回答 受付中

思い返して、想像して泣く

• 暇なときにでも
  • 質問No.9586660
  • 気になる数0

お礼率 87% (238/271)

こんにちは
18歳女子です。
夜中に今までの出来事を思い返して想像して泣くことが半年以上続いています。
内容は全てサークルのことです。
チャラい不真面目なサークルではなく、すごく真面目なサークルの一員なのですが、真面目すぎて辛いです。
私は頭が悪くかつ鈍くて、周りはとても頭が良くて積極的(そういうのが求められるようなサークル)なので比べてしまい私がいたところで足手まといなのではないかと考えてることが原因かなって思います。

なので最近サークルにあまり行かないようにしていたのですが、それでもいつも1人でいる時とかに考えているのはサークルのことです。
日常とかでも授業中とか思い出して泣くこともしょっちゅうです。

前にあったことを思い出してそれを後悔して自分を責めたり、周りにこう思われてたんだろうなってことを想像して泣いてしまいます。
日中もそれで泣きますし、夜中ひどい時は一睡もせずずっと朝まで泣いてます。

サークルの人はすごいいい人たちで、相談に乗ってくれるとか言ってくれるのですが、自分の気持ちが感情的すぎてこれっていう質問が浮かばないし相談の仕方がわからず、乗ってもらったところで、そんなことないよとかそんなに考えすぎなくてもいいよって言われるだけで終わるだろうなって思って相談できずにいます。(実際そのようなことを言われました)

そんな風に考える必要はないと思ってますし私も辛いから考えるのやめたいなって思ってます。でもやめようって思ってもやめられるものではないですよね。考え方ってどうやって変えられるんでしょうか。

サークルの最中とかでも泣き出してしまうことがあって、バレないように隠してるんですけど見つかる時も、泣いてる理由がこんなのだから言ったところで、引かれるだろうなって思ってどんどん無口になります。こんな自分が嫌いだしやめたいです。

夜中泣いてる時最後消えてしまいたいって思うので自分が自殺して死ぬことを想像します。

どうしたらこの考え方やめれますか。
周りの人たちは本当にいい人たちだし活動も素晴らしいことなので、好きなんです。でも辛いです。なのでやめたくはなくてやめたりしても自分を責めて、また同じことになってしまうと思います。

質問グダグダと長ったらしく書いてしまってすみません。
このような考え方、また日中夜中思い出したり想像したりして泣くのをやめるにはどうしたらいいですか。
ご回答お願いします。

回答 (全6件)

• 回答No.6

半年ですか。まだまだ大丈夫です。
私なんて7年間毎日同じことを思い出しては泣いてますから。
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。
  • 回答No.5

心の病気・メンタルヘルス カテゴリマスター
他自比較をしてしまう人の
エスプリの奥底には、ある種の
負の感情エネルギーが存在している
からなのですが…アナタ様は、
そのサークルを抜けて、新たに
自身のライフデザインを描き直して、
完全燃焼可能なテーマを見つけ出すことで
そのような情動失禁とは離れて
暮らせる筈ですので、是非、進めて
みてくださいませんか。

[情動失禁を根本的に解決したいのであれば、
エスプリの奥底に存在するエネルギーを
見つけ出して…クリアする必要がありますが、
日々、完全燃焼して、フルフィルメント
できていれば、年齢が進むと共に
自然にクリアされる可能性が
ありますので~~~]

Good Luck!
Ciao.
  • 回答No.4

若いってすごいですね。人より優れていることに対して嫌悪感を抱くのですから。人と同じでありたいと感じるのは若い頃だけですよ。
  • 回答No.3

ちょっと厳しい意見もあるかと思いますが、私の見解を回答させて頂きます。
有用な部分があればお役立て下さい。

>私は頭が悪くかつ鈍くて、周りはとても頭が良くて積極的(そういうのが求められるようなサークル)なので比べてしまい私がいたところで足手まといなのではないかと考えてることが原因かなって思います。

この原因を見て、まず問題は2つあると思いました。

1.頭が悪くかつ鈍い。
2.周囲と比べて自分が不要だと考える。

この結果として、あなたは思い返して泣いているようですが、問題の解決は原因の排除じゃないでしょうか。

2は1を原因としているので、1の改善なしに2を改善するのは無理だと思います。

このサークルの事に関わらず、頭が悪く鈍い事を理由にするなら、その先には自己否定しかないですよ。

頭が悪く鈍いところが、長所になることはないです。悪いも鈍いもマイナスイメージの言葉ですからね。

それが、泣くほど辛いなら、それ以上に努力したら良いと思います。

頭が悪かったり鈍かったりする事を、改善するために最大限努力することが、まずはやることでは?

それで、その努力を継続しているのであれば、自分の努力に自信を持てば良いし、自信を持てない程度の努力しかしていないなら、努力をしたら良い。

このことから問題はさらに、

3.問題とは向き合わずに辛いと言うだけ。

これだと思いました。

追い詰められるように感じるかもしれませんが、そんなことはないです。

サークルと言うのは大学のサークルと言うところでしょうか。
大学であれば、概ね学力の近い人が集まっている筈なので、そういう意味ではあなたの頭が悪い事にはならないと思います。

鈍いと言うのは、そうかもしれませんが、マイペースなだけではないでしょうか。

あなたは自分のことが好きではないようですが、あなたの周りの人はあなたのことが好きなようですよ。
あなたも自分の事を好きになっても良いんじゃないでしょうか。
好きになれないと思うなら、その理由を改善する努力をしましょう。
誰にも負けない努力をしたと思えれば、自信に繋がると思います。
本当に改善したいなら、何をどう改善して今何をすれば良いのかを考えてやってみなければいけないので、悪いイメージを考えて悲しんでいる暇はないと思います。

落ち込み続ける人は、改善のために考えて行動しない事が原因だと思うので、努力をするか諦めて開き直るか、決断すると良いと思います。
  • 回答No.2

やめられません。
多分一生続きます。
ただし、考え方を変えて見たり、少し減らす事は出来ると思います。

人は、Aさんは白、Bさんは黒みたいに明確に別れている訳じゃありません。
貴方と同じ悩みを僅かに持ってる人も居れば、同じ様に多く持ってる人も居ます。
そして貴方と同じ様に人に知られ無い様に努力して、家で一人になって落ち込んだり泣いたりしています。
でも、貴方の痛みは貴方だけのもので誰も代わってくれませんが、少なからず同じ悩みを抱えている人は、意外と居るんですよ。
サークルを避けるんじゃ無くて積極的に出て、心を開けば共感感できる、してくれる人が見つかるかも知れません。
次の行動は全く逆、基本的に人と付き合うからこんな悩みが出来てしまうんです。
誰とも付き合わなければ、出来ようが出来まいが他と比べる事は無いし迷惑を掛けてると感じる事も有りません。
でも貴方の若さでは難しいでしょう。
因みに私は、これで高収入を捨てて なるべくひっそり一人で生きています。
とても楽です。
でも、これは後からでも出来ます。
今しか出来ない、先の方法で生きて上手く行けれは私は嬉しいですが、如何でしょう。
  • 回答No.1

その考えをやめる必要はありません!
人は悩みそして何等かの解決を学んで育つのです。
良い意見があるとは思いますがそれがあなたに合ったモノかは別問題。
悩んで悩んで。
とりあえず学校の勉強を一生懸命やりませんか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。