 その時ドライバーは「あぶねーじゃねーか!」の目でジーーっと見ます。よくあります。 逆に私が運転しているとき、そのカーブや上り坂に差しかかった時、徐行するとクラクション鳴らしたり、 追い越そうとします。 もしそこで歩行者がいてもF1ドライバーでも絶対止まれないようなスピードで駆け抜けます。 細い道から大通りに左折しながら出る車は、決して「止まれ」で止まりません。 スピードを落とさないで歩道を横切って、大通りの手前で止まります。 しかもこの時前も見ず、左は一切見ず、右(大通りから走って来る車)だけ見て歩道をさしかかります。 (こんな感じ。道路を上から見た図です。) |大|歩____ |通<-(車)----|トマレ |り|道____ 車が絶対優先。歩行者は端っこ。 これは埼玉に限った事でしょうか?埼玉の人は「止まれ」で止まらないのが普通ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 #1の方が書かれているように、県でくくる必要はないでしょうが。 でも、実は私は大分県ですが、免許の更新を警察署で行ったときに、交通課の方から「大分の県民性は『自己中心的』です」と言われました。 私は生まれも育ちも大分ですが、確かに県外から来る方に「大分の人は何で曲がる時や、車線変更の時にウィンカーを出さないの?」と聞かれますね。 大抵の方は確かに出さなくて、かなり危ないです。 あと、脇から入る車(例えばお店の駐車場から道路に出る車)をあまりいれてあげない人が多いような気もしますので、 警察官の言った「自己中心的」な県民性(あ、運転に限ってらしいですけどね)ってのもちょっと納得・・・。 でも、私は余程急いでたり、かなり無理な横入りしようとする車じゃない限りは譲りますし、ウィンカー出さずに曲がった事は今まで1度もありません。 ですので、「埼玉の人」ではなく単にその道を使う方々がそういう方ばかりなんでしょうね。 一時停止しない人もよく見かけますけど、生活道路に多いですね。そういう人は。 見えていないんでしょうね。標識等が。 友人の車に乗っていると結構停まらない子が多くて、その度にヒヤッとします。勿論その場では「今、一時停止だったよ?」とは言いますが、大抵「へ?ホント?」と返ってきます。 歩道も確かに平気で横切りますね。私は停まるのですが、自分が危ない目にあった事があるので、停まります。 結局質問者様が書かれているような方は思いやりがない方なだけです。 県を限らずいらっしゃいますよ。 私は埼玉に知人がいますが、その人はちゃんとしてますよ? まぁ、確かに危ないので、やはり警察に言ってみてはどうでしょう?よく車の通る時間とかも言うとその時間に立ってくれますよ。

kokku5555
質問者

お礼

なるほど。。。 埼玉だけではないんですね。警察に言ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.4

あらあら・・・埼玉県民と主婦、老人が聞いたら大ブーイングが出そうですね。 あまり通行量の多くない住宅地などではよくあることではないでしょうか? 私は阪神間(兵庫県)在住ですが、思いっきり住宅地ですが、ドライバーも様々です。(主婦、おっさん、おばさん、若い子、じいさん、ばあさん) そして一旦停止しない人も交差点を結構なスピードで通過する車多いですよ(下手すると踏み切りでも・・・) また、自転車でで堂々と右側通行してる人もいっぱいです。 これは全国的なことじゃないかと思いますよ。 そしてもっと言うならば、交通ルールだけに限らず、今の世の中、マナーのない人だらけです。(公共交通機関で、お店で、病院で・・・etc 目に余るときは、安全に生活するためにも警察に通報するべきだと思いますよ

kokku5555
質問者

お礼

なるほど。。。 埼玉だけではないんですね。警察に言ってみます。 ありがとうございました。

  • pocorino
  • ベストアンサー率39% (214/544)
回答No.3

かわいそうな感覚ですね。 質問の答えは、             「絶対に違います」 です。 もう少し説明すれば、「埼玉にも安全に配慮して自動車を運転する人もいれば、そうでない人もいます。また、交通事故の件数は、全国一ではありません」です。 物事を捉える際に、○○県の人はこうだというのは、『○○県の人は全てこうだ』と捉えていることにつながるので明らかに間違いです。 ましてや、700万人のうちの数例を見ただけでそういえますか? 三郷市の人も、さいたま市の人も、秩父市の人も全て同じと言えますか? それに気付いたほうが、正しい分析ができるでしょう。

