• ベストアンサー

ご近所付き合いが苦手です

29歳主婦です。 最近仕事を辞め、現在専業主婦中です。 子供はまだおらず、又、最近犬を飼い始めました。 専業主婦になり最近飼い始めた犬の散歩をするようになって思ったのですが、私はご近所の主婦の方達と 話すのがどうも苦手です。 犬の散歩をしていると、所々に3~4人の主婦グループが近くで子供を遊ばせながらダベッていたりするのをみかけます。 私1人が歩いていても話しかけてくることはないんでしょうが子犬を連れていると「キャー可愛いー」なんて 話しかけてきてくれます。 私もご近所の方とは仲良くしたいと思っていますがイザとなると何を話していいのか全く分からず 出来ればその場から早く立ち去りたい気持ちでいっぱいになってしまいます。 仕事ではずっと営業に在籍しており初対面のお客さんと話す事には全然慣れていたのに・・・。 こんな自分を自分でも情けなく感じています。 この妙な人見知りを直せるコツはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ご近所付き合いってそんなに難しく考えなくてもいいのではないでしょうか? 会釈ができて、「いいお天気ですね~」とかそういうごく普通の挨拶ができておれば、それでいいのではないでしょうか? あなたがイヌをつれていればイヌの話をすればいいでしょうし。 仲良くしようと思い込むよりも感じの良い人との印象をもってもらえばいいのではないでしょうか? 人間誰でも苦手な人たちっていますよね。 あなたの場合はたまたまそういうご近所の人たちなのかもしれません。 あまり「話さなきゃ」とか思い込まず、話し掛けられたらそ話題に応じる・・でいいじゃないでしょうか? 顔だけでもこちらが笑顔でいれば向うはあなたのことを良いご近所さんだと思ってますよ。 そういうきもちからまた付き合いがひろがっていくのではないかなと思います 結婚20数年の主婦より

yuiyui_kk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに私はご近所付き合いを必要以上に難しく考えている節があると思います。 その原因は今の家が購入したものだからです。 今まではずっと人間関係が淡白な賃貸マンションに住んでいました。 周りに専業主婦が多いこの地に来て、道で井戸端会議をする主婦達を目にするたびに「私も長く居座る地だから早くみんなと仲良くならなきゃ」 なんて焦ったりしてます。 なのにせっかく犬がキッカケになり話しかけてもらってもイザとなると萎縮しちゃうんですよね^^;情けない。 でもnemutaiazarasiさんから頂いた『仲良くしようと思い込むよりも感じの良い人との印象をもってもらえばいいのではないでしょうか?』 と言うお言葉に明かりが見えてきました。 コレですね!! 私は仲良くしようと思い込みすぎてます。とりあえず感じの良い人と思われるように心がけるところから始めたいと思います。 どうもありがとうございました。 

その他の回答 (3)

  • taioukei
  • ベストアンサー率22% (98/434)
回答No.4

主婦暦12年です 近所の人には挨拶をします。 近所の人も機嫌が悪いときや体調が悪いときがありますので返事をしてくれないときがあっても誤解しないようにしています。 得意ではないのですが、無意識に避けるようになることだけはいけないと思い、 例えば出かけようと思ったときに表に近所の人がいて、その人たちがいなくなるまで待つ、というような消極的なことはしないようにしています。 会話も、たいてい相手が勝手に話していることを聞いてあげたりうなずいたりちょっとだけ感想を述べたりするだけです。 ワンコがいるなら自然に話題を提供してくれたり、あちらがこっちに近づくきっかけになるのでかなりグッドですよ!  きゃーかわいい だったら、 飼い始めたばかりなんですよ。 犬は好きですか? 飼ってるんですか? などはいかがでしょうか 人間関係はすぐにすぐ滑らかになるものではないので、ゆっくり自然体で生じる状況を受け止めていればいいのかなと感じました。 それに、主に注目しているのはワンコですから。 お仕事で人とお話するのは大丈夫だったのはもしかすると、はっきりした目的やこれは仕事だっていう意識があるので助けられていたのかも知れませんね。 きっと「ご近所の人」ともそれなりに慣れていかれることと思います がんばってください!

