• 締切済み

悪阻

妊娠初期の時の話です。 6週あたりから疲れやすい、食欲不振 7週~13週までは、寝てないと辛い、検診、シャワー浴びるのもフラフラして辛い、匂いで気持ち悪くなる。 14週~24週初めて吐きました。 なんだか、本当に、日常生活も遅れないぐらい体調が悪く辛かったです。怠け者になってしまったみたいでした。 鬱になり、入院もしました。そこでも食欲はないし、入浴も、看護師さんにやってもらいました。 普通は、12週で悪阻はなくなるのに、苦しかったし、一部の人に、仮病甘えって言われて悲しかったです。 中絶したい気持ちにもなりました。旦那へのストレスもありましたが。 悪阻ではけないかたもいらっしゃるのでしょうか?食べても美味しくない、食べれないから始まり、食べもできませんでした。

みんなの回答

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2031/4823)
回答No.1

つわり、つらいですよね。 私も食べられない、水を飲んでも吐く日々がずっと続きました。 6週よりも前から。検査薬で陽性が出た日から始まり、 毎日毎日吐き続け、水分もまともに取れないまま ノロにもかかって点滴。 6か月のころには楽になると言われて本当に楽になりましたが 7か月からまたつわりの日々でした。 ほぼ毎日パイナップルしか食べなかったのに子供はまるまると太って 健康そのものでした。 親の栄養なんて問答無用で奪っていくのです。 他人が何と言おうが放っておけばいいのです。 私はつわりだ!気分が悪い!いやなら近づくな!って 言ってやればいいわ。あなたは今とても大事な仕事をしているのですから。 ストレスは旦那にだけ上手に伝えましょう。 イライラは簡潔に希望を伝えることで解消! 泣いたり、めそめそするのはやめましょう。 旦那も他の人もあなたの状態を治すことができないのです。 愚痴られたり、悩みを言われても解決してあげられない立場の人を考えてあげてね。愚痴られても自分が役に立てないって結構つらいことだと思います。 その気持ちはあなたへの攻撃になってしまうのですから 「もう~ほんとつらいのよ~ごめんね休ませてね。」 っていうだけにしておきましょ。 そして生まれたら何をするか妄想してください。 かわいい服やグッズを探してください。 多くの先輩たちの口コミを読んで夫の父親教育を頑張りましょう。 まだしばらく妊娠期間は続くのでしょう? 好きなものだけ見て、好きなものだけ聞くようにしてください。 生まれたらもうその瞬間から戦闘状態ですから。 今のうちに休んだり、好きなことしましょう。 過去なんて忘れて。生まれる子供のことだけ考えていましょう。

関連するQ&A

  • つわりですか・・・?

    今月は通常通り生理が来たんですが、 この間から 食欲不振、臭いを嗅ぐと気持ち悪くなる、常に眠い、吐き気、めまい 等があります・・・ つわりの症状に似ているような気がしますが、 生理が来たということは、妊娠している可能性は無いですよね・・・? ちなみに、生理が終わってからは1度も夜の営みはしてないです。 調べるとしたら、行為のあった何週目くらいで調べたら良いのでしょうか・・・

  • つわりがひどくて

    30代後半色々ありましたが ようやく念願の妊娠です。 わかった時は大変うれしかったです。 でも妊娠初期からつわりがひどくて 現在11週目 もう全ての臭いで吐き気が起きて 食欲がないんです。 食欲ないのに空腹になると強い吐き気が 起きます。 なので我慢して1口だけ食べます。 ほとんど食べてないので仕事中も 体フラフラです。(肉体労働) 体重は1キロ痩せました。 そんな毎日でかなりウツになって 「死にたい」「中絶したい」と 思ってしまいます。 姉も母も妊娠7ヶ月までつわりがあったようです。 こんな生活があと何ヶ月も続くかと思うと 気が狂いそうです。 病院でつわりを和らげる薬を処方してもらいましたが 効果ありません。 姉や母に愚痴ると「お腹の赤ちゃんも頑張っているんだから」 と決まっていいます。 私は今すごく辛くてお腹の赤ちゃんの事なんて 考えられません。 なのに母親達は私をつわりごときで泣き言を言う わがままな人間といいます。 私は悲しいです。 こうしている間も吐き気がきて辛いです。 相談の内容がめちゃくちゃですいません

  • つわり軽減?!

    こんにちは、皆さんに質問したいことがあります。私は今妊娠6週目ですが、今日突然つわりが軽減しました。たまーに食べ物を見ると少しだけいつもよりウッとなるくらいで、いつもより軽くなった気がするのですが、妊娠6週目で軽減することってあるのでしょうか??食欲も昨日まであまりなかったのですが、今日は食欲があります。ちなみに、いつものつわりは吐きはしませんがご飯のにおいなどで気持ち悪くなったり、食べ物を見ると気持ち悪くなります。

  • つわり、だんだんひどくなるの??

