想像力の欠如に悩む私が改善する方法は?

このQ&Aのポイント
  • 私は想像力が欠如しており、他人の気持ちを考えたり業務をイメージすることができません。
  • 精神科に通っており薬を服用していますが、未治療の頃と比べても思うようにはいきません。
  • 将来のことも不安で、自活するためにどうしたらいいのかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

想像力の欠如。

私は、良く友達に「相手の気持ちを考えて」と言われます。 でも、いくら考えても、頭が真っ白になるだけです。 どこで人を傷つけているのか、客観的に見る事が出来ません。 完全に客観的になれるひとはいないと思いますが それでもある程度は想像してやっていかないと 人間関係がうまくいかない気がするのです。 仕事に関してもそうです。「どうしたら業務をうまくこなせるかイメージして」と見かけます。 でも、これに関しても、想像しようにも頭が真っ白になるだけです。 それどころか、普通にしているときでも、耳は話を聞いている筈なのに 内容が入ってこなくてコミュニケーションすらまともにいかないことがあります。 そんな状態では自分に自信が持てず、苦しいです。 精神科には通っています。薬も飲んでいます。 これでも、未治療のときよりはマシになったのですが やっぱり病気になる前のようにうまくいきません。 考えても仕方のないことと思いながら うじうじ考えてしまう自分が嫌です。 将来のことも不安です。 将来的には一人で自活できるようになりたいです。 どうしたらもっとうまくいくようになるのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

何か一年前の私を見ているようで、放置できず投稿しております。 >どこで人を傷つけているのか、客観的に見る事が出来ません。 →感情が麻痺した状態です。 >想像しようにも頭が真っ白になるだけです。 →集中力が低下した状態です。 >内容が入ってこなくてコミュニケーションすらまともにいかないことがあります。 →人の話を聞けなくなる状態です。 対人関係が悪化し、さらに病気を悪化させるという悪循環がおきているように思います。 私も1年前同じ状態になっています。悪い流れを断ち切るため、主治医に休職したいと 伝えました。 数ヶ月後、しっかり休んだおかげですっかり気分が良くなりました。 元のパフォーマンスはなかなか出せないかもしれませんが、 ゆっくり戻して、周囲に見守られながら、理解を得ながら、迷惑をかけながらも 自分を大事にすることを学びました。 是非ゆっくり休むことをお勧めします。

love112
質問者

お礼

回答有難うございます。 まさに、そのような感じです。 今は、まだ学生なのですが、今年一年は休学することになりました。 ゆっくり休みたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.6

二年前に脳卒中で倒れた時に、ひざを付いた状態でいたときに「立って下さい」と理学療法士に言われましたが、ひざたちの姿勢から立った姿勢に移動することが出来ずに、飛び上がり転倒しました。 後に臨床動作療法とかを知って、生まれつき出来ないことは自分一人では出来ないこと、動作を覚え込ませて身体に動きをさせることで、歩くことやしゃべることが出来るようになることを知りました。 確かに僕の場合も坐った姿勢から立った姿勢の間には僕の姿は何も無かったのです。 あなたの場合も途中のことがイメージになっていないのに、イメージを求められているのでしょう。 簡単なことの質問になっても、頭が真っ白に成る様なときには質問した方が良いと思います。 「申し訳ないのですが、お手本を見せてもらえないでしょうか。」 相手の気持ちを考えるようにと言われたのなら、「どの様なことが考えられるのですか、教えて下さい。お願いします。」と。 業務を上手くこなすためのイメージに就いても同じです。具体的な姿が無くては出来ません。 教えてもらったら「この様にすれば良いのでしょうか」などの質問を直ぐして、御礼の言葉を加えたら、馬鹿にされたとしても覚えやすいと思いますよ。 脳卒中でのリハビリに時間を要しているのは、脳の働きだけでなく、どの様に筋肉を動かすのかが分らないからです。普段意識していない筋肉の動きをさせられないから、身体が動かないのです。 コミュニケーションの問題も同じだと思いますよ。慣れだけではなく、具体的な順序を知る必要があるのだと思います。

love112
質問者

お礼

回答有難うございます。 はい、バカにされても、頑張りたいです。 参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.5