yuiyui_kk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は無意識ならず、意識的に避けていたタイプでした^^; 道路に面している庭の手入れをしようと思ったときも表に主婦軍団を見かけるといなくなるまで待ったりしたり。 みんなと仲良くしなきゃと思うのに聞いてても楽しくない話しを聞いたり、どこで終わるのか分からない長話しに加わったりするのが苦痛と感じていたんです。 でも今はみなさんからあたたかいお言葉を頂きちょっと変われそうな気がしています。 頑張ります!! ありがとうございました。

回答No.3

話さなくてもいい…というと語弊がありますが、 聞いていれば良いんじゃないですか? 私もご近所づきあいの得意な方ではないですが、 相手が話を振って来たらそれに乗っていればいいし、 相手が話をしてこなければ、それでは失礼しますで良いと思うし…。 これから子供を作りたいと思っているのであれば、 主婦グループならそういう話を振れば 、評判の良い産院の情報や、幼稚園の情報など、 いろいろ教えてくれると思いますよ。^^

yuiyui_kk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに今後のために聞いておきたいと思うことは私にもありました。 そろそろ子供も欲しいと思うので、やっぱり産院情報や幼稚園情報など気になってます。 tyobitandayoさんに言われて、自分は出来上がっている主婦達の空気を壊さないようにしようとしすぎている事に気がつきました。 だから苦痛に感じちゃったりしていたのかもしれないですね。 自分も気になっている地元情報を聞けたり出来れば嬉しいし、嬉しい話しだったら萎縮しないですむような気がしてきました。 質問して良かった♪ ありがとうございました。

noname#12037
noname#12037
回答No.1

質問者様は近所づきあいが苦手な方だとは思いません。 共通の目的や話題もないのに見ず知らずの人と気易く話せる人なんていないと思います。 子供連れの人は子供という共通の話題があります。 最近は犬友達というんでしょうか、犬の散歩でいつも顔をあわす人同士が仲良くなったりしてるようですね。 そういう人は「犬」という共通の話題があるわけで…。 かくいう私はいわゆる公園デビューというのができなかった母親です。 でも今の土地に住んでそろそろ10年になりますが、ご近所に親しい人もたくさんできたし、自治会だの子供会だのの仕事にも慣れました。 けれどお隣さんと毎日あいさつをかわすかと言えばそんな事はなく…。(^_^;) まあそんなもんですよ。 もし自治会等の仕事がまわってきたら面倒でもきちんとやった方がいいですよ。 顔見知りも増えるし、仕事をした事でちゃんと住人と見なされるところがありますからね。 自然でいいのですよ。ご近所づきあいなんて。 そのうち何度も顔をあわせる人と会話もできるようになりますよ。

yuiyui_kk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 公園デビュー出来なかったpinknail05catさんが どんな風に溶け込めていったのか大変興味深いです。やっぱり年月でしょうかね? あせる必要なんてないとは分かっているのですが必要以上に萎縮している自分が情けなくて・・・。

