• 締切済み
  • 困ってます

悪阻

妊娠初期の時の話です。 6週あたりから疲れやすい、食欲不振 7週~13週までは、寝てないと辛い、検診、シャワー浴びるのもフラフラして辛い、匂いで気持ち悪くなる。 14週~24週初めて吐きました。 なんだか、本当に、日常生活も遅れないぐらい体調が悪く辛かったです。怠け者になってしまったみたいでした。 鬱になり、入院もしました。そこでも食欲はないし、入浴も、看護師さんにやってもらいました。 普通は、12週で悪阻はなくなるのに、苦しかったし、一部の人に、仮病甘えって言われて悲しかったです。 中絶したい気持ちにもなりました。旦那へのストレスもありましたが。 悪阻ではけないかたもいらっしゃるのでしょうか?食べても美味しくない、食べれないから始まり、食べもできませんでした。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数68
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1

つわり、つらいですよね。 私も食べられない、水を飲んでも吐く日々がずっと続きました。 6週よりも前から。検査薬で陽性が出た日から始まり、 毎日毎日吐き続け、水分もまともに取れないまま ノロにもかかって点滴。 6か月のころには楽になると言われて本当に楽になりましたが 7か月からまたつわりの日々でした。 ほぼ毎日パイナップルしか食べなかったのに子供はまるまると太って 健康そのものでした。 親の栄養なんて問答無用で奪っていくのです。 他人が何と言おうが放っておけばいいのです。 私はつわりだ!気分が悪い!いやなら近づくな!って 言ってやればいいわ。あなたは今とても大事な仕事をしているのですから。 ストレスは旦那にだけ上手に伝えましょう。 イライラは簡潔に希望を伝えることで解消! 泣いたり、めそめそするのはやめましょう。 旦那も他の人もあなたの状態を治すことができないのです。 愚痴られたり、悩みを言われても解決してあげられない立場の人を考えてあげてね。愚痴られても自分が役に立てないって結構つらいことだと思います。 その気持ちはあなたへの攻撃になってしまうのですから 「もう~ほんとつらいのよ~ごめんね休ませてね。」 っていうだけにしておきましょ。 そして生まれたら何をするか妄想してください。 かわいい服やグッズを探してください。 多くの先輩たちの口コミを読んで夫の父親教育を頑張りましょう。 まだしばらく妊娠期間は続くのでしょう? 好きなものだけ見て、好きなものだけ聞くようにしてください。 生まれたらもうその瞬間から戦闘状態ですから。 今のうちに休んだり、好きなことしましょう。 過去なんて忘れて。生まれる子供のことだけ考えていましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 悪阻で胃がムカムカ・・・そんな時何を食べますか?

    こんにちは☆ 現在妊娠6週のプレママです。 だんだんと悪阻らしきモノがきており、最近はお腹が空くと胃がムカムカしてきます。 だからと言って何か食べようと思っても、食欲がなく 食べ物の事を考えると、気持ちが悪くなります。 でも何か胃に入れないと、ムカムカして仕事も手につきません。 カロリーメイトならムカムカしないので、そんな時はカロリーメイトを食べたりしますが 腹持ちが悪いのですぐにお腹が空き、またムカムカ・・・ 梅干しを食べてもすぐにお腹が空いてむかむか・・・ そこで質問ですが、 同じ様な症状で、「これを食べたらいい!!」という体験談や、 スッキリしていて腹持ちのいい、悪阻の時にオススメの食べ物などがあれば 教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 悪阻

    よろしくお願いします。 妊娠13週の妊婦です。悪阻は、妊娠発覚前から、ありました。最初は軽い食欲低下だったのですが、6週頃から、きつい二日酔い状態が24時間続いていて、トイレとお風呂と食事をするので精一杯です。 食事は、ゼリーや冷たいものを少しです。妊娠について知識を深めようと、本を買ったのですが、それも読んでいると、吐き気とカラえずきを繰り返します。スマホやパソコンもテレビもだめです。近視なので眼鏡もかけているのですが、それをかけるだけでも気持ち悪くて、もうどうしようもない感じです。 かれこれこんな状態が、2か月以上続いているので、精神的にもうつ状態で、寝ようとしても、二日酔い状態、そして頭痛と耳鳴りと動悸、起きてるときは、眼鏡が気持ち悪くて、酷い二日酔い状態で、夢も希望もなく身の置き所がない状態です。水分は、とれています。これではだめだと散歩に行こうとすると、吐いたり、ふらふらして、酔っ払い状態です。 体重は3kg減りましたが、検診時に相談しましたが、まあつわりだから仕方ないね、入院するくらい酷い人もいるよっで終わりでした。(まだ入院するほどはひどくないみたいです) 私のように、二日酔い状態で、眼鏡も合わず、食事もできず、吐き気、動悸、頭痛、耳鳴り、不眠、うつ状態などあったかたいらっしゃいますか?どうやって乗り越えられましたか?いつ頃治まりましたか? 寝ても覚めても二日酔い状態で、24時間がとても長く、身の置き所がないので辛いです。家事もできず、自分の顔すら鏡で見ていませんでしたが、久々にみるとげっそり、くまもできて怖いです。アドバイスください。