    つわりについて教えてください。 前回、心拍確認後の9週で流産をしました。 その時はたまーにうっ!となるくらいで、 「これがつわりなのかな?」となんとなく思う程度でした。 現在妊娠6週~7週です。 前回のことがあるので毎日不安な気持ちで過ごしています。 今のところ、入浴時・入浴後に気持ち悪くなります。(吐いたことはありません。) 車を運転中やちょっと人の多いところに行くとうえっ!となります。 食べ物については、食べられない・食べたくないというものはありません。 食べる前はちょっと気持ち悪くても食べ出したら気になりません。 私の母がものすごくつわりがひどかったようで、 もしかしたら私もこれからひどくなるのかなと心配です。 つわりってだんだんひどくなるものですか??ピークとかあるのですか?? (自分でもひどくなってきたなーとわかる感じですか?) 教えていただけたらありがたいです。

  • つわりのおさまり

    今妊娠13週目に入ったところです。6週目くらいからけっこうひどいつわりが始まって、吐き気に悩まされる生活を送っていましたが、4,5日前に吐き気がピタッとおさまりました。食欲はまだそこまでないのですが、つわりって急におさまるものなのでしょうか?次の検診までまだ数日あるのですが、明日病院へ行こうかな、悩んでいます。よろしくお願いします。

  • つわりが消えた?

    今妊娠6週に入ったくらいなんですが、 5週目に入ったくらいからひどくはないのですが、なんか気持ち悪いような 軽いつわりがあったりなくなったりといった感じは続いてましたが 2日前くらいから朝から夕方にかけてかなり気持ちが悪く 夜になると少し楽になって・・・といったつわりが出てきました。 ところが、今日は朝から今の今まで全くといっていいほどつわり症状がありません。 1人目のときは5週目から10週目まで朝、夜関係なく毎日やむことなく吐き気で動けない 日々を送っていたので、つわりが急に消えた状態がとても不安です。 5週4日の検診では胎嚢は順調に大きくなっているとのことでしたが週数的にはまだ 心拍も確認できない状態で次の検診は2週間後です。 つわりの形にも色々あると聞きましたが、つわりが1日のうちに消えたりまた出たりということもあるのでしょうか? 出血はありません。ただ3歳の息子がいるため動くと下腹部痛が多少あって 前回の検診で張り止めをもらって飲んでします。 この状態で流産という可能性はありますか? それともこういったつわりの形もあるのでしょうか? 色々アドバイスいただけるとうれしいです。

  • これって食べづわりでしょうか

    妊娠9週の者です。 似た様な相談があるかと思われますが、よろしくお願いします。 5週頃からつわりが始まり、常に胃がムカムカする様な感じですが、 吐いた事はは現在まで一度もありません。 5週~6週までは、気持ちが悪くて食欲もあまりなく、 冷たいうどんやお茶漬けしか食べれなかったのですが、 6週~現在までは、気持ちが悪いのになぜか食欲がすごくあり、 5週~6週の頃は食べれなかった物(ポテトフライやシチュー、トマトパスタなど)まで食べてしまいます。 しかも、3食きちんと食べても、すぐおなかがへってしまい、 常に何か食べている状態です。 今日もお昼にサンドイッチとシチューを食べたのですが、またすぐ おなかがへってしまい、さっきチーズパンを食べたのにもかかわらず、 もうまた何か食べたくなっています。 しかも、気持ちが悪いのに、揚げ物などが食べたくなります。 夜も、夕ご飯を8時頃に食べても、夜中におなかがへって 胃がグルグルいって眠れないので、 毎晩夜中(12時~1時の間)にお茶漬けを少量食べています。 気持ちが悪いのに、こんなに食欲がわくものなのでしょうか? 妊娠前は、夜中に起きて食べたりという事もありませんでした。 また、本で、つわりには「吐きづわり」と「食べづわり」があると見たのですが、これって「食べづわり」なのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • つわりが突然なくなりました

    今8週に入ったくらいで、検診は9週になったとき(来週)に、という指示を病院で受けています。 妊娠がわかった5週から7週末まで、食欲がなく、吐き気があり、一日の大半を寝てすごす生活でしたが、 先週末からつわりの症状が突然なくなりました。 本来ならいまからつわりがピークになると思うのですが・・・・ つわりってこんなに気まぐれなものでしょうか? 出血はないですが、下腹部痛は断続的に続きます。 他のカテで質問しているのですが、色々悩みの尽きない妊婦ライフなもので、流産しちゃったのかなぁ、と考えてみたり・・・

  • つわり中の食事

    間もなく妊娠11週になるところなのですが、つわりで食欲がありません。吐くことはなくなったのですが、まだ吐き気はあります。今食べられるものは、果物・トマト・ゼリー・麺類少々・ジュース(100%果汁のみ)・漬物くらいです。でも漬物以外は食べるとやはり気持ち悪くなってしまいます。 またご飯の炊けるにおい、魚を焼くにおい、油のにおいなどなど調理の時に漂う匂い全般がだめなので、ほとんど料理もしていません。おそばやうどんをゆでる程度です。 出産経験のある友人には、つわりが終わるまでは食べられるものを食べるしかないよと言われましたが、こんな食生活で大丈夫なのでしょうか。 ちなみにもともと太めな私ですが、ここ1ヶ月で4キロ体重が落ちました。 9週のときに受けた健診では、Babyは順調に育っているとのことでしたので、つわりがおさまるのを待っていればいいのでしょうか。 ご意見を聞かせてください。

  • つわりですか・・・?

    今月は通常通り生理が来ました ですが、生理が終わってすぐくらいから、 めまい、食欲不振(お腹すいてもあまり食べれない・・・)が続いており 昨日から吐き気や臭いのあるものを嗅ぐと気持ち悪くなるのが続いています。 つわりの症状に似ていると思うのですが 生理が終わってからは1度も夜の営みはしていないです。 生理が来たのに、妊娠しているなんて ありえないですよね・・・? 生理が今月の7日から3日間くらい続き 最近性行為があったのは、7月1日です・・・ 生理が通常通りに来たのに、妊娠していたという方いらっしゃいますか?