• ベストアンサー

想像力ってどうやって?

自分で今まで、経験してきたこと・体験したことは、思い出せば想像すのは可能なのですが・・・・。 無いものをあるように想像するのが・・・・難しくて。 子供の頃は、たぶん「お姫様ごっこ」だったり・・・楽しかった。 大人になると、楽しいことは想像できず、現実的に悲観的なことばかり考えて、将来を想像してしまいます。良いことを想像し毎日を楽しく生きていらっしゃる方、方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vervis
回答No.4

43おっさん。 簡単だよ。 何事にも感謝すること! 素晴らしい!って実感すること。 ありがとう!って思うこと。

その他の回答 (9)

• betrayer
回答No.10

悲観的なことしか想像できないから未来は明るいんだよ? だって自分が思ってるほどひどいことにはならないでしょ! それに想像した悲観的なことに「ならないため」に対処できるしね。 「明日死ぬかもしれない」→「いやそんなに簡単に死なねーから」 「仕事で怒られるかもしれない」→「じゃあもう少しがんばってみよう」 想像した悪いことを回避していれば意外と簡単に未来は明るくなります。

• sashakiss
回答No.9

悲観的なことばかりを想像していると 不思議ですが、そのとおりになっていきますよ。 食べ物で好き嫌いがありますか? 一日、30品目、食べられるだけ食べていますか? 規則正しい生活をし、 ストレスをためない、 朝日を浴びる、などをしていると 前向きな気持ちに切り替えることができてきますよ。 いいことを想像すると 自分自身の表情も明るく穏やかになり 何事もいい方向に行くものです。 これは私の実体験です。 悪いことは考えない。 いいことばかりを考えるようにする。 でも、間違ってはいけないのは いいことばかり、というのは 楽観的に物事を考える、というのとは違うということです。 明るく楽しく生きましょう。 そのためには、規則正しい生活と 健康的な食生活を手に入れることです。

• dai-ym
回答No.8

自分の経験だけでなく、他人の経験をよく聞き、歴史から色んなことを学んでいれば、自分の経験以外の情報も加味して考えられるので想像することが出来ます。 自分の経験も、他人の経験した話も歴史的な事柄もないことを想像するのは妄想にしかなりませんからね。

• kimari14
回答No.7

真逆をいつも、見ること。対岸もいい 水平線もいい 遮蔽された場所なら、その向こうをイメージしてみるのもいい。 閉鎖された今から君の落ち着くところへ自由に行ったり来たりしたければね。反対 対極 客観という言葉もあるわなあ 。これやっとくと棺おけに入ったときに魂はちょっとは楽た゜ろうね。 ブレーキはダメ、暴走を叱咤激励して あるいはムチを入れて、君というものを、一目散に置いてきぼりする。自分で柵を打って、向こう側をみても、安全ではあるが、自由ではないでしょう。 おいらは 暴走 孫悟空のようにときどきとびまわっていますよ。 頭の中は 誰も気がつきません。それがまた楽しい、仕事をばっちり決めながらね。飛んでください、パンツみえても気にしないてね。

• jasdac
回答No.6

まず、現実的に考えること=悲観というのは思い込みです。 1番簡単なのは、楽しくしている人といる。これが1番簡単だと思います。 楽しくやっている人を探して、出会ってみてください♪ あと、まったくないものを想像するのはほぼ無理です。最高難易度ですよ。 あるもの+αが基本です。お姫様ごっこもアニメのお姫様+自分を混ぜているものですから。 より、実践的で簡単な方法だとマインドマップというノート術をおぼえると想像力が鍛えられますよ♪ 最後に、過去に起きた嫌なことをプラスの解釈をすることで過去をすべて肯定することができるようになったら無敵です(笑)

• 6750-sa
回答No.5

毎日を楽しく生きていらっしゃらないですけど、想像力は元気いっぱいです。 昨年宝くじ買いました、やっぱりはずれました。 しかし、想像していい気分はたっぷり味わいました。 「もしも」と、「どうせ」の二つの世界があります、宝くじは前者ですね。 「もしも」は簡単です、大金があったらああして、こうして、あいつには・・・、面白いです。 「どうせ」は、すまして気取ってる女優の私生活を勝手に想像してみる。 たとえば、ステージに上がる前に「どうせ、直前にクサイ屁でもしてるんじゃないのか?」、とか 「いばっている上司、実はSMクラブで女王様にいぢめられているんだろう」みたいに。 いくら想像しても犯罪にはなりません、他人に話さなければ人間性が疑われることもありません。 想像力は絶対的な人の権利です、鍛えてください、ストレス回避に有効です。

noname#29210
noname#29210
回答No.3

リアルに想像することは呼吸法を訓練することで可能です。詳しくは脳機能学者の苫米地英人先生の本を読んでください。逆腹式呼吸のやり方が載っています。この呼吸で脳を特殊な状態にするとリアルに想像することができるようになります。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

お早う御座います。 ■『想像』 実際に経験して無い事を、「こうではないか」と推し量る。 現前の知覚に無い物事を、心に浮かべる。 ■『創造』 新たに造り上げること。 [広辞苑 第六版] >無いものをあるように想像するのが・・・・難しくて ↑ 『無いモノを、有るように』思うのは「創造力」だと思います。 私の場合、特に毎日を楽しく生きている訳では有りませんけど、 「嫌な事は、思い返さない」ようにしてます。 明日、どうなるか分からないとしたら、悪い方へ、嫌な方へと物事を考えても仕方有りません。 「ネガティブ」より「ポジティブ」な思考。 「マイナス」よりも「プラス」の思考をする事です。 具体的に書くと、 「明日は、会社をクビになるかも知れない・・・」 と言うような状況の場合。 「仕事をクビになったら、このアパート代も払えない・・・。 住む場所どうしよう・・・。どうやって食べて行こう・・・」 と、悲観的な事を悶々と考える人。 「クビになったら、なった時だ・・・。実家の世話になるか、失業保険で何とかするか・・・。いや、未だクビに成った訳じゃ無いから、今日は、もういいや、面白いテレビ見ながら、一杯やるかァ♪」 と、楽観的に考えられる人。 この「差」ではないかと思います。 「創造力」を養うには、やっぱり夢の有る本を沢山読む事でしょう。 「ポジティブ(プラス)」な思考をするには、 「物事を、良い方向に考える」、「楽観的に考える」、「失敗しても大丈夫的な発想が出来る」などなど、前向きな思考を持つ事が肝心だと思います。

• kametaru
回答No.1

>想像力ってどうやって? 結構スケベェな事を妄想します。 ちなみオヤジです。