• ベストアンサー

「健康なのは両親のおかげです」という表現

使いそうですよね。 でもこれって、生まれつき体の弱い人から見たら、 「じゃあ私は両親を恨めっていうこと?」と思われるかもしれません。 「五体満足に生んでくれてありがとう」もそうですよね。 私は公の場ではこれらの表現は使わないことにしていますが、 やはりまずいのでしょうか。 どう思われますか? 過激な回答はご遠慮いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kohichiro
回答No.4

質問者様が社会的にどのようなお立場で、公の場がどのような状況なのかが分かりませんので、的確な回答はできないと思いますが、ここは国語カテなのでそれを踏まえて思ったことを書きます。 >「健康なのは両親のおかげです」という表現 一般論でなく、私が、という主語なら何の問題もなく受け入れられるような気がします。ご自身の特殊な幸運であって、それ以上のことではないからです。虚弱な人が気分を悪くしても貴方の責任ではないと思いますが、そういう健康でないひとが話の場に居ることが分かっているのなら避けた方がいいかもしれません。健康そのものに言及するのは避けねばならないということになりそうです。 >「五体満足に生んでくれてありがとう」 どんな状況でこのフレーズを言う必要があったのかということですが、基本的には自身の両親に直接伝える言葉ですから、他人に聞こえなかったらいいのでは、という気もします。 いずれにせよ社会弱者に対する思いやり、気遣いは必要だと思います。

kaitenzusi
質問者

お礼

そうですね。 私と公をうまく区別する必要があるのでしょう。 社会的弱者に対する思いやりは忘れたくないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• banzaiA
回答No.3

確かに、それはそうなのですが・・・ しかしながらそればかりを気にしていれば、何も話せなくなりますね。 >五体満足に生んでくれてありがとう と言う言葉もよく聞きますが、こちらの方は問題の部分よりも 両親に対して感謝の意を表すのなら「~(し)てくれて」の方に違和感を覚えるのは私だけでしょうか。 何事も受け取る側の精神的・教養的・環境的な影響により、様々では無いでしょうか。 あなたの言うように >生まれつき体の弱い人から見たら、「じゃあ私は両親を恨めっていうこと?」と思われるかもしれません と思うのなら、 自分がいままで健康で暮らせたのは両親の配慮があってのことだと、両親への感謝の気持ちをどのように表現すべきなのでしょうか。 先日、ある人の話で「私が中学3年の頃、担任は体育の先生でしたが、毎日の朝の会で先人の言葉や孔子の論語について話をなさいました云々」という逸話を紹介されました。 国語の教師がこれを聞いて、「これは体育の教師をバカにしている。体育の教師は体育のことしか知らないという物言いではないか」と憤慨していました。 人それぞれの表現には、その人の思いがあります。受け取る側の立場から憤慨するところはあるとしても、発言者の思いも受け取る度量も必要ではないかと思います。

kaitenzusi
質問者

お礼

なるほどと思いました。 本人は何の悪気もないし、聞いている体育教師も気を悪くはしないでしょうが、 第三者の国語教師が憤慨するわけですね。 でもこの話が、 「担任は英語教師でしたが・・・」 だったら「英語教師は英語のことしか知らないという物言いだ」 とは思わなかったかもしれません。 となるとその国語教師自身が体育教師に対する 思いこみがあるとも言えます。 私なら腹は立てませんね。立派な体育の先生だなあと思うだけです。 難しいですね。人としての度量が測られるのかもしれません。 ありがとうございました。

回答No.2

<発言は安全第一>  私は多人数の前で話す仕事をしていますが、ご指摘のような問題があるので、<安全に>、<無難に>を心がけています。  多くの政治家が問題発言で責任をとらされていますが、やはり、思いつきでしゃべってはマズイですよ。 <ただし>   ただし、就職試験の集団ディスカッション面接などでは、無難なことばかり言っていたらお点数が低くなる心配もあります。

kaitenzusi
質問者

お礼

私も同様です。 やはり誰かが不快になるかもしれないことには気をつけたいですね。 就職試験のディスカッションについてですが、 でも会社に不利益があってはいけないので、 無難な方がいいのかもしれません。 ネットに慣れた馬鹿がつまらぬ発言をしたら 会社にダメージがありますし。 ネトウヨは気をつけた方がいいですね。

• tzd78886
回答No.1

昔、笹川良一という人が、「健康な精神は健康な体に宿ります」というコマーシャルがありましたが、病弱な子供が、「私たちは精神まで劣っているのか」と泣き出したという話がありました。 こういうものは逆は必ずしも成立しないものなので、あまり気にしない方がいいと思います。

kaitenzusi
質問者

お礼

そう言えば渡辺父が車いすになったとき、 「無様な姿ですみません」と言い、 車いすの若者から抗議の手紙をもらった話がありましたね。 やりとりして和解しましたが、 難しいものですね。 ありがとうございました。