• 締切済み

想像を気にする

最近想像で生きているような気がします。変な想像とかではなく、前に行ったことのある風景やこれからしようと思っていることの想像や想起が次々出来てきてそれに苦痛を感じます。あ~懐かしい なとか~したいなとか楽しい内容なのに。逆にイメトレをしようとしても気持ち悪いし、何も考えないのも違和感があります。常にそういう状態なので今自分が生きているという実感が湧かないのです。そしてその事が気になり、慢性頭痛と食欲不振になりました。たぶん皆さんが普段やっていることだと思うのですが、その想像を消そうと思っている自分がいます。そこで想像から現実に戻るアドバイスを頂けないでしょうか?なんでも構いません。うまく説明できているかわかりませんが、ご回答お願いします。

noname#155078
noname#155078

みんなの回答

  • akmyu
  • ベストアンサー率12% (7/58)
回答No.4

「自動思考」で検索してみては?

回答No.3

これからしようと思っていることが簡単に想像できるなんて、素晴らしいですね♪ しかも、楽しいことの想像が容易にできるなんて凄いですね。 ただ、常にその状態で、体調不良になってしまったのは残念です。 私は、倫理的な引き寄せの技術習得のために、 日々楽しいイメージや建設的な想像を心がけるようにトレーニング中です。 スケーリングという方法を紹介します。 私の場合、悪い想像をしてしまった時や考え込んで抜け出せない時に良くしてます。 とにかく外に出て、散歩しながら、周りの景色、建物や人、植物などをよく見回し観察します。 外に出られないときは、その部屋の天井や壁、床をよく観察し、触れてみたります。 部屋にある物に触れて感触を感じ、実際に存在することを明確にしたり、 ただじっくり主観を除いて観察したり・・・ (壁に汚れがあるとか、模様があるとか、模様は花の模様で花びらが4枚書かれてあるとか・・・) 見回して観察して触れて・・・を何回も繰り返します。数十回繰り返します。 すると、私の場合、 不思議と視界がクリアになって、 カメラのピントが合うように、周りが徐々にはっきり見えるようになり、気分が良くなります。 ※見回して観察するときの注意点は、 見えてないものに関しての自分の考えを徐々に無くしていくようにしたり、 主観を無くして、ただ見えるものに対して観察するようにしたり、 (「この壁は◯◯が傷つけた」→×、「この壁には傷がある」→◯) 実際に目に見えていることだけを口に出して言ってみたりすると、 さらに気分が良くなったりします。 効果があるかはわかりませんが、試してみてください~☆

  • Tefu_Tefu
  • ベストアンサー率27% (87/322)
回答No.2

こんばんは。 ドッペルゲンガー?http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%83%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%82%B2%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%BC 病気?まぁ冗談はさておき。それは、貴方が大人になったと言うことではないでしょうか。 物事を自分で判断できる力がついたということでしょう、後は、自分を信じて生きていくしかありません。貴方が判断することは貴方の責任になります。 周りの人の意見をよく聞き、半信半疑でいいですが。今まで学んだこと、よき親、先生、友達の教えを考えながら、楽しく生きて行ってください。 何事にも、失敗を恐れず、どんなことにも解決方法はあります。自分の好きなことをやりなさい。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

外れているかもしれませんが、私もよく想像の世界に入ってしまうので一応書いてみます。私としてはとにかく何か自分でやってみることだろうと思います。具体的には何かを自分の手で作ってみることです。手で作るというのはかなり象徴的なことで想像しているとき手は宙に浮いています。逆に手でしっかり何かをつかんでいるということが現実そのものではないでしょうか。拡大すれば歩くのでもよいのだろうと思います。体を使うということになるように思います。こうなると日常普段に行っている作業を丁寧にやってみるということになります。

関連するQ&A

  • 想像を気にする

    最近想像で生きているような気がします。変な想像とかではなく、前に行ったことのある風景やこれからしようと思っていることの想像や想起が次々出来てきてそれに苦痛を感じます。懐かしいなとかしたいなとか楽しい内容なのに。逆にイメトレをしようとしても気持ち悪いし、何も考えないのも違和感があります。常にそういう状態なので今自分が生きているという実感が湧かないのです。そしてその事が気になり、慢性頭痛と食欲不振になりました。たぶん皆さんが普段やっていることだと思うのですが、その想像を消そうと思っている自分がいます。そこで想像から現実に戻るアドバイスを頂けないでしょうか?なんでも構いません。うまく説明できているかわかりませんが、ご回答お願いします。

  • 痛みを想像する癖

    自分が殴られたり、刺されたり また激しい頭痛や腹痛転げ回るところを想像するくせがあります。 これはなぜなんでしょうか。 相当Mですよね… 本当に刺されたりそんな頭痛が起きたら大変なことですし、 そうなりたくはないのですが、 夜寝る前になると、いつのまにかそんな場面を想像している自分がいます。 ストレスとも関係があるでしょうか。 ストレスの多かった時期、特にひどかったような気がします。 この自分の状態がなぜ起こるのか、知りたいです…

  • 精神的苦痛の慰謝料

    家内の浮気の後遺症として慢性的な首の凝りと頭痛・不眠・中途覚醒などで心療内科に通っています。 診断は【心因反応】と診断されました。 精神的ストレスやショックによって引き起こされること慢性的な頭痛・不眠・食欲不振などです。 それと同時に心理カウンセリングも受けています。診断書も書いてもらい精神安定剤・睡眠薬・頭痛薬を処方して貰っているのですが、これらを相手の男に精神的苦痛の慰謝料として訴訟を起こし正式に請求できるのでしょうか?