関連するQ&A

  • ご近所付き合い

    カテゴリーが違っていたらすみません。 子供なし主婦です。新居に引越し柴犬(4ヶ月)を飼い始めたところ、近所の子供たちが「かわいい~」と 犬を見に来るようになりました。小学低学年くらいの子が3人、多いときで5~6人来ます。ただ見に来てすぐ帰るなら良いのですが、遊び相手と思っているのか 「追いかけっこする~」「リード外して~!」となかなか帰りません。ほっておいて勝手に遊ばせられれば良いですが、犬がもし噛んだり飛びついたりして怪我でもさせては大変なので、私が付き添います。 飼いはじめてしばらくは犬も小さく、かわいい気持ちはよくわかりますが、毎日のようにピンポーンとやって来ます。週末は特に。散歩をしてたまたま子供たちに出くわすと、リードを持たせてくれなどわ~わ~と騒ぎます。このことがだんだんストレスになり、何度か理由をつけて断ったりもしていましたが、ついに居留守まで使ってしまいました。居留守を使うくらいなら、適当な理由をつけて断るべきだとは思いますが、子供が非常に苦手で、接し方がわからず悩んでいます。大人気ないと自分でも思います。 ちなみにご近所とは、会えば挨拶がてら雑談をする程度で、それ以上の付き合いはありません。ご近所の奥様は、自分の子供たちがうちに犬を見に来ていることは別になんとも思っていないようです。隣の奥様は、「すぐに追い払っていいですから~」などと言いますが、それができれば苦労はしません。「はいはい~もう帰ってね!」というように、適当にあしらうということはもちろん、子供と接するのが嫌というか、怖いといいますか。ちょっとなでなでして帰る程度ならかまわないのですが、頻繁に家にこられるのは正直迷惑です。私が毅然とした態度をとるべきなのは頭ではわかっているのですが、来るなとも言えないし…。できればご近所ともトラブルなく付き合いたいのですが。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 友人や近所の方が苦手になってしまいました・・・疲れてしまいます。

    専業主婦になり9年。悩んだあげくどうして良いのか解らず投稿しました。結婚して専業になってから他人(近所・知り合い・友人?)とのコミュニケーションが苦手になってしまいました。子供(一人っ子)がいます。幼稚園などでは友人?顔見知り?と話したり(この時もドキドキで)しますが、たまになのにお誘いの声があると「どうしよう・・・」となってしまう自分がいます。「子供の為・・・子供の為・・・」とニコニコして・・・登園後朝から疲れてしまいます。ちなみに娘も人見知りをします。昔の私は百貨店で販売の仕事(メーカーの派遣など)をしておりました。人と(他人お客さん)と話すのは苦でなかったのに・・・今じゃ話すのも疲れてしまう・・・見かけたら話ししないと!と気を使ってしまうのもあります。連休後の幼稚園に出向かなくてはと思うと憂鬱になったりして・・・(ママ失格)気軽になれるアドバイスがありましたら宜しくお願いします。自分を良く魅せるようになってしまっているのかもしれません・・・悩んでいます。