そうした状況では、 イメージトレーニングやシミュレーションをお勧めしても、 シッカリ準備や段取りを行う提案をしても無理でしょうね。 現状では、 人と関わらないで進められる ミッションのほうが フィットするのではないでしょうか。 そんな気がします。とりあえず、 ICレコーダーなどで 質問者さまのミッションに於ける会話などを すべて録音しておいて、 分析してみませんか。 不本意な状況を招来させてしまい、 それで自己嫌悪するというのは……お互いの 不幸ですし、企業には損失ですので、 できれば休職して、シッカリ療養&静養することを お勧めしたいです。 トップが休職を認めないのであれば、 私なら、質問者さまのような人には 社史編纂とか社長訓示録の編集のような リードタイムがなく、実務とは無縁のミッションを 考え出して、進めてもらうようにします。 通常の業務が無理なんですからね。 無理をさせていいことは何もないですよ。 無理は必ず破綻を生じます。

love112
質問者

お礼

回答有難うございます。 今年一年、休学したいと思います。 ありがとうございました。

noname#194289
noname#194289
回答No.4

相手から何を要求されているかの問題ではないでしょうか。はっきり要求されるまで我慢していたらどうでしょうか。焦る必要はないと思います。一番まずいのは何も要求されていないのに何か言ったりしたりすることではないかと思います。

love112
質問者

お礼

回答有難うございます。 試してみます。

  • ochamango
  • ベストアンサー率30% (39/127)
回答No.2

補足ですが、いまの病院にかかっているのなら何年通って状態は良くなったか、悪くなったかを判断してください。 私の場合は10年間かかっていまの病院でボロボロにされました。

love112
質問者

お礼

追記してくださってありごとうございます。 こちらで両方のお礼に代えさせて頂きます。 病院については、今の病院に変わってからはゆっくりですが良くなっては来ている気がします。 回答有難うございました。

  • ochamango
  • ベストアンサー率30% (39/127)
回答No.1

正直、私も引きこもりなのでわかりません。 逆に教えてもらいたいぐらいですが、自分で考えても失敗ばかり。 常識がないのですが、常識がわかりません。 絶望感でいっぱいで、親とは大喧嘩、おかげでアル中、自殺願望。 完全にこのサイトでも孤立している。 やっぱりもう手遅れなのかなと思います・・・・ でも、世間では常識がないと生きていけないことはわかっていますが失敗だらけ。 死にたくて仕方ないですが、睡眠薬のODと酒でなんとかぎりぎり生きています。 と、こういうことを書くと周囲が暗くなるし不安になるからいけないことと知りつつも、 こんな生き方をしていると死ぬ時に絶対涙を流して後悔して死んで行くと思います。 自分らしく生きたかったと。でも、それは社会では許されない。 すみません。 私はどうしたらいいのかもうわかりません。手遅れです。 私はもうなるべく他人と関わらない生き方、つまり奴隷かロボットのように生きて、 後悔して死ぬと思います。 どうか、私のようにならないでください。 申し訳ありませんでした・・・・・

関連するQ&A

  • 嫌な想像をしてしまいます。

    特に生活に支障があるわけじゃないのですが日常の中でよく嫌な想像ばかりしてしまいます。最悪な事故の場面のようなものです。 自分や誰かが怪我したりする場面、その時の衝撃や痛み、きな臭さや感触まで感じる時もあります。 イメージが来るのは唐突で。比較的刃物やガラス等の鋭いものや尖った物は連想を誘いやすいですが、何でもないような物が不注意によって凶器と化して・・・という想像も多いです。何でもない曲がり角を曲がった瞬間「もしこの時、自転車が高速で走ってきていたら。ぶつかって転倒した先に運悪く・・・でもあって大怪我したとしたら。」なんてイメージに襲われることもあります。イメージは一瞬で脳裏?に再生されとてもリアルなんですが、現実にはそれが起こっていないことなのは理解できています。 何日も想像しないで済む日が続くこともあれば、数分の間で様々なイメージに襲われることもあり。あっさり想像を振り払えて何とも無いときもあれば、中々想像を消せなかったり印象が強くて気持ち悪くなることもあります。ただ気持ち悪いといっても酷くて軽い吐き気がする程度、大体は不快感があるだけで支障というほどの害はありません。 想像力のお陰で事故を未然に防げる、のかもしれませんが。不快感はやっぱり感じたくないですし。周りが何とも無い風なのに「事故になったらどうしよう・・・」と一人イライラしながら不安でいるのが自分がおかしい気がしてちょっと嫌です。注意してさえいれば事故はそうそう起こらないことは分っています。でもとにかくグロテスクな物や痛い、怖いといった類のイメージは苦手で・・・。 こういったものも病院で治療して貰う(全く想像をしなくなる)ことは可能なんでしょうか?それとも想像してるのは私自身なので治療というのは無く。想像による障害が発生した場合のみそれを取り除く手助け=治療、という感じなのでしょうか?・・・説明が下手ですみません、上手く伝わると良いんだけど; 想像しないで済む方法とか、こういう治療があるとか。なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 暴力的な想像をしてしまう

