• 締切済み

彼女の両親について。

彼女の両親に対して 常識的に間違えていると 感じることが多いです。 ここに内容まで書こうと思いましたが、 "彼女の父親(母親)"っていうフレーズが 必然的に多くなり、読みにくいので 割愛させていただきます。 ここで皆様に漠然とした質問です。 彼女のことが好きなら、 彼女の両親の考え方を理解できなくても 将来のことを考えていけますか? また、どの程度 彼女の両親に 常識がなければ将来を含めて 考え直した方がよろしいでしょうか。 追記 彼女のことは好きですが、 最近、彼女の両親と考え方が似ていると 思う場面が多いので質問しています。 ほんとうに彼女が好きなのか! 等の回答は遠慮願います。

みんなの回答

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

かなり漠然としていますね(笑)。 >彼女のことが好きなら、 彼女の両親の考え方を理解できなくても 将来のことを考えていけますか? 考えていけますが、将来のあり方自体も考えます。例えば、添い遂げても結婚はしないとか、結婚しても同居はしないとか、いろいろと考えられます。 >また、どの程度 彼女の両親に 常識がなければ将来を含めて 考え直した方がよろしいでしょうか。 自分とどんなに常識が違おうが「二人がよければそれでいい」という考え方ができるご両親なら、ほとんど問題ないかと思います。つまり考え方を押しつけてこないという意味です。そもそも、多かれ少なかれ、世帯によって価値観は違いますので。また、自分もそういう考え方をする必要があります。「彼女の両親は自分と大きく違う考え方をするが、彼らがよければそれでいい」と。私は、犯罪がからまなければ、おおかた、それで平気ですね(ちなみに私は女性なので、ある程度、状況を置き換えて語っています)。 > 彼女のことは好きですが、 最近、彼女の両親と考え方が似ていると 思う場面が多いので 問題はむしろそこです。ご両親とは分けて考えて、彼女の価値観とどの程度折り合っていけるかが大切です。折り合っていけそうにないなら、ある程度の距離(物理的な距離であれ精神的な距離であれ)を置いてお付き合いをしたほうがいいのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 両親について

    皆様に質問です。私の家は、両親、(母親と祖母、父親の兄弟と母親と親戚)が仲が悪くて、家にいるだけでも嫌です。 精神科通院してるのですが、両親は私の病気すら理解しようともしません。 知ろうろもしません。 知ろうと思えば、いくらでも知れるはずなのです。先生に話を聞くとか、図書館などで本を読むとかできるのに、知ろうともしません。 もう、あきらめています。何を言っても理解されません。 働きたいと思い、就労の施設に通所しています。(数年間、働くのはだめだと医師に言われていたので働けませんでした) 兄しか、大切にしない親です・・・。 娘の病気を理解しないのはなぜなのでしょうか?わかろうとしてほしいのに、しないのはなぜなのでしょうか?

  • 離婚した両親を招待する事について

    結婚式の準備をしている者です。私の両親は私が中学生の頃離婚しています。離婚してから、私は父親側で大学卒業まで育ててもらいました。大学を卒業してからは、父親があまり好きではない為、あまり交流をもっていません。ただ、完全に縁を切ったわけではないです。父親と交流しない代わりに母親との交流が多く、感情面でいうと母親の方が好きです。こういう境遇の者ですが、結婚式には母親ではなく、父親を呼ぶべきだと周りからもいわれます。苗字も母親とは違い、紙の上では母親は他人と言うことになりますので、母親は本来出席すべきではないともいわれました。その後、常識的に父親を呼ぶべきだと言うことで父親を招待する事にし、なんとか父親を説得し母親も出席していいとの承諾を得ました。ただ、母親側の兄弟も招待したいのですが、嫁になる女性にもその両親親族にもそれはおかしい、非常識だといわれました。ちなみに父親とも父親側の親戚ともつきあいがなく、逆に母親と母親側の親戚とは行為にしてもらっていて、母親側の方が好きと言う気持ちが強いです。そして、父親、母親側それぞれ互いを憎しみの気持ちを持っているという状況です。やはり出席者としては父親、父親側の親戚、母親のみというのが常識なのでしょうか?母親の親戚を呼ぶ事は非常識なのでしょうか?こんな事を考えた事も無いので本当につらくて、どうすればよいかわかりません。宜しくお願いします。

  • 両親について・・・(長文です)