  • 想像から落ち込んでしまいます…

    よろしくお願いします。 昔から想像癖がありました。 と、言ってもとんでもない想像ではなく 『実際にこうなったらいいな』 という程度です。 現実離れしたような事は想像しません。 旅行に行く前に「あの店でご飯食べよう」「この観光地で○○を見よう」とか。 しかし、人生は思い通りにいかない。 と言う通り、だいたいが想像通りにはいきません。 旅行に行っても行きたかった「あの店」が臨時休業してたり、 観光地が年に1度の大掃除で中を見れなかったり…。 この程度なら「わ~、不運」程度で笑い話に出来ます。 けれど、だんだん「私が想像する事は全て叶わないんじゃないか」と 思うようになってしまいました。 考えすぎだと分かっています。 でも、怖いんです。 友人の結婚式に出て「素敵な式だったな。私が式を挙げるならあぁしたいな」とか 考えますが、次の瞬間には 「あ、考えちゃった。式挙げられないんじゃない? っていうか結婚できないんじゃない?一生独身??」 と自分でもバカバカしい位に落ち込みます。 時には涙も流れます。 じゃあ自分が一生独身で寂しく生きてる所を想像すれば? と思うのですが、そういうのは想像が出来ません。 そうなると更に想像出来ない=現実!?と考えてしまいます。 おかげで最近、朝起きる時に不安感に悩まされ動悸がします。 常に不安感がつきまとうようになってしまいました。 恐らく自分の想像が楽しすぎて、本当にそうならないかなと無意味に期待し、 実際にそれが起こらなかった現実に対すがっかり感を何度も味わっているのが 原因ではないかと思うのですが… 今は住む家もあり、仕事もあり、仲間もいます。 恋人はいないけど、婚活を頑張ってます。 でも日々、無意味な心配ばかりしてしまって… 婚活で知り合った人のちょっとした言動を気にしすぎてしまったり。 (実母の事を「ママ」と呼んだ人に対してマザコン疑惑を抱き、 ネットで「マザコンの恋人、旦那」とかずっと検索してしまいます) 今考えると本当にバカらしいんですが… 結局その方とはご縁がなかったんですが 「私があの人との将来を少しでも考えたから今回も縁がなかったんだ」 と…我ながら痛いなぁと思いますが、そういう風に考えてしまようになってしまいました。 想像や妄想は人生を豊かにするスパイスだと聞いた事がありますが、 全く豊かになっていません。 とにかく極度の心配性なんだと思います。 気が付いたらこんな事になってしまっていて、 なかなか抜け出せず苦しんでいます。 安定剤にも手を出してしまって、悲しいです。 支離滅裂な文面ですが、アドバイスいただけたら 助かります。

  • 想像妊娠??

    想像妊娠?? 妊娠希望です。 以前は、生理不順でしたが、ここ数年毎月決まった日にきちんと来ていた生理が来なく、 また、 ・生理前は、食欲旺盛なのですが食欲不振(最近、かるーい吐き気) ・高温(37.3度)が続いている ・胸の張りが数日続いている ・下腹部に鈍痛ではなくなんか、チクチクと痛みがある ・おりものも多い ・だるさ、眠気 と、 あれ??なんかいつもと違う。もしかしたら・・・。と思って 生理予定日から一週間後過ぎの今日、妊娠検査薬で調べたところ、陰性でした。 昔から、子供願望が強く、想像妊娠の可能性が高いことは、自分でも、排卵日など、体の症状はあまり気にしないようにしていました。ですが、もしかしたら想像妊娠かな?とも思ってます。 もう結果が出てるのに、質問をするなよ。という感じなのですが、残念な気持ちになったことと、気づいたら、排卵日に仲良くしていたことも分かったこともあったので インターネットで調べたら、性交日(15日)から3週間後が妊娠検査薬の目安ともかいてあったり。たまに陰性でも妊娠している方がいるとの事だったので、そういった方はいるでしょうか??と思い質問させていただきました。 グチみたいになってすみません、そして、長文読んでいただきありがとうございます。