  • 近所付き合い 近所の子供にお金をつかわされる

    わたしは、子なし、在宅ワーカーの主婦です。 ご相談したいことは、近所の共働きの家と、その子供との近所付き合いのこと。 子供が、わたしの散歩(犬の散歩)についてきます。 その子の家も犬を飼っていますが、子供は一人で散歩できるほどしっかりしていないので、親に「犬の散歩に行くときは誰か近所の大人と一緒に行きなさい」と言われているそうです。実際、一緒に散歩に行くと自分の犬とその家の犬、二匹の世話と子供の面倒までみなければならず、大変しんどいです。。。 それでも最初はその子供をかわいがっていたのですが、ねだられるままにジュースやたこ焼きなどを買ってあげていると、それがエスカレートしてきました。 断っても、絶対にひきません。しつこいです。わたしがその子のいうことを聞かないとものすごく不機嫌になります。 自分のこずかいを持参してるときもあるのですが、それをほんの少し使って「ぼくもう自分のお金でジュース買ったから、たこやきは買って!」みたいなかんじでねだってきます。 (基本的に、わたしはなんでもいうことを聞いてしまっています。それがいけなかったのはわかるのですが。。。。) それだけではなく、こっちの都合など一切ムシ、散歩そのものを忙しいからと断っても「じゃあ犬の散歩は何時に行くの!?遅くなっても一緒に行く!」としつこく電話してきます。 親から、ガマンというものを教えられていない子供のようです。 子供というものは、調子にのる生き物なのだから、最初におごってあげたりしなければよかったと後悔しています。今時分、花見シーズンで屋台等もあって、一日1000円以上かかります。 そのことが、低所得の自分を嘆いてるときにすごくイヤな気分になり、その子供の親に、遠回しにメールで連絡しました。 「ねだられるままに食べ物を買ってあげてしまうのですが、よくないですよね?晩ご飯は食べれていますか?」 と聞いても「大丈夫ですよー」の返事。遠回しな言い方じゃだめだとおもい、「毎日は出費がきついんです(笑)」と勇気をふりしぼって書きました。 返事は、「うちの子、お金もたずに行ってるんですか?すみません!恥ずかしい」とのこと。あわてて、フォローのつもりで(子供がきつく怒られてもかわいそうなので)「いえいえ、ちゃんと自分で買ってることもありますよ」と書いたら、なんだか親に安心させてしまったみたいで「これからも仲良しご近所さんとしてフランクな付き合いをよろしく」ときました。とりあえず、子供にお金を持たせるようにしてくれたようですし(本当はお金wをもたせるのではなく、、買い食いを控えたらいいと思うのですが、絶対に我慢できない子なのです)わたしも、これからはジュース以上のものは買ってやらない!と決意したので、今後は大丈夫と思いますが。いままでのことを考えると腹が立ちます。。。 このニブイ親と、ずうずうしい躾のなっていない子供がムカついて仕方ありません。 でも、わたしは外面がよいので、親に「出張のときはウチの子、あずかってもらえないかなー」なんて言われて、「大丈夫ですよ」と答えてしまったこともあります。 しかも「1日5000円くらいでたのむわーw」なんて言われ、(今思えばバカにされているのでしょうか?)「お金なんていいですよ、あはは」なんて答えてしまいました。 心にもないことを言ってしまう自分の性格が情けないです。。。。 「いい近所付き合いをするためにも、もっと親として子供の管理をしっかりぢたらどうですか」なんて口が裂けてもいえません。ほんの少しでも、相手が気を悪くするようなことが言えないのです。 しかも、その親子にかなり腹がたってるのに、その親子もくるお花見の準備をしていて、ついつい子供と遊んでやるためにバトミントンなどを用意してしまう自分が、います。 腹立つ気持ちと、かわいがってやりたい気持ちが凌ぎ合っているとでもいいましょうか。 カドがたたないように親からお金を取り返す方法や、気持ちのもっていきかた、アドバイスいただきたいです。 正しいことでも、相手が気を悪くするようなことが言えない自分の見栄っ張りな弱さもなんとかしたほうがいいですよね。

  • ご近所つきあいについて

    30代・子供なし・専業主婦です。 30世帯くらいある分譲住宅地に引越しをして2ヶ月になります。 ご近所の方々と仲良くなりたいのですが、きっかけがありません。 我が家以外は皆お子様がいて、大体小学校低学年から赤ちゃんまで、 子供も同じくらいですし、 奥様たちも20代から30代で同じ世代だと思うのです。 子供同士で遊んでいたり、小さい子供をつれて散歩していたり、ママ仲間は皆、仲がいいです。 会えば挨拶はするのですが、それ以上に仲良くなりたいのにはどうすればよいでしょうか?

  • 近所付き合い・ママ付き合い・人付き合いが苦手です

    子供の頃から、わりと人見知りをする方でした。でも慣れれば、すごく人と話すのが楽しくなるタイプです。 独身の頃、仕事(不動産)で、話しの持っていき方や駆け引きの仕方など、アレコレ教えてもらっていたのですが、「これを言ってはダメ?」「これは失礼?」「声が小さいって言われそう」と過剰に考えすぎるようになり、人と話すのが苦痛になりました。表情も少なくなったり・・・。 そんな私も結婚できましたが、苦手な人付き合いを克服しようと思っても空回り。話しかけたり挨拶したりしても、無視されたりそっけなくされると、ダメか・・と思ってしまいます。 不動産の仕事をする前は、友達と明るく楽しく話せることが多かったです。 自分自身も人付き合いに自信がなくなってしまって、自分の行動に心の中で突っ込んでしまいます 「明るく振舞ってイタイって思われてるかもよ」「挨拶したくない人柄なんだよ、自分」ナド フルタイムで働いており、子供も職場近くの園に通っているので、日曜くらいしか近所の公園などはいけないのですが、みんな平日に遊んでいるようで誰もいません・・。なので、ママ友もいません 人付