    今度8年ほど付き合った彼と結婚することになり、年内には結婚式を挙げる予定です。 そこで困っていることが。。。 私の両親は私が高校生の頃から仲が悪く、一時(1年程)は別居もしましたが、私が成人するまで(2人兄妹なので)は母親が一緒に暮らしたいと言い、4人で暮らしました。その間もケンカは絶えず、父親は(母親の)顔も見たくないし、話すこともないという状態でした。ですが、私が成人した時、母親が父親に一方的に追い出される形で再び別居となりました。その後、今もこの状態(離婚せず)が続いています。 なので、今回私の結婚が決まった時には両親に別々に報告しました。 ちなみに、そんな両親のことは彼を含め、彼の家族も理解して頂いているので、問題はありません。 問題なのは結婚式の出席についてなんです。 私は結婚式を挙げ、母親にも見て欲しいし、父親とはバージンロードを歩きたい。 でも父親は『母親が来るなら俺は出席しない!まして、母親の親戚なんかも会いたくもない。』・・・と言っています。 さらに、『うちの親族は俺とお兄ちゃんの2人だけだ!』・・・と。 (父親側は親しくしている親戚がいないので呼ばないことになっていますが、母親側はかなり親しくしているので私は絶対に呼びたいのです・・・。) 私は両親の仲が悪くても、大好きだし、私の両親であることに代わりはないので、ぜひ2人に出席してほしいし、彼はもちろん彼の家族もそう思っています。また、母親もそのために届けを出さずにいるのだから、なんとか説得してみるとは言っているものの、私が自宅で母親の話をしようものなら、不機嫌になる父親を見ていると、説得も難しい気がして・・・。 一生に一度の結婚式。両親にもいい思い出を残してあげたいです。 何かいいアドバイスがあればぜひ教えて下さい! よろしくお願いします!

  • 子供は両親に似てしまうのか?

    子供は両親に似てしまうのでしょうか? こないだ両親が離婚しました。 正直いっていつ離婚してもおかしくないような状況だったので私はあまり驚きはしませんでした。 きっかけは父親が暴れてでていったことなのですが、その前から喧嘩が多く会話も全然ありませんでした。 母親は父親が仕事から帰ってきてもお帰りなどは一言もいわず父親の食事の用意もしていませんでした。 父親も仕事からかえってきたらすぐに自分の部屋にこもっていました。 そして、仕事のことなどでイライラしているときに、よく暴れてものにあたっていました。 あと、父親を怒らせてしまい素直に謝らないと暴力をふるわれました。 拳骨で何度も頭を殴られた時は、くらくらしてしばらくベットから立てずその後吐いてしまいました。 後で母親から聞いたにですが浮気もしていたそうです。 私は両親が離婚したあと母親の方についていったのですが、仕事があるのかあまり家事をしてくれません。仕事といっても定時には終わっていてその後趣味であるスクールに行ってしまい食事はいつもスーパーなどの総菜です。 仕事がない土日は友達とどこかにいってしまいます。 そして私が怒らせてしまうとたまに、ヒステリーを起こして私を怒鳴りつけます。 私は母親や父親の用には、ならないようにしたいのですが、やっぱり子供は両親ににてしまうのでしょうか? 自分ではならないように努力しているのですが。 将来、結婚することになっても両親のように仲が悪くなり離婚をすることになってしまうのではないか自分のせいで相手を不愉快にさせてしまわないか、とすごく不安です。

  • 両親の離婚

    両親の離婚 前日まで普通に生活していた母親が家を飛び出しました。理由は離婚をしたいためです。 (離婚理由は「掃除をちゃんとしようよ」という程度の言葉のDV(母親談)、金銭的問題、肉体的不満足) 父親は離婚はしたくない事を母親は分かっていて、裁判にまで持ち込むといっています。 問題はここからで、母親がいなくなって4日経ちますが父親が目に見えて衰弱し「お母さんが帰ってきた」と言っては外を徘徊し、近所の林の奥深くへとふらふらと入ってしまうようになってしまいました。 突然でした。そんな状況で長男の私が父親を監視している状況にあります。 現在父親は仕事を一時的に休ませてもらっている状態ですが、このままだと現場復帰が難しい状況+私も父親から目を話せない状況で仕事に支障が出てしまう可能性が高いです。 ここでこのような質問をするのは大変失礼かとは思いますが、私自身どうすればよいのか全く分からない状況です。 私としては当然離婚はして欲しくないですし、小学6年と中学3年の弟のことも気がかりです。 ・父親のこと。 ・離婚のこと ・弟たちのこと ・私が取るべき態度 もう分からないことだらけです。 質問内容がうまくまとまっていなく申し訳ございません。

