• ベストアンサー

みなさまならどうしますか?近所づきあい

20代女性です。結婚して、主人だけがすでに新居に住んでいるので今度遊びに行くのですが、その際に、主人が半年前からいきつけの近所の小料理屋さんを営む年配のご夫婦に、夫婦同士4人での食事に誘われました。わたしは小料理屋さんにはまだ行った事がありません。 ・・これって行くべきか?否か?悩んでいます。 (1)初対面で食事に行く (2)ひとまず紹介がてら小料理屋さんに食事に行く(後日4人で食事に行く) (3)主人には好きなようにさせて、自分は会わない (4)親密な近所づきあいはあまりしたくないと主人に言って、これからも  店対客としての付き合いに留めてもらう みなさまならどうしますか? 私や親はどちらかというと人見知りな方で、あまり近所に知り合いは居なかったので、となり近所にお友達がいての生活は想像がつきません。 主人は社交的で転勤の度に近所に行きつけのお店や友達を作って楽しく暮らせる人なので、そこはわたしも見習いたいし、遠方である嫁ぎ先でお友達も作りたいのですが、あまりにも近所だと、スーパーなどに買い物に行くたびに会うかもしれないと思うと生活しにくくなるのでしょうか・・。 こどもは持たないで共働きの予定なので、ママ友が出来ることは無いと思います。 みなさまはとなり近所にお友達は居ますか?

noname#101342

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

その会には参加した方が良いんじゃない? 今後貴方がどういうスタンスを取ろうとも、ご主人を立てる意味でも 貴方が顔を出す事はマイナスにはならない。 貴方自身が後から合流する為の足がかりにもなるからね。 未経験かも知れなけど、知っている人のネットワークや存在は決して邪魔になるものではないしね。 最初の入り口としてそれなりに貴方自身が社交的に接しておけば、後が楽になる。最初動かないと、後からは余計に動けない。 貴方自身人見知りだしね。 貴方自身の為にも、ご主人の為にもシンプルに食事を楽しんでくれば良いんじゃない?

質問者

お礼

ありがとうございます。 >最初動かないと、後からは余計に動けない というお言葉にはっとしました。 そうやって後悔した思い出もありました。 ご助言を読んで、食事に行く決心がつきました。 実は彼の各地のお友達とは5組くらいの方とはすでに食事をしたことが ありまして(その際もこわごわでしたが、強引にひっぱってもらえて良かったと今では感謝しています) 今回のお誘いのことを聞いたとき、このご主人とはあんまり しっくりいっていないというか、今までの友達よりは仲良くは無いと つぶやいていたので、不安になってしまったのです。 友達を1人紹介したけど、その人とは合わなかったとかで・・ でもそれは各自の自由ですよね。 初質問で信頼のおけるご回答をいただけて嬉しかったです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tomban
回答No.5

基本的には1です。 客商売をなさっているわけですから、いろいろな人間を見ていらしているわけですし、ご主人は大切なお客様でもありますから、あなたが特に不快感をあらわにするとか、そういったことがないのであるのならば行かれるべきと思いますよ。 折角のご招待ですので。 3や4は相手方の「勘繰り」を呼ばないとも限りません。 遠慮が大きくなれば、ご主人もお店に寄りづらくなってしまうでしょう。 2も「そこまでしなくても」という気がしますから、初対面で十分と思います。 >なにかにつけて恐がってしまうのでこれからはもっとオープンに 生きていきたいです。 と仰っていますが、それはほんの少しだけ違うのです。 心は「開いてもらうもの」ですよ。 自分は「鍵」だけ開けておけばいいのです。 実際にドアを開いてくれるのは「他人」の力ですから。 自分ひとりで何か解決しようと思わないで。 そのためのこういったサイトであるということ、お忘れなく。 私も応援しますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに避けていたらそれこそ悪い方向に行きかねないですよね。 そういうことはあまり考えていませんでした。 いつも悪い方へ悪い方へ考えて、触らぬ神にたたりなし的な 生き方をしてきたように思います。 今回質問して回答をいただけたことで一歩前進できたような 気がします。 お食事には喜んで行きたいと主人に伝えてみます。 後半は私の声を拾ってくださって暖かいお言葉を頂戴しました。 本当にどうもありがとうございました。

• corkwood
回答No.4

あなたが行きたいかどうかです。 あなたのご主人の会社で扱う品を売り込みましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら売れるものは扱っていないのです・・・(><)

• nemuchu
回答No.3

スーパーで顔見知りにあったからどうだというのか・・・?どんな想像をされているのかわかりませんが、 自分は犬を飼っているので、隣近所に犬の散歩でお会いするお友達や知り合いがたくさんいます。 また、義実家も徒歩10分程度の距離なので、同じスーパーを利用しています。 知り合いにスーパーで会っても、「あら、こんにちわ~^^」で会釈してすれ違って終わりですよ。 別段、お宅の今日の晩御飯はなんなの?とか詮索されたりはしませんし、こちらもしません。 まぁ、なかにはお喋り好きのオバチャマもいますが。ニコ~っと笑って挨拶し、相手が喋りだす前にさっさと通り過ぎれば、引き止めてまではお喋りされません。 それさえも煩わしいなら、4になるでしょうが。 あとは、たまーに、特にうちの犬を可愛がってくれるおばあさまに、 「知人からたくさん**を頂いて、食べきれないんだけど、nemuchuさん帰りにうちに寄って少し貰っていってくれない?」 と、頂き物をしますけど。 そういう時は、我が家も田舎から送ってきた野菜や果物を犬の散歩ついでに差し入れたりします。 でも、何か買ってまでお礼返したりはしません。 近所に知り合い・友達がいるといっても、その程度ですよ~。 「近所のコンビニに寝巻きで行きたいから、近所に知り合いがいると困る。」等というならともかく、 相手がお店の方なら引き際も弁えていらっしゃるでしょうし、そこまで問題はないと(自分の経験上は)思いますけどね。 まぁ、ひとまず2案で、小料理屋さんに顔をだしてみて、「お付き合いしてもよさそうな人柄か?」確認してみてはいかがですか? それで性格があわなそうなら、適当に口実を作って、ご主人だけ仲良くしてもらい、ご自分は偶然あったら会釈する程度にとどめればよいかと。

質問者

お礼

ありがとうございました。 >近所のコンビニに寝巻きで行きたいから、近所に知り合いがいると困る。」等というならともかく、 相手がお店の方なら引き際も弁えていらっしゃるでしょうし、そこまで問題はないと(自分の経験上は)思いますけどね。 というお言葉が印象的でした。 たしかに、休日は近所のスーパー銭湯にすっぴんで通いたいのは あります(笑) あと、ボーっとしていて知り合いに気づかず通りすぎたりしないか 心配でもあります・・。 あんまりネガティブに考えすぎないで行動して行こうと 思います。 ありがとうございました。

noname#108517
noname#108517
回答No.2

(1)です。 そんなに警戒する気が知れないな。

質問者

お礼

ありがとうございます。 いつも警戒というか、 なにかにつけて恐がってしまうのでこれからはもっとオープンに 生きていきたいです。 ありがとうございました。