回答No.2

ここで愚痴っても「そーそー埼玉県民はねぇ~」とか回答を貰っても何も始まりません。 警察や市議会議員に信号機設置を陳情するなり行動を起こして下さい。 もしかしたらあなたも自分では気づいていないだけで他の人からは「危険な埼玉県民」かもしれませんよ。 p.s.私の知る限りの埼玉県民はシートベルト装着率が低く感じます。

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.1

県でくくる理由がよくわかりません。そこを通る人にそういう人がたくさんいるというだけでしょう。 しかし、危険なので警察等に連絡して、何らかの対処をしてもらった方がいいと思います。

関連するQ&A

  • 近所に信号機をつけて欲しい。(埼玉)

    埼玉に引っ越しました。 ひき逃げ、わき見運転、当て逃げが有名な埼玉です。 みんな気をつけて運転してるかと思いきや・・・、 狭い道を猛スピードでかけぬけたり、 違法駐車の影から子供がいつ飛び出してきてもおかしくない所を私が徐行していると、後ろからクラクション鳴らしたり・・・こんなバカばっかです。 (いやー、私は都内から引っ越しましたが、それにしても歩道が狭い) さて、私の近所に信号の無い横断歩道があります。 車からみると、急な右カーブを抜けてすぐ、その横断歩道に差し掛かります。 なのにそこを走る車は、バカのように(というか明らかにアホです)猛スピードでかけぬけます。 お年寄りは絶対渡れません。耳が悪い人も絶対渡れません。 「右見て、左見て、もう一回右見て、手を上げて。」こんなご丁寧な事やって渡ろうものなら、すぐ左から車に引かれて即死です。 「いける!」と思ったら、すぐ走って渡らないと渡れません。 私も妻も渡ろうとして、横断歩道の半分ほど差し掛かった途中で車が来てハッっとさせられるのが何度もあります。日常常時です。 そういうドライバーはバカですから、「危ないじゃないかよ!」こんな顔してこっち見ます。 そこは絶対信号あるべきだと思います。どこに言えばいいでしょうか? 市役所?警察?

  • 歩行者と自転車

    今日偶々歩行者と自転車がぶつかったのを見ました。 歩行者がいきなり道路(横断歩道などの無いところ)を渡り渡り終わった所で自転車(左側通行で白線のある車道通行)とぶつかった感じでした。 道路は歩行者用?に一段上がった歩道が有るところで自転車は下の自動車と同じ道路を通行していましたが歩行者がいきなり走って横断して来たのでぶつかったのかな?って感じでしたが、歩行者は腕枕を抑えていて自転車は直ぐ走っていなくなってしまいました… 私は歩行者と自転車がぶつかった道路と逆側を歩いて居ましたので詳しく何か話して居たのかまではわかりません。ただその道路は歩行者がいきなり横断する道路で私はペーパードライバーですが姉妹が車を運転中も危ないなぁっと思い極力通らない様にしている道路です。 話がずれましたがこの様な場合歩行者と自転車どちらが悪いのですか? 歩行者もいきなり横断して悪いと思いますが自転車も後ろに子どもを乗せてかなりスピードが出て居たように見えました。子ども乗せてるのそんなにスピード出す?っ思う位… 自分も車は乗りませんが自転車は乗るのでどっちがいけないの?と疑問になってしまいました。

  • 信号のない横断歩道 本当の意味って?なぜそんなに?

    信号のない横断歩道 ドライバーは、横断歩道に人が待っている時、先の信号が赤なのにもかかわらず、 止まる事をせず走っていきますが、これってどうなんでしょうか? 車のルールについてお詳しい方おしえてください。 この事を運転する人に聞いたら、車には流れがあるから・・・って言っていました。 横断歩道っていうくらいだから、歩行者が安全に歩行出来る(させる?道路ですよね? また、余談ですがこの場合自転車は、歩行者とは見られないのですか? 歩いたり、自転車だったり、運転でも利用する道路なので一度確認したかったので教えてください。

  • 歩行者が横断歩道外を横断している場合、譲るべきか?

    https://youtu.be/s7N9S1Cagcw 台湾人です。 一昨日、私は花蓮市のまっすぐな大通りを運転している時、道路を渡ろうとしているように見える二人の歩行者が道の真ん中に立っていました。その時、速度を落として、しばらくあの二人に道を譲ってあげました。 その後、私はこの映像をPTT(台湾で一番有名なネット掲示板)にアップしてみんなの反応を見ていたら、「歩行者が横断歩道以外の場所を横断していたり、スマホなどをいじりながら道をゆっくりと横断していたりする場合、車の運転者としてはその歩行者に道を譲る必要はない」という意見が多かったです。その考えは良いと思いますか? 一方、もしその場合はあなたが運転者だったら、道を譲りますか?譲りませんか?