  • 両親への手紙

    先ほども質問させていただいた者なのですが、両親への手紙でまた行き詰まってしまいました。。。 私の両親は私が幼い頃にに離婚し、母親は先月再婚しました。ただ交流はずっとありましたので、結婚式には両親揃って来てもらいます。私は父親に育てられたので父親メインの手紙にして、少し母親についても触れる程度にしたいと思っているのですが、おかしいでしょうか?母親も再婚したばかりですので、「おめでとう」の言葉も入れたいな、と思っています。離婚の話はふさわしくないとは思いますが、再婚に関しては触れてもいいのでしょうか? それと私は家族の前では自分のことを名前で呼びます。(決して若いわけではないのですが。。。)理由は小さい時から自分の名前が大好きで凄く自慢だからです。 お父さん、お母さんへの手紙ですので、普段どおりにしたいと思っているのですが、やはり「私」の方が良いのでしょうか? 「私」にしてしまうと演出の為に書いた手紙っぽくなりそうな気がしてしまうのですが・・・。 良いアドバイスお願いします。。。

  • 彼女の両親へのあいさつの仕方について

    私は仕事の都合で遠くへ引っ越さなければならなく、その際、5年付き合った彼女も連れて行く予定です。 彼女の父とは、お互い忙しく会う機会が無いのでいままで1回ほどしか会って話をしたことがありません。 彼女の母とは、1年に2回程度会いますが、毎回あいさつする程度です。 上記のような内容なので彼女の両親に引っ越し先につれていくことを直接会って伝えても相手の両親は対応に困ってしまうのではないかと心配です。(私がもう少し、彼女の両親と親しい関係を作っていれば言いやすいのですが) 彼女は引っ越し先について行きたいと言っていますし、私も将来、結婚を考えていますので引っ越し先に連れて行きたいと考えています。 結婚まで考えていると自分から、今の段階では言いませんが、彼女の両親に聞かれたら、将来結婚する事を考えていることを伝えます。 1、上記のような関係でも引っ越し先に彼女を連れていくことを彼女の両親に直接会い伝えて許可をもらうことは常識ですか?(逆に直接会って伝えないのは非常識になってしまいますよね?) 2、みなさんが彼女の両親の立場で1のような行動をとられたら、どう思いますか? お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • 両親にできること

    60歳を過ぎた両親がいます。飲食を営みながら私たち子ども三人を何不自由なく育てて来てくれた本当に大切な両親です。私達子どもは三人とも未婚ですがそれぞれ家を出て一人暮らし、仲も良く頻繁に連絡は取りあっています。 私に限っては、特に頻繁に家にも帰り、両親と御飯へ行ったり母親と喫茶店へ行ったり、週に基本一回ですが両親の店の手伝いもしています。 最近、コロナの影響もあり色々先を考えていく中で、両親の仕事の経営状況やこれからの将来について心配になりました。 本当に迷惑も心配もかけている両親なので、家族として両親の力になりたいと思っています。子供として、これから老いていく父親と母親に楽をさせてあげれる事はないでしょうか。 現在お付き合いしている方もいるので、いつか結婚は考えていますが今すぐにとは考えていないので、とりあえず多少昼の職場に遠くはなるけれど、一人暮らしをやめて実家に帰り家事と飲食店をもう少し回数多く手伝うべきなのか、何が親にとって一番なのか悩み、ここに質問に来ました。 アドバイスお願いします。

  • 両親が離婚・別居されている方へ質問です

    以前にも増して両親が喧嘩ばかりしています。 父親は母親に対して「あんたとなんか結婚しなければ良かった。人生最大の失敗だ」とか暴言を吐いてばかりですし、酷い時は母親を殴ったり蹴ったりします。(力加減してあざなどが残らない程度にですが) 父親は定年退職しました。それから母親が正社員として働いています。 それで家事は私(学生)と父親で分担してやっています。そのせいか料理の味付けから掃除の仕方まで母親に文句を言い、毎日凄まじい嫌味を母親に言います。 *** 1.両親が離婚・別居する前にどういった前兆がありましたか? 2.以前父親が両親が離婚すると結婚・就職の時ハンデになると言っていました本当ですか? 3.両親が離婚、または別居する事で家庭内の環境、子ども・母親・父親の精神状態は良くなりましたか? ※質問と関係の無い誹謗・中傷はお止め下さい。

  • 常識がない両親に育てられました。

    母親が境界性人格障害と診断され、父親は共依存者で子供にほぼ無関心で、毎日酒を飲み(飲兵衛の家系らしいです)、仕事休みの日はパチンコに行ってます。 そういう両親に育てられたせいか、子供の僕は健康的な家庭の人より常識がないです。 家庭外の人から学べばいいんでしょうけども、やはり健康的な家庭の人の常識にまだ追いつけていません。 それで、常識が学べる本はありますでしょうか? 小学生、中学生向けでも構いません。 年齢は25歳です。