  • 想像妊娠と出血について

    こちらで関連質問を参考させていただきましたが、どうしても不安なので再度投稿させてください。 生理が不順なため、あまり生理日をチェックしていないのですが、だいたい30日周期ぐらいできます。 前回は8月1日ごろ生理が始まりました。5日ほどで終了し、8月13日に性交しました。 その後なんとなく下腹部に違和感を感じたり、軽い貧血や微熱、食欲不振が続いています。想像妊娠ではないかと思っているのですが、今まで妊娠の経験がないため、判断がつかず不安な気持ちです。 また、昨日から濃い茶色のおりものがみられるようになりました。本日は混血しているのがわかるぐらいの色になりましたが、生理と呼べるほどではありませんし、このまま生理になるには、なんだか早い気もしています。 想像妊娠でもこのような出血があったりするのでしょうか? それとも他の病気が考えられますでしょうか? 妊娠の可能性も否定できませんし、それも望んでいるのですが、まだ検査薬で調べられるほど日数もたっていないので、不安がつのるばかりです。 是非ともご意見お聞かせください。

  • 胃が硬くなっていてとても気になります

    半年ほど前から、みぞおちのちょうど下あたりを押してみると硬いコリコリがあります。押すと胃が気持ち悪くなるので、想像ですが胃の入り口が硬くなっている気がします。31歳男性。食欲はありますし、便などにも気になる点はないのですが、慢性的に胃痛がある気がします。この事についてご存知の方おられませんでしょうか?とっても気になっています。

  • 自分で嫌な想像をして苦しんでしまう

    私は凄く困っている自分のクセがあります。 それは、とんでもなく恐ろしい想像をしてしまうんです。 自分では絶対起きて欲しくないことなのに、自分の頭のなかで、それを想像して頭を抱えて鬱状態になってしまいます。 例えば大事なペットの子猫が男に虐待されている姿とか・・・。それは凄く残酷な方法で虐待するところまで想像してしまいます。その後必ず後悔し、そんなことが現実におきないように守ってあげるんだと思ったり。現実に起きたらそうしようとか不安になたり。 でも何より、そんな想像をする自分が気持ち悪くて怖いんです。何で愛するペットが虐待されている映像を想像したりするのか・・・。自分で作り出した映像に怯えたりうなされたりするのが馬鹿馬鹿しくなります。 でも一度や二度でなく頻繁なんです。楽しい想像もします。だけどいつも凄く悲惨な映像ばかり作り出してしまうんです。例えば楽しくドライブに行く想像をしていても、途中で事故に合い脚がちぎれたり、全身火傷をしたりと悲惨な映像ばかり・・・。 一番嫌なのは、家族や愛する人達のそういう姿を想像してしまうときなんです。絶対起きて欲しくないことを考えたくも無いのに想像して自分で苦しんでしまうのは何故でしょうか? 私が思いつく原因は変なところで記憶力が良く、過去の残酷なニュース(動物虐待)などが忘れられなく今でも思い出してうなされることがあること、子供のころから飼っていた犬を幸せに出来なかったことへの罪悪感。過食嘔吐で動物の死を無駄にした罪悪感しか思いつきません。 今ではなるべく残酷な話を聞かないように目にしないようにしております。 最近本当に気になるんです。同じような方いますか? 回答欄には私の名前を書かずに回答お願いします。

  • 常に腹痛があります。

    20歳、男です。 慢性的な腹痛(常に違和感があります)、体力の低下、朝起きる際の疲労感、食欲の低下を感じるようになりました。何となく頭も活性化していないなというのも実感しています。 もともと楽観的な性格なため、ストレスは溜め込まないものだと思っていたのですが… 夏バテとも何となく感じも違うようなので病院の方へ行こうかと考えていたのですが、何科へ受診するのがいいんでしょうか? 近くに大きい病院もないためある程度絞ったほうが良いと思い質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • これは心の病気でしょうか。

    半年ほど前から、体と精神面に違和感を感じています。 症状は・・・・・・・・ 言い様のない焦燥感と不安感が常にあります。 たまに動悸もして、息苦しくなったりすることもあります。 常に頭がボーっとして現実感がありません。 意識と体…・現実の間に薄いベールがかかったような感じがします。 そのためか、物忘れがひどくなりました。 物忘れ対策にメモをとっても、メモを取ったことすら忘れます。 頭痛がたまにひどくなり、髪の毛が引っ張られているような 感覚に陥ることもあります。 または、頭を四方八方から抑えつけられているような。 ただ、異常のことは日常生活に支障をきたすほどではありません。 仕事では困ることは多々ありますが。 (特に物忘れ。仕事先でいつも注意されます。) また、ネットでいろいろ調べたのですが、鬱状態などになると、 不眠や食欲不振の症状が出るようですが、それはありません。 むしろ逆で、常に眠く、食欲過多の傾向にあります。 これは、精神的な病気なのでしょうか。 もしそうなら、メンタル系の病院へ行くことを考えています。 石川県内、できれば金沢市内でいい病院を ご存知の方、おしえてください。 知人などは、もっとひどい状態で病院に通っています。 私がこんな状態でそういう病院へ行っていいものかどうか。 他の方の質問にもありましたが、 「甘えではないのか」そう思って、行くのを迷っていたりもします。