  • 信号機のない横断歩道での一時停止

    信号機のない横断歩道では、車は停止するのが法令ではないのですか? わたしの通勤ルートの途中で、幅が5,6メートル程度のほそい車道があります。 一方通行です。 横断歩道があるのですが、ここには信号機がありません。 交通量は総合的には少ないのですが、高架下の抜け道ということで、大通りに信号のタイミングによっては大量に車が通ります。この道の先が上り坂で電車の踏切があるということで、朝の混雑時には、ものすごいスピードを出して通る車も多く、通行する人も身の危険を感じたことも多いのです。 さらには、自転車の通行量も多く、一方通行の坂を猛スピードで下りてくる自転車がいて、衝突してる人もいます。 こんな状態ですが通る車が横断歩道で歩行者が待っていてもまったく停止してくれません。 ほとんどの車は止まりません。 自治体の車(車に自治体が記載してある)はだいたい停止してくれますし、一般の車でも近くにパトカーがいるときはなぜか停止します。 こんな状態なので、市に信号機の設置をお願いしたのですが、却下されました。 せめて、信号機のない横断歩道で、車を一時停止させるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 免許初心者です

    これまで、何人かの友人を助手席に座ってもらい運転練習を重ねてきたのですが、つい昨日教わった友達からは、運転が怖くなる指導を受けたので相談させてください。 国道246や129.国1道いった道では、制限速度が60kmまでの道も多いかと思いますが、私は本当にまだまだ初心者なので、一般道で60kmまで出すのが怖くて最高でも50がマックスでしか出せません…。すると昨日の友人からは 『60も出せないんじゃ高速はいつまで経っても乗れないし、むしろ周りの迷惑だから運転しない方がいい』ということ、 また、このような広い道路ではない道で制限速度が30や40と標識表示されている道路でも 『こんなの守ってる人なんかいないし捕まらないから、プラス20kmはオーバーして走らないと本当に迷惑、渋滞の元でしかないからイライラする』 と言われました。 実際、ベテランのドライバーさんたちはどのように思いますか? 教習所では ・一般道と高速では道の状況が違くて歩行者もいないから、すんなりと80kmまで出せちゃうもの。 ⬆️実際、高速教習のときは80~90km出してました ・慣れないうちは早く走らなくていい。30kmでもない道でいつまでも30kmで走り続けるようなノロノロ運転はダメだけど、慣れれば自然と早く走れるようになる と言われてきたので、それを友人に話しても 『教習所の教習車でそれやるならいいけど、1回スピード違反で捕まるくらいのつもりで運転してみな。ビビりすぎなんだよ。こういうセンスがない奴になんで免許取らせるかな』 とまで言われ、運転が怖いです。 ※その他にも挙げさせていただきます。 1、夜間走行でライトを点ける理由を聞かれて 『走行位置の確認や、歩行者の発見、歩行者や他の車に自分の存在を知らせるため』 と答えたところ 『歩行者や他の車に自分の存在知らせてどうするの?それでも突っ込んでくる奴はいるんだから、そんなの必要ない。夜で暗くても246みたいな広い道で明るければライトなんか要らない』 2、カーブミラーと止まれ標識がある場所で停止線に停止して、カーブミラーと目視で安全を確認したら 『は?なんでカーブミラーがあるのに目視までするの?カーブミラーで見えないの?そんなに目悪いの?は?教習所でそんなこと教わるの?カーブミラー見て目視までして時間稼いでるうちに歩行者や車が来たらどうするの?発進できないでしょ?周りに迷惑だって分からないの?』 3、信号待ちの際、前方が他の車で詰まっていて、私がこれ以上先に進んだら、中間にある横断歩道の上に停車することが明らかだったので、前方の詰まってる車と横断歩道を空けて停車したら『明らかに歩行者がいない時は横断歩道の上に停まればいい。じゃないと後ろから、前の車なにやってんだよって思われる』 4、⬆️と似ていて、信号待ちの停車する際、近くにコンビニとその駐車場の出口があったので、駐車場の出口を塞がないように間隔を空けて停車したら⬆️と同じことを指摘され 『そんな要らない気遣いできるなら、もっとスピード出せよ』 と言われたことです。 長くなって申し訳ありませんが、昨日の件でズタズタにされて、元々ない自信が更に減ってマイナスです。。。でもベテランドライバーの皆さんも同じ意見なら、考え直さないといけないのでアドバイスお願いします。