  • 胎児の異常

    こんにちは。 いつもお世話になっているtan-tanです。 先日、私の友人(14週)が検診に行くと、「胎児に異常がある」と言われたそうです。 詳しくは分からないのですが、ヘルニアで胎児のお腹が膨らんでいるみたいなんです。 「無事に生まれたとしても、必ず手術をし、その上何かの後遺症が出る」と言われたようで、友人は中絶する決心をしました。 私も今13週で、人事ではなく重い気持ちになりました。 今は大分落ち着いてきたので質問させてください。 この胎児の病名は何だか分かりますか? それと、このような状況で中絶した場合、市町村、あるいは保険などからお金が出るのでしょうか?

  • つわり、だんだんひどくなるの??

    つわりについて教えてください。 前回、心拍確認後の9週で流産をしました。 その時はたまーにうっ!となるくらいで、 「これがつわりなのかな?」となんとなく思う程度でした。 現在妊娠6週~7週です。 前回のことがあるので毎日不安な気持ちで過ごしています。 今のところ、入浴時・入浴後に気持ち悪くなります。(吐いたことはありません。) 車を運転中やちょっと人の多いところに行くとうえっ!となります。 食べ物については、食べられない・食べたくないというものはありません。 食べる前はちょっと気持ち悪くても食べ出したら気になりません。 私の母がものすごくつわりがひどかったようで、 もしかしたら私もこれからひどくなるのかなと心配です。 つわりってだんだんひどくなるものですか??ピークとかあるのですか?? (自分でもひどくなってきたなーとわかる感じですか?) 教えていただけたらありがたいです。

  • 強姦されて妊娠してしまいました。

    彼女が、廻されて先週妊娠していたことが発覚して報告されました。 それと同時に別れも切り出されましたが、自分としては彼女のことが大好きなので別れる気持ちはありません。 現在、6週~7週くらいだということです。 警察には届けを出しているようですが、捕まるかどうかは。。。 現在、彼女は出張先で仕事をしているということで直接会えるかどうかはわかりませんが 自分としては相手は誰であれお腹に宿った命には申し訳ないけれども 中絶をしてもらい、この先も別れないでいてもらいたいと思っています。 何かアドバイスをください!よろしくおねがいします!

  • 人工中絶費用と責任について

    先日、3ヶ月前に別れた元彼女から「妊娠していて産みたくないから費用を用意してください」とショートメールで受けました。 当時、彼女とはお互い結婚を考えていた為に、合意の上で避妊をせずに行為をしました。 聞くと、妊娠12週を超えている(計算すると14週くらい)から費用が40万円するので半分出してほしいとのこと。(全てショートメールでのやり取りの為、真実かは定かではありません) そこで質問が2つあります。 まず、40万円という中絶費用は妥当なのでしょうか?私の認識では15万前後と思っています。 また、私は半額支払わなければならないのでしょうか? 宿った小さな命に対する申し訳ない気持ちはあります。 ご回答を宜しくお願い致します。

  • 妊娠以来トラブル続きでまいっています。

    39歳、第二子妊娠中です。 6週 妊娠発覚 7週 出血があり切迫流産で安静~10週 1~2度出血のため安静、止血剤、流産予防の薬を服用 11週 高熱が続くも薬が飲めない時期のため毎日点滴 12週 マイコプラズマ肺炎にかかり、医師との相談で抗生剤投与 13週 咳が止まらず、気管支炎併発 14週 ようやく回復したものの、週末こどもの風邪をもらいダウン 咳、鼻水がひどい。そして今も完治せず現在15週です。 つわりは妊娠してから今もにおいによる吐き気に苦しんでいます。4歳児がいるため1日中寝ている訳には行きませんが、必要な事以外は寝たり起きたりの生活が続いています。 食事は主人が仕事帰りにお弁当などを買ってきてくれています。 すっかり体力や気力も落ち、まいっています。望んだ妊娠でしたが、 年齢的にも無理があったのかと、妊娠を後悔する事もあったりと お腹の赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。肺炎、気管支炎、風邪と咳き込むたびにお腹にひびいて、赤ちゃんが苦しんでいるかと思うと悲しくて仕方ありません。母体がこんなにまいっているのだから、胎内環境もさぞかし居心地が悪いだろうと涙が出ます。 そんなに病気がちな方ではないのですが、やはり高齢妊娠によるものでしょうか?安定期に入れば、抵抗力や免疫力も回復するものでしょうか?同じような経験をされた方がいらしたら、アドバイスいただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • つわりは甘えですか?

