• 締切済み

想像力がないです

想像力がないです 私は絵を描くのが好きです。 でも、いつも何かを見て写すだけで想像して描こうと思ったら大した物が描けません。 自分は絵に自信はありますが、想像力には全く自信がないです。 想像力を豊かにするためにはどんな事をしたらいいでしょうか?アドバイスを頂きたいです、お願いします。

みんなの回答

回答No.7

漫画系しかわからないので的外れならゴメンナサイ。 昔の漫画家さん   手塚氏:歌舞伎・舞台劇・コンサート・映画他をみてネタを仕入れた   石ノ森氏:映画をみてネタを仕入れた(金がないから) 大河原さん(ガンダムデザインした人)   デザインするものを模型で作った 上記のかたは、外から刺激をもらって自分の喜怒哀楽を紙にぶつけて いたと思います。自分は思いついたらすぐ紙に描くようにしています。 (時間と共にイメージが消えちゃうから)

• izumi044
回答No.6

質問文を読んで思いました。 ・どんな絵が描きたいのでしょうか。 想像力というと、とても感覚的なもののようなイメージを受ける方も多いでしょうが、私は実はとても理性的なものだと考えています。 そして何より、想像力の根本には「動機」が必要だと思っています。(それが最初の「どんな絵が描きたいのか」です) 人と違った絵を描きたいと思うなら、まずありきたりな絵を分析しないといけませんし 自分の感情を絵にしたいのならば、自分のどんな感情がどんな割合で存在しているのかを探っていかねばなりません。 宇宙を書きたいのなら、惑星を描くのか、星雲を描くのかでも違ってきますし、そのためには描きたい対象を知らねばなりません。 一枚の絵にストーリーを乗せることもあれば、一枚の絵に見る側に特定の感情を抱かせようとして描く絵もあるでしょうし、特定のもの(躍動感とかはかなさとか)を表現しようとする場合もでしょう。 でも、それも全部動機があってこそでしょう? 何かが描きたいと少しでも思ったのであれば、自分の中を深く探ってみることも大事だと思います。

回答No.5

デザイン系専門学校のイラスト科で学びましたが、想像で描くな。とよく言われました。 質問で仰っていることは発想の方だと思います。 たくさん本を読み、たくさん作品を観て聴いて、たくさん旅をして、たくさん経験する。 構図などを考えるのもたくさんのサムネを描いて考えます。 授業では〇△□などという簡単な形を使って組み合わせたり、面と線だけで表現をしたり、身の回りにあるモノに「タイトル」を付けるなど発想の訓練をしました。 一昔前に流行った「100のお題」を試してみてはいかがでしょう? 題に対するイメージをメモすることから始めてみませんか? 最初は落書きでメモして、それに肉をつけるような感じでいろいろいじったり、世界観を整えたり。 美術館鑑賞もいいですが、科学館や動物園・水族館・博物館なども発想力鍛えられますよ。

• satouenn
回答No.4

想像だけでしっかり絵を描くのって難しいと思います。見て描くのが一番です、やっぱり。 なので、見て描くほどには描けなくて当然、でまずは良いと思います。 発想力、という意味でしたら、いろいろな作品を見て、引き出しを増やしたらいいのではないかと思いますよ。

• doraneko66
回答No.3

想像力なんてものは、知識や見たもの読んだもの聞いたことの蓄積の積み重ねで、それを、掛け合わせたものでしかありません。 その幅を広げたら良いと思います。 宮崎駿が書いた作品の絵だって、〇〇の情景に似ているものとかが良く話題になります。 今まで経験した内容の掛け合わせが、しょぼいものだとするなら、もっと経験幅を広げていくしかないでしょう。 広く浅く見てみたら良いと思います。

ma_ni_5
質問者

お礼

なるほど、色々な事を挑戦して経験幅を広げてみます。 ご意見ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.2

芸術系のセンスは、職人系と芸術家系に分かれると思います。伝統工芸などの職人さんが自分の個性を爆発させるのは、まあ悪いことではないかもしれないけれど基本邪道です。少なくとも同業者からはあまり評価されないでしょう。そういう人たちの最も重要な任務は、先代から引き継がれた技術を次代に伝えることです。あまり余計なことはやらないほうがいいのです。 では、職人さんに芸術的センスは不要かというと、そういうわけではありません。だいたい芸術家系はそういうセンスはあるかもしれませんが得てして社会不適合者です。誰にも理解できないセンスを持っていて、失意のまま亡くなった(自称も含む)芸術家なんて山ほどいるでしょう。 質問者さんは、きっと職人系の気質なのだと思います。確かに努力は必要でしょうが、しかしどんなに努力をしても想像力のセンスがある人には決してかないません。芸術系ならなおさらだと思います。 写実主義で、自分の道を探求するのが良いのではないかなと思います。

ma_ni_5
質問者

お礼

なるほどですね、そんなん分け方があるのですね。 写実主義で何ができるか探ってみようと思います。 ご意見ありがとうございました。

• kadakun
回答No.1

あなたは絵が描けるんですよね? それって凄い想像力ですよ。 絵が描ける人には分からないだろうけど、芸能人で絵を描いて天才的に下手な人っていますよね? あれはわざと下手に書いてるんじゃ無いんです。真面目に書いていてアレなのです。 つまり、そういう人こそ、想像力が無いんです。 目で見ている色を、絵の具とかで再現できないんですよ。 赤がどういった赤かわからない。そういう事。 大丈夫、あなたはちゃんと想像力あるから、焦らないで良いと思います。

ma_ni_5
質問者

お礼

なるほど、そうなんですね。 それを聞いて少し勇気が出ました! 焦らずに頑張ります。 ご意見ありがとうございました。