• 締切済み

想像を気にする

最近想像で生きているような気がします。変な想像とかではなく、前に行ったことのある風景やこれからしようと思っていることの想像や想起が次々出来てきてそれに苦痛を感じます。あ~懐かしい なとか~したいなとか楽しい内容なのに。逆にイメトレをしようとしても気持ち悪いし、何も考えないのも違和感があります。常にそういう状態なので今自分が生きているという実感が湧かないのです。そしてその事が気になり、慢性頭痛と食欲不振になりました。たぶん皆さんが普段やっていることだと思うのですが、その想像を消そうと思っている自分がいます。そこで想像から現実に戻るアドバイスを頂けないでしょうか?なんでも構いません。うまく説明できているかわかりませんが、ご回答お願いします。

noname#155078
noname#155078

みんなの回答

• akmyu
回答No.4

「自動思考」で検索してみては?

回答No.3

これからしようと思っていることが簡単に想像できるなんて、素晴らしいですね♪ しかも、楽しいことの想像が容易にできるなんて凄いですね。 ただ、常にその状態で、体調不良になってしまったのは残念です。 私は、倫理的な引き寄せの技術習得のために、 日々楽しいイメージや建設的な想像を心がけるようにトレーニング中です。 スケーリングという方法を紹介します。 私の場合、悪い想像をしてしまった時や考え込んで抜け出せない時に良くしてます。 とにかく外に出て、散歩しながら、周りの景色、建物や人、植物などをよく見回し観察します。 外に出られないときは、その部屋の天井や壁、床をよく観察し、触れてみたります。 部屋にある物に触れて感触を感じ、実際に存在することを明確にしたり、 ただじっくり主観を除いて観察したり・・・ (壁に汚れがあるとか、模様があるとか、模様は花の模様で花びらが4枚書かれてあるとか・・・) 見回して観察して触れて・・・を何回も繰り返します。数十回繰り返します。 すると、私の場合、 不思議と視界がクリアになって、 カメラのピントが合うように、周りが徐々にはっきり見えるようになり、気分が良くなります。 ※見回して観察するときの注意点は、 見えてないものに関しての自分の考えを徐々に無くしていくようにしたり、 主観を無くして、ただ見えるものに対して観察するようにしたり、 (「この壁は◯◯が傷つけた」→×、「この壁には傷がある」→◯) 実際に目に見えていることだけを口に出して言ってみたりすると、 さらに気分が良くなったりします。 効果があるかはわかりませんが、試してみてください~☆

• Tefu_Tefu
回答No.2

こんばんは。 ドッペルゲンガー?http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%83%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%82%B2%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%BC 病気?まぁ冗談はさておき。それは、貴方が大人になったと言うことではないでしょうか。 物事を自分で判断できる力がついたということでしょう、後は、自分を信じて生きていくしかありません。貴方が判断することは貴方の責任になります。 周りの人の意見をよく聞き、半信半疑でいいですが。今まで学んだこと、よき親、先生、友達の教えを考えながら、楽しく生きて行ってください。 何事にも、失敗を恐れず、どんなことにも解決方法はあります。自分の好きなことをやりなさい。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

外れているかもしれませんが、私もよく想像の世界に入ってしまうので一応書いてみます。私としてはとにかく何か自分でやってみることだろうと思います。具体的には何かを自分の手で作ってみることです。手で作るというのはかなり象徴的なことで想像しているとき手は宙に浮いています。逆に手でしっかり何かをつかんでいるということが現実そのものではないでしょうか。拡大すれば歩くのでもよいのだろうと思います。体を使うということになるように思います。こうなると日常普段に行っている作業を丁寧にやってみるということになります。