  • どこで停止するの?

    どこで停止するのが正しいのか教えてください。横断歩道の前には必ず停止腺がありますが、歩行者が居なければ停止する必要はありませんよね?(これは確認です)四つ角やT字路で止まれの標識が有る場合で停止腺があればそこで止まりますが、そこに横断歩道があり歩行者が居ない場合、やはり横断歩道の手前で一時停止し、また少し進んで角で止まらなくてはならないのでしょうか?大抵は横断歩道は角のかなり手前にあり、交わる道路は見通せません。歩行者が横断歩道を通っていれば必ず一時停止するのは当たり前のことで、止まれの標識はあくまで車同士の衝突を防ぐものだとおもうのですが。つまり角で止まればいいのではないかと考えるのですが...

  • 一時停止について

    今日起きたことです。 直線と左折のみできるT字路で左折しました。 私は片側1車線の道路から片側2車線の道路に左折しました。 パトカーは左折しようとした道路の対向車線にいましたがUターンしてきました。 信号もないT字路でした。 警察が言うには、私の車が左折しようとした道に横断歩道があり 横断歩道を通過中に歩行者が一歩足を踏み込んでいたということでした。 それで一時停止無視の反則金9000円、減点2点とのことでした。 左折しようとした道路は2車線で私の車は追い越し車線側に 左折し歩行者の安全は確かなものでした。 歩行者もパトカーも目視していたので特に危険運転をしていた わけではありません。 歩行者も横断歩道に入る前でした。 納得できないと申したところ 納得できないなら後日検察に出頭してもらうことになる、と言われ 反則金も罰金扱い、刑事罰となり 前科がつく可能性があると言われました。 そんな事言われたら、家族もいるし 前科あり、なんてことになったらと思うと嫌なので サインしてしまいました。 納得できないなら、認めないほうがよかったのでしょうか?

  • 信号の無い横断歩道で後方確認せずに渡るvs直進車両

    神奈川県の片田舎に住んでます。 職場に向かう道で少しカーブのある信号が無い横断歩道があるのですが そこで後方を見ずに渡り始めて、渡り始めてから後方を見るような人間が多くて困ってます。 当方は主に自転車ですが、横断歩道の道を通過しようとしたときにいきなり歩行者が後ろも見ずに横断してきて、止まりましたが危なっかしいことが何度かありました。 こういう場合どちらが悪いのでしょうか? もちろん横断歩道では歩行者優先なので止まるべくスピードで走行し、渡りそうな気配があれば止まることはわかってます。 しかし万が一事故になって怪我するのは歩行者の方だし いくら車が来る気配が無くても当方は必ず後方を見てから横断してます(当然ですよね)。 車が来てても横断歩道で止まることも無いんだから、一旦やり過ごしてから横断してます。 質問なのは、全く安全確認しないで渡ろうとして、2・3歩渡り始めてから後方確認する歩行者についての事なんです。

  • 横断歩道での歩行者について

    毎日歩いていても横断歩道で自動車が歩行者を優先するところを見たことがありません。道路交通法では歩行者優先でありスピードを減速しいつでも止まれるようにすべきであると思っております。そこで、私は横断歩道では横断歩道は歩行者優先との思いにより車が近づいてきても強引に横断しています。そこで質問ですが、(1)私の行為は正しいでしょうか(法律的にです)(2)私がはねられて死んだ場合、運転者が急に飛び出してきたと供述したら、私のほうが悪くなるのでしょうか?(横断歩道で自殺したと判断されるのでしょうか?)極めてレベルの低い質問ですが、私としては、横断歩道での運転者に対する警察の無指導ぶりが我慢できなくて質問しました。

専門家に質問してみよう