    こんにちは。 20代女子です。 特に不自由もなく育ち、環境にも友人にも恵まれていて、 幸せな人生をおくっていると思います。 ただ、恋愛でのトラブルでどうしても忘れられない人がいます。 普段は仕事や生活で思い出すことはないのですが、 ふとした瞬間に思い出してしまったり、夢に出てきたりします。 恋しいのではなく、憎らしいという感情です。 ある理由から、当時の恋人がその人から暴力を受けたことがあり それから2年程経過しているのですが、未だに引きずっています。 私にも非があり、この思いを一生抱えて生きていくことが、その報いなのだと思っています。 ですが、その人を思い出すたびに頭の中で暴力的な想像をしてしまいます。 私の心の奥底に、仕返しをしたいという思いがあるからだと思います・・・ 一生会わないと思いますが、もしまた出会ってしまったとき、 私は冷静でいられる自信がありません。 その想像と同じことを自分がしてしまいそうで、とても怖いです。 2年もたっているのに、そして自分にも非があるのにも関わらず、 自分が反省していないのでは?とも思います・・ 病気なんだろうか、頭がおかしいのかも、とも考えたり。 どうすれば、こんな想像をしなくて済むのでしょうか。 カウンセリングなどに行ったほうがいいのでしょうか?

  • 嫌な想像

    つい先程、自分にとって嫌な想像をしていたら深みにはまってしまい、 事実ではないということはわかってるんですが、どうしてもイメージすると不快感や恐怖感を思ってしまいます。思わなければ済む話なんですが、頭に強く刷り込まれていて想像しまいと思うと逆に思ってしまいます。強迫性があるかもしれません。 どのように対処すればいいのでしょうか。無理に払拭しようとしたり、想像して慣れようとしないで構わずにおくほうがいいのでしょうか。 (以前から粘着的というか、マイナスなことに執着しすぎるきらいがあります。)

  • イメージ力(想像力)は伸ばせるのか?

    絵を描くためにイメージ力を付けたいと考えています。 ですが全くもってイメージが出来ません。 イメージなのかどうかわからりませんが、頭の後ろのほうで人の顔とか風景をなんとなく浮かび上がらせることは出来ますが、これはイメージ力ではないですよね?イメージ力のある人は顔の前方に想像した物が浮かび上がるらしいのですが、こういう風には想像できません。眼の前は真っ暗です。 20代から眼の前にイメージを浮かび上がらせる能力を身につけることは可能でしょうか? 最初からイメージをできる人よりも訓練などを何か特別なことをして目の前に想像した物を浮かび上がらせるようになった方に質問です。 どのようにして眼の前にイメージを作ることが出来るようになったのか、どのくらいの期間でできるようになったのか教えてもらいたいです。 それは不可能だという回答でも構いません。なぜ不可能かということを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 人の脳について(想像力や記憶力)

    例えば人の顔を思い出した時、パッと見な顔全体の映像はすぐに頭に浮かぶのに、 目や鼻などの細かい部分を重視して思い出そうとすると、ほとんど思い出せないのは何故ですか? 僕の記憶力が悪いだけなんでしょうか。 逆に、何でも目で見たように鮮明に思い出せる人はいるのでしょうか。 それとも、そもそもイメージというものが曖昧なものなんでしょうか。 自分の頭でイメージしたものを、少し客観的に見てみると、案外曖昧なんだなぁーと思ったりしたんですが…僕の脳がおかしいだけですか。

  • 思い返して、想像して泣く

    こんにちは 18歳女子です。 夜中に今までの出来事を思い返して想像して泣くことが半年以上続いています。 内容は全てサークルのことです。 チャラい不真面目なサークルではなく、すごく真面目なサークルの一員なのですが、真面目すぎて辛いです。 私は頭が悪くかつ鈍くて、周りはとても頭が良くて積極的(そういうのが求められるようなサークル)なので比べてしまい私がいたところで足手まといなのではないかと考えてることが原因かなって思います。 なので最近サークルにあまり行かないようにしていたのですが、それでもいつも1人でいる時とかに考えているのはサークルのことです。 日常とかでも授業中とか思い出して泣くこともしょっちゅうです。 前にあったことを思い出してそれを後悔して自分を責めたり、周りにこう思われてたんだろうなってことを想像して泣いてしまいます。 日中もそれで泣きますし、夜中ひどい時は一睡もせずずっと朝まで泣いてます。 サークルの人はすごいいい人たちで、相談に乗ってくれるとか言ってくれるのですが、自分の気持ちが感情的すぎてこれっていう質問が浮かばないし相談の仕方がわからず、乗ってもらったところで、そんなことないよとかそんなに考えすぎなくてもいいよって言われるだけで終わるだろうなって思って相談できずにいます。(実際そのようなことを言われました) そんな風に考える必要はないと思ってますし私も辛いから考えるのやめたいなって思ってます。でもやめようって思ってもやめられるものではないですよね。考え方ってどうやって変えられるんでしょうか。 サークルの最中とかでも泣き出してしまうことがあって、バレないように隠してるんですけど見つかる時も、泣いてる理由がこんなのだから言ったところで、引かれるだろうなって思ってどんどん無口になります。こんな自分が嫌いだしやめたいです。 夜中泣いてる時最後消えてしまいたいって思うので自分が自殺して死ぬことを想像します。 どうしたらこの考え方やめれますか。 周りの人たちは本当にいい人たちだし活動も素晴らしいことなので、好きなんです。でも辛いです。なのでやめたくはなくてやめたりしても自分を責めて、また同じことになってしまうと思います。 質問グダグダと長ったらしく書いてしまってすみません。 このような考え方、また日中夜中思い出したり想像したりして泣くのをやめるにはどうしたらいいですか。 ご回答お願いします。

  • 大事な人ほど悲惨な想像をしてしまう。

    大事な人ほど悲惨な想像をしてしまう。 赤の他人は全くこれには当てはまらないのですが、 家族だったり、家族レベルに大事な人(彼女や親友など)に関して、 その人が亡くなったときの想像を勝手にしてしまいます。 もちろん、そんなことにはなってほしくないしそんな想像もしたくありません。 ですが、勝手にそういう想像をしてしまうのです。 結果的になんだか悲しくなってやめてしまうのですが、やめられません。 逆にそういう想像をしだしたらこの人は自分にとって大事な人なんだなとは認識しています。 これって病気なんですか? なんでこんなこと考えちゃうんでしょうか。不幸を望んでいるわけではありません。 治したほうがいいのでしょうか。

  • 想像で出来る事は実際もできるのでしょうか?

    分かりにくくてすみません。 自分が今悩んでいるのは、やりたくない事を想像でできてしまう事です。 今までできないと思っていたこともやろうと思えばできるのでは?と。 例えば人の目をくりぬくことも子供をメッタ刺しにしたりとか…普通なら恐ろしい事も想像でできますし実際にできる気がしてしまってるのです。それにやれって誰かに言われてる気がします。 そんな自分が恐ろしくて、でもできる気がして、更にはやらないととも思ってしまう自分は何かの病気ですか?

  • 本の読み方が分からない・・・場面を想像できない・・・

    最近、今まで本をあまり読んでなかったのですが、家にいる時間が増えたので小説でも読んでみようと思うようになりました。 ネットであらすじを調べてみて面白そうだなって思ったのもの、amazonのレビューなどを参考に多数買ってみて読んでいるのですが、確かに内容は面白いのだけど頭に入らない、理解できない、特にうまく想像ができない、と自分の本の読み方が悪いのではないかと考えたりします。 本を読むときって普通ははっきりと細かく場面を想像したり人物を自分の頭の中で想像したりするものなんでしょうか? 私は場面を想像しようとするときはまずおでこの裏側あたりに意識を集中します。そして黒い背景(頭の中)の中で本の文章の描写を再現しようとします。しかし、なんかぼやけているというか全然はっきりしない感じなのです。なんか黒みがかっているし人を再現しようとすると人形のようで体が真っ黒でしか再現できないし顔や手や指も想像できません。人という輪郭しか描けないのです。そして奥行きの表現が難しくどうしても二次元的になってしまいます。(紙芝居のよう) 大きさもミニチュアサイズのようにしか想像できません。大きくしようとしたり、より細部を細かくしようとすると頭が痛くなってきて大変疲れます。頭の中をコントロールするのがうまく出来ない感じです。自分の思い通りに想像する事ができないで必ず不完全になります。 さらに自分が主人公になりきったように想像する事がまるで出来ません。 一人称視点で想像ができません。どうしても三人称視点つまり傍観者のように想像する事しか出来ないのです。試しに一人称視点で想像してみましたが、二次元と三次元が入り交じっておかしな感じになりました。 他にも何故その人がその台詞を言ったのか考えたり、何故そこで怒ったのかが分からなくなってその訳を考えたりするのに時間がかかります。さらにそうやって考えていって至って出た結論は正しいのかがはっきりとせず、悩んでしまいます。 普通の人はそういうのもすらすら読み取っていくのでしょうか? うまく想像が出来ない、理解できない部分が多いので文字だけを追っているだけになってしまいます。そしてなんとか大変疲れながら読み終わっても翌日になると内容をすっかり忘れてしまいます。 だから読んでいる時も読み終わっても自分にとても腹が立ってきます。 同時に他の人はどんな風に想像したり読んでいっているのかが気になります。 一字一句想像しながら読むって相当疲れますし今目を開いて自分が見ている現実のようにリアルに再現するのって難しすぎます・・・。 ふと、自分の本の読み方が正しいものなのか、正しい読み方なんていうものはそもそもなんなのかなどと考えるようになってしまいました。 これは自分が脳に欠陥があったりするからなんですかね。 それともこういったことは普通なんでしょうか? 先にも述べましたが今まで本はあまり読んできませんでした。 年齢は17です。今まで生きてきた中で小説体型の物を読んだ覚えがあるもので数えると本数は6冊くらいです。 そのせいもあるのでしょうか。でも想像が思い通りにできないってて普通じゃないですよね・・・。 学校は普通のところに通ってきました。(学力も含め) 真剣に悩んでます。 どなたかご回答よろしくお願いします。

  • 犯罪被害に遭う想像ばかりしてしまいます。

    24才女、未婚です。 最近常々、自分が犯罪被害に遭う想像をしてしまいます。 家にいれば強盗や殺人に遭う事、外にいれば強姦や殺人に遭う事、 そればかりが頭の中の大半を占め、何も楽しむことができませんし 楽しい事をしていても自分が殺されるのではという事が頭を離れません。 平穏に死ねる気がせず、自分の人生の終わりは他者によってもらたされる、 至極陰惨なものであるというようにしか考えられません。 苦しんで死ぬときのことを想像し 様々な痛みに耐える想像を寝る前にしています。 また強姦によって妊娠をしたくないので常にピルを飲みたいとも考えています。 家族に相談してみましたが悲しまれてしまいとても辛く申し訳ないです。 自分でも被害妄想だなあとか病的だなあとはわかっているのですが もう至極当然のことのように私の頭に根付いてしまった考えなので 一生この考え方から離れられない気もしています。 精神科へは長らく通っておりますが特に何も診断してくれない上 数ヶ月から半年程度ですぐに主治医がころころ変わり何もうまくいきません。 このような考えは何かの病気の症状が考えられますか。 いずれ緩和できるものでしょうか。毎日かなりきついです。