• ベストアンサー

つわりで頭痛があるんですが?

娘が妊娠15週なのですが、妊娠初期から食欲不振と吐く以外に頭痛があり座っていても頭が重く辛いといいます、産婦人科では妊娠前から偏頭痛が無かったら頭痛は起こらないと、酷かったら来るように言われ、(妊娠前は偏頭痛は有りませんでした)帰ってきたそうです。皆さんは頭痛は有りましたか?自分の時は無かったので解らないのです、教えて下さい 宜しくお願いします

• m1950
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momoolive
回答No.1

私は現在妊娠10週ですが、5週目位からずっと頭痛が続いています。 産婦人科の先生には初診でいろいろなつわりの症状の説明を受けましたが、頭痛もよくある症状のひとつらしいです。 妊娠初期のうちはホルモンバランスの崩れなど精神的な部分での頭痛、中期から後期は胸が大きくなることによる肩こりや、血行の流れの悪さなどから頭痛が起こるそうです。 雑誌の「たまごくらぶ」などにもつわりの症状がいろいろ紹介されていますが、頭痛で悩む妊婦さんは多いみたいですよ。 市販の飲み薬はやはり注意が必要かと思いますが、私が通院している産婦人科では医師に相談すれば頭痛薬の処方もしてくれます。 ピップエレキバンや湿布、冷えピタなどで症状が軽くなる場合もあるようですし、一度試されてはいかがでしょうか?

m1950
質問者

お礼

ありがとう  もっと早く聞けば良かったですね、娘には大丈夫よっと言いながら、夜も眠れない位心配していました、本当に助かりました、早速娘に知らせます(今日は遅いので明日)雑誌も買うように言います、本当に有難う御座いました。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「妊娠中の頭痛と食事」 ◎http://www.tukushinet.co.jp/tukushinet/mykarute/jinnouchi/henzutu.html (妊娠中の頭痛は少し工夫が必要です。) ◎http://homepage2.nifty.com/uoh/hosp/01taisaku_mig.htm#妊娠中の片頭痛 (妊娠中の片頭痛) ●http://www.kenko.com/info/advice/20020808.html (妊娠中の頭痛) このケースは「片頭痛」持ちの方のようですが・・・。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.clinic-nakamura.jp/yakuzen_headache.htm
m1950
質問者

お礼

有難う御座いました、早速検索してみます、回答してもらって、とっても嬉しいです有難う