• ベストアンサー

ご近所付き合いが苦手です

29歳主婦です。 最近仕事を辞め、現在専業主婦中です。 子供はまだおらず、又、最近犬を飼い始めました。 専業主婦になり最近飼い始めた犬の散歩をするようになって思ったのですが、私はご近所の主婦の方達と 話すのがどうも苦手です。 犬の散歩をしていると、所々に3~4人の主婦グループが近くで子供を遊ばせながらダベッていたりするのをみかけます。 私1人が歩いていても話しかけてくることはないんでしょうが子犬を連れていると「キャー可愛いー」なんて 話しかけてきてくれます。 私もご近所の方とは仲良くしたいと思っていますがイザとなると何を話していいのか全く分からず 出来ればその場から早く立ち去りたい気持ちでいっぱいになってしまいます。 仕事ではずっと営業に在籍しており初対面のお客さんと話す事には全然慣れていたのに・・・。 こんな自分を自分でも情けなく感じています。 この妙な人見知りを直せるコツはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ご近所付き合いってそんなに難しく考えなくてもいいのではないでしょうか? 会釈ができて、「いいお天気ですね~」とかそういうごく普通の挨拶ができておれば、それでいいのではないでしょうか? あなたがイヌをつれていればイヌの話をすればいいでしょうし。 仲良くしようと思い込むよりも感じの良い人との印象をもってもらえばいいのではないでしょうか? 人間誰でも苦手な人たちっていますよね。 あなたの場合はたまたまそういうご近所の人たちなのかもしれません。 あまり「話さなきゃ」とか思い込まず、話し掛けられたらそ話題に応じる・・でいいじゃないでしょうか? 顔だけでもこちらが笑顔でいれば向うはあなたのことを良いご近所さんだと思ってますよ。 そういうきもちからまた付き合いがひろがっていくのではないかなと思います 結婚20数年の主婦より

yuiyui_kk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに私はご近所付き合いを必要以上に難しく考えている節があると思います。 その原因は今の家が購入したものだからです。 今まではずっと人間関係が淡白な賃貸マンションに住んでいました。 周りに専業主婦が多いこの地に来て、道で井戸端会議をする主婦達を目にするたびに「私も長く居座る地だから早くみんなと仲良くならなきゃ」 なんて焦ったりしてます。 なのにせっかく犬がキッカケになり話しかけてもらってもイザとなると萎縮しちゃうんですよね^^;情けない。 でもnemutaiazarasiさんから頂いた『仲良くしようと思い込むよりも感じの良い人との印象をもってもらえばいいのではないでしょうか?』 と言うお言葉に明かりが見えてきました。 コレですね!! 私は仲良くしようと思い込みすぎてます。とりあえず感じの良い人と思われるように心がけるところから始めたいと思います。 どうもありがとうございました。 

その他の回答 (3)

• taioukei
回答No.4

主婦暦12年です 近所の人には挨拶をします。 近所の人も機嫌が悪いときや体調が悪いときがありますので返事をしてくれないときがあっても誤解しないようにしています。 得意ではないのですが、無意識に避けるようになることだけはいけないと思い、 例えば出かけようと思ったときに表に近所の人がいて、その人たちがいなくなるまで待つ、というような消極的なことはしないようにしています。 会話も、たいてい相手が勝手に話していることを聞いてあげたりうなずいたりちょっとだけ感想を述べたりするだけです。 ワンコがいるなら自然に話題を提供してくれたり、あちらがこっちに近づくきっかけになるのでかなりグッドですよ!  きゃーかわいい だったら、 飼い始めたばかりなんですよ。 犬は好きですか? 飼ってるんですか? などはいかがでしょうか 人間関係はすぐにすぐ滑らかになるものではないので、ゆっくり自然体で生じる状況を受け止めていればいいのかなと感じました。 それに、主に注目しているのはワンコですから。 お仕事で人とお話するのは大丈夫だったのはもしかすると、はっきりした目的やこれは仕事だっていう意識があるので助けられていたのかも知れませんね。 きっと「ご近所の人」ともそれなりに慣れていかれることと思います がんばってください!

yuiyui_kk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は無意識ならず、意識的に避けていたタイプでした^^; 道路に面している庭の手入れをしようと思ったときも表に主婦軍団を見かけるといなくなるまで待ったりしたり。 みんなと仲良くしなきゃと思うのに聞いてても楽しくない話しを聞いたり、どこで終わるのか分からない長話しに加わったりするのが苦痛と感じていたんです。 でも今はみなさんからあたたかいお言葉を頂きちょっと変われそうな気がしています。 頑張ります!! ありがとうございました。

回答No.3

話さなくてもいい…というと語弊がありますが、 聞いていれば良いんじゃないですか? 私もご近所づきあいの得意な方ではないですが、 相手が話を振って来たらそれに乗っていればいいし、 相手が話をしてこなければ、それでは失礼しますで良いと思うし…。 これから子供を作りたいと思っているのであれば、 主婦グループならそういう話を振れば 、評判の良い産院の情報や、幼稚園の情報など、 いろいろ教えてくれると思いますよ。^^

yuiyui_kk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに今後のために聞いておきたいと思うことは私にもありました。 そろそろ子供も欲しいと思うので、やっぱり産院情報や幼稚園情報など気になってます。 tyobitandayoさんに言われて、自分は出来上がっている主婦達の空気を壊さないようにしようとしすぎている事に気がつきました。 だから苦痛に感じちゃったりしていたのかもしれないですね。 自分も気になっている地元情報を聞けたり出来れば嬉しいし、嬉しい話しだったら萎縮しないですむような気がしてきました。 質問して良かった♪ ありがとうございました。

noname#12037
noname#12037
回答No.1

質問者様は近所づきあいが苦手な方だとは思いません。 共通の目的や話題もないのに見ず知らずの人と気易く話せる人なんていないと思います。 子供連れの人は子供という共通の話題があります。 最近は犬友達というんでしょうか、犬の散歩でいつも顔をあわす人同士が仲良くなったりしてるようですね。 そういう人は「犬」という共通の話題があるわけで…。 かくいう私はいわゆる公園デビューというのができなかった母親です。 でも今の土地に住んでそろそろ10年になりますが、ご近所に親しい人もたくさんできたし、自治会だの子供会だのの仕事にも慣れました。 けれどお隣さんと毎日あいさつをかわすかと言えばそんな事はなく…。(^_^;) まあそんなもんですよ。 もし自治会等の仕事がまわってきたら面倒でもきちんとやった方がいいですよ。 顔見知りも増えるし、仕事をした事でちゃんと住人と見なされるところがありますからね。 自然でいいのですよ。ご近所づきあいなんて。 そのうち何度も顔をあわせる人と会話もできるようになりますよ。

yuiyui_kk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 公園デビュー出来なかったpinknail05catさんが どんな風に溶け込めていったのか大変興味深いです。やっぱり年月でしょうかね? あせる必要なんてないとは分かっているのですが必要以上に萎縮している自分が情けなくて・・・。