    先日、妊娠6週とわかりました。 判明するまでの約2週間の胃の不快感は、 急な暑さからくる食欲不振かと思っていたら、 つわりの一種とのことでした。 妊娠が判明して数日後、初めて嘔吐しました。 それを見て、夫は「妊娠した」という事実に対しての過剰反応 今まで吐かなかったのに妊娠がはっきりした途端に吐くのは不自然 「妊娠」という大義名分に対しての甘え と言います。 私は妊娠がはっきりしてなくても胃がずっと不快だったのだから たまたま7週に向かっていく中でのタイミング的なものだと思うのですが… どうも夫は同僚や友人の奥さんで 妊婦だから家事が出来ないけどコンサートには行ける 妊婦だから家事は実母に通いでやってもらってるのに「私は大変!」アピールで当たり散らされる 愚痴を散々聞かされたらしく 自分はそうなりたくないと思っているようです だから妊婦だとわかった途端に吐くなんて 「私は妊婦だから」という精神的なものが原因 そんなものに甘えないで普段通りにしてくれ と思うようです ネットでも 夫への依存心 実家への甘え がつわりを助長するとあったようです つわりは周期的にたまたまではなく 「妊娠」という事実に対しての甘えなのでしょうか?

  • 元彼女の子どもが自分の子どもじゃないかもしれません

    詳しい方がいらっしゃったらぜひ教えてください。 今年初めまで付き合ってた彼女がいるのですが、1月7日の性行為(最初で最後の行為でした)をしたあと、一週間くらいでふられてしまいました。 しばらくは連絡を取らなかったのですが、3月31にいきなり「妊娠した」と告げられました。 中絶費用の請求はされましたが、しがないフリーターの自分には全く首が回らず、中絶ができる22週を過ぎてしまいました。 もちろん責任をとるつもりです。今でも愛している人なので。 予定日を聞いたら11月12日と言われました。 気になる点としては、 1月7日に行為があって3月31日に告げられましたが、余裕をもって計算しても13週は越えていると思います。 どれだけ生理の周期が長くても、12週越えても気づかない事があるのでしょうか? それと、1月7日に最後の行為があって予定日が11月12日、という事は、カレンダー上の計算だと46週と2日になります。 カレンダー上の計算とエコーでの計算にズレがあるという事はわかります。 実際の出産日が46週と2日という事はあっても、予定日として設定される日は約40週とされるというのはわかります。しかしエコーで6週も差が出るのでしょうか? 話によると、3週間くらいご飯が食べれなかった時期があって、11月12日の予定日に生まれたとしても、少し小さい子になる、とお医者さんに言われたそうです。 という事はさらに予定日が遅れてカレンダー上の計算とエコーの計算に差が開くと思います。 自分も彼女も体格は良い方ですが、それほど成長が遅い事も気になります。 自分の子どもであると信じているので、この事を彼女に言ってもし違ったら、彼女の口から聞くのが怖いです。 ただ、はっきりさせなければいけないので、遠慮無しに答えていただけるとありがたいです。 長くなりましたが、上記を踏まえてお聞きしたい事は2つで、 (1)妊娠13~14週になって妊娠に気づく事はあるのでしょうか? (2)一般的に割り出される出産予定日(最終生理日から40週)とエコー検査で割り出される予定日に6週以上差が出る事はあり得るのでしょうか? 因みに、10週をかなり過ぎてからエコーで検査するとかなり実際の妊娠週数とズレが生じる事があると聞いたことがあります。 3月31日に報告を受けた時は病院ではなく妊娠検査機を使って検査して発覚したらしく、それからしばらく金欠で病院に行けなかったらしいので、まともにエコーで検査したのが先月だったために、そのような誤差が出た、と自分は思っています。 この認識もおかしかったらぜひご指摘お願いいたします。

  • つわりは何週まで続きましたか?

    こんにちは。今日から妊娠4ヶ月(第12週と1日目)の妊婦です。 妊娠が発覚した5~6週からつわりが始まり、現在もまだ続いています。 吐いた事は1回しかないものの、一日の半分は気持ちが悪い状態で、 食欲も無く、1ヶ月半で6~7kg体重が減りました。 果物や飲み物、においのないサンドイッチなどを主食にして、 妊娠前の1/3程しか食べられませんが、何とか過ごしています。 まだ正社員で働いているので、あまり休む事も出来ないし、 デスクワークである事がまだ救いですが、果たしていつになったらつわりが治まるのか、 今現在、先が見えない事に不安と苦痛を感じています。 つわりの終わる時期には個人差があるとは思いますが、皆さんの実体験として 大体何週ごろまでどの様な症状が続いたのか是非お聞きしたいです。 いつかは終わるものとして励みにしたいと思いますので、よろしくお願いします。