• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

五体満足の人は

  • 質問No.9659067
  • 閲覧数115
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0
五体満足の人は、障害を持って暮らしている人の苦労やつらさを考えたことがありますか。

(今、五体満足の人でも思わぬ病気やケガで障害者になってしまう場合もありますよね。)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 20% (242/1174)

こんにちは。

ありますよ、実際に透析している病院にもいます。
足を切断していて、身内の方が車いすに乗せ連れて来ていますし。
大変とい言葉では言い切れない辛さだろうなといつも思います。

という私もご存じと思いますが、透析をするようになり
一級身体障碍者となりましたから。
お礼コメント
noname#239493
回答者様自身が障害をお持ちなのですね。何かと大変でしょうが、どうぞお大事に。
投稿日時:2019/09/21 16:23

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 14% (680/4732)

他カテゴリのカテゴリマスター
有りますよ。元医療従事者ですし、障害の有る仲の良い方も大勢いますから。
御本人が望まれて手助けが必要で自分が出来ることなら、したいと
思ってますよ。
お礼コメント
noname#239493
感心します。
投稿日時:2019/09/22 12:29
  • 回答No.5

ベストアンサー率 14% (2803/19628)

アンケート カテゴリマスター
考えたとしても、ホンマのところは分かってあげられないのかな?

障害者になって初めて気がつくことが多いと思うので
お礼コメント
noname#239493
>考えたとしても、ホンマのところは分かってあげられないのかな?

考えたとしても、かゆいところに手が届かないと思うのです。
自身が障害者になってはじめてわかるでしょうね。
投稿日時:2019/09/21 21:35
  • 回答No.4

ベストアンサー率 33% (196/586)

私の友人に車椅子生活の人がいます
(生まれつき、何かにつかまれば
立って少し歩くことは可能)

大変だと思うし、できるだけ
手助けできればと思いますが
苦労やつらさはあるとは思っていますが
それについて考えたことはありません

自分が障害者にならなければ
判らないとも思っています。
お礼コメント
noname#239493
>自分が障害者にならなければ
>判らないとも思っています。

同感です。障害者になってみて、はじめてその苦労や大変さが身にしみるでしょうね。
投稿日時:2019/09/21 21:33
  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (242/1174)

No.2です、こんばんは。

通常思う身体障害者ではありません。
透析をすると、必ず誰でも一級身体障碍者となりますので。
私もこの話を最初知った時は愕然としました。
お礼コメント
noname#239493
そうだったのですね。再度お答えありがとうございます。
投稿日時:2019/09/21 21:31
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (104/710)

親族で身体が不自由になってしまった人がいるんで多少は考えますが、身近でそういう人がいないとなかなか実感できないかもしれません。

やっぱり本人が経験しないと本当のつらさを100%理解することはできませんよね。
お礼コメント
noname#239493
本人でないとつらさは理解できないでしょうね。
投稿日時:2019/09/21 16:22