想像力の欠如に悩む私が改善する方法は?

このQ&Aのポイント
  • 私は想像力が欠如しており、他人の気持ちを考えたり業務をイメージすることができません。
  • 精神科に通っており薬を服用していますが、未治療の頃と比べても思うようにはいきません。
  • 将来のことも不安で、自活するためにどうしたらいいのかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

想像力の欠如。

私は、良く友達に「相手の気持ちを考えて」と言われます。 でも、いくら考えても、頭が真っ白になるだけです。 どこで人を傷つけているのか、客観的に見る事が出来ません。 完全に客観的になれるひとはいないと思いますが それでもある程度は想像してやっていかないと 人間関係がうまくいかない気がするのです。 仕事に関してもそうです。「どうしたら業務をうまくこなせるかイメージして」と見かけます。 でも、これに関しても、想像しようにも頭が真っ白になるだけです。 それどころか、普通にしているときでも、耳は話を聞いている筈なのに 内容が入ってこなくてコミュニケーションすらまともにいかないことがあります。 そんな状態では自分に自信が持てず、苦しいです。 精神科には通っています。薬も飲んでいます。 これでも、未治療のときよりはマシになったのですが やっぱり病気になる前のようにうまくいきません。 考えても仕方のないことと思いながら うじうじ考えてしまう自分が嫌です。 将来のことも不安です。 将来的には一人で自活できるようになりたいです。 どうしたらもっとうまくいくようになるのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

何か一年前の私を見ているようで、放置できず投稿しております。 >どこで人を傷つけているのか、客観的に見る事が出来ません。 →感情が麻痺した状態です。 >想像しようにも頭が真っ白になるだけです。 →集中力が低下した状態です。 >内容が入ってこなくてコミュニケーションすらまともにいかないことがあります。 →人の話を聞けなくなる状態です。 対人関係が悪化し、さらに病気を悪化させるという悪循環がおきているように思います。 私も1年前同じ状態になっています。悪い流れを断ち切るため、主治医に休職したいと 伝えました。 数ヶ月後、しっかり休んだおかげですっかり気分が良くなりました。 元のパフォーマンスはなかなか出せないかもしれませんが、 ゆっくり戻して、周囲に見守られながら、理解を得ながら、迷惑をかけながらも 自分を大事にすることを学びました。 是非ゆっくり休むことをお勧めします。

love112
質問者

お礼

回答有難うございます。 まさに、そのような感じです。 今は、まだ学生なのですが、今年一年は休学することになりました。 ゆっくり休みたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• d194456
回答No.6

二年前に脳卒中で倒れた時に、ひざを付いた状態でいたときに「立って下さい」と理学療法士に言われましたが、ひざたちの姿勢から立った姿勢に移動することが出来ずに、飛び上がり転倒しました。 後に臨床動作療法とかを知って、生まれつき出来ないことは自分一人では出来ないこと、動作を覚え込ませて身体に動きをさせることで、歩くことやしゃべることが出来るようになることを知りました。 確かに僕の場合も坐った姿勢から立った姿勢の間には僕の姿は何も無かったのです。 あなたの場合も途中のことがイメージになっていないのに、イメージを求められているのでしょう。 簡単なことの質問になっても、頭が真っ白に成る様なときには質問した方が良いと思います。 「申し訳ないのですが、お手本を見せてもらえないでしょうか。」 相手の気持ちを考えるようにと言われたのなら、「どの様なことが考えられるのですか、教えて下さい。お願いします。」と。 業務を上手くこなすためのイメージに就いても同じです。具体的な姿が無くては出来ません。 教えてもらったら「この様にすれば良いのでしょうか」などの質問を直ぐして、御礼の言葉を加えたら、馬鹿にされたとしても覚えやすいと思いますよ。 脳卒中でのリハビリに時間を要しているのは、脳の働きだけでなく、どの様に筋肉を動かすのかが分らないからです。普段意識していない筋肉の動きをさせられないから、身体が動かないのです。 コミュニケーションの問題も同じだと思いますよ。慣れだけではなく、具体的な順序を知る必要があるのだと思います。

love112
質問者

お礼

回答有難うございます。 はい、バカにされても、頑張りたいです。 参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.5

そうした状況では、 イメージトレーニングやシミュレーションをお勧めしても、 シッカリ準備や段取りを行う提案をしても無理でしょうね。 現状では、 人と関わらないで進められる ミッションのほうが フィットするのではないでしょうか。 そんな気がします。とりあえず、 ICレコーダーなどで 質問者さまのミッションに於ける会話などを すべて録音しておいて、 分析してみませんか。 不本意な状況を招来させてしまい、 それで自己嫌悪するというのは……お互いの 不幸ですし、企業には損失ですので、 できれば休職して、シッカリ療養&静養することを お勧めしたいです。 トップが休職を認めないのであれば、 私なら、質問者さまのような人には 社史編纂とか社長訓示録の編集のような リードタイムがなく、実務とは無縁のミッションを 考え出して、進めてもらうようにします。 通常の業務が無理なんですからね。 無理をさせていいことは何もないですよ。 無理は必ず破綻を生じます。

love112
質問者

お礼

回答有難うございます。 今年一年、休学したいと思います。 ありがとうございました。

noname#194289
noname#194289
回答No.4

相手から何を要求されているかの問題ではないでしょうか。はっきり要求されるまで我慢していたらどうでしょうか。焦る必要はないと思います。一番まずいのは何も要求されていないのに何か言ったりしたりすることではないかと思います。

love112
質問者

お礼

回答有難うございます。 試してみます。

• ochamango
回答No.2

補足ですが、いまの病院にかかっているのなら何年通って状態は良くなったか、悪くなったかを判断してください。 私の場合は10年間かかっていまの病院でボロボロにされました。

love112
質問者

お礼

追記してくださってありごとうございます。 こちらで両方のお礼に代えさせて頂きます。 病院については、今の病院に変わってからはゆっくりですが良くなっては来ている気がします。 回答有難うございました。

• ochamango
回答No.1

正直、私も引きこもりなのでわかりません。 逆に教えてもらいたいぐらいですが、自分で考えても失敗ばかり。 常識がないのですが、常識がわかりません。 絶望感でいっぱいで、親とは大喧嘩、おかげでアル中、自殺願望。 完全にこのサイトでも孤立している。 やっぱりもう手遅れなのかなと思います・・・・ でも、世間では常識がないと生きていけないことはわかっていますが失敗だらけ。 死にたくて仕方ないですが、睡眠薬のODと酒でなんとかぎりぎり生きています。 と、こういうことを書くと周囲が暗くなるし不安になるからいけないことと知りつつも、 こんな生き方をしていると死ぬ時に絶対涙を流して後悔して死んで行くと思います。 自分らしく生きたかったと。でも、それは社会では許されない。 すみません。 私はどうしたらいいのかもうわかりません。手遅れです。 私はもうなるべく他人と関わらない生き方、つまり奴隷かロボットのように生きて、 後悔して死ぬと思います。 どうか、私のようにならないでください。 申し訳ありませんでした・・・・・