• ベストアンサー

近所づきあいがしんどい

こんにちは 私は専業主婦ですが、近所づきあいがしんどいです 知り合いもいないところで今暮らしており 年が近い方も近所におらず、なじめません 主人は近所づきあいを大事にしろ きちんとやれ と言ってくるのですが 私には難しいです どういった暮らし方をすれば、近所の方とかかわることができますか 会合などには顔をだしておりますが、いつもひとりで聞いているだけです 話には入れません 何かアドバイスいただけると幸いです

noname#197427

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは! 私も、主人の定年退職後に田舎暮らしを始めて9年です。 やはり知り合いもなく(覚悟のうえですが)転居しました。 まわりはお年寄りばかり。。。 でも、だんだん少しずつ話しかけたり、かけられたり。。。 焦らず、会合にも出たりしているんですから、大丈夫ですよ! ゆっくり、気の合いそうなおしゃべり友達を見つけられます! 私でよければ仲良くしましょ!

質問者

お礼

おやさしい回答ありがとうございます。 周りと仲良くできず、困っておりましたところ おやさしい言葉で感動いたしました。 会合に足を運べばいいんですね、、がんばってみます。 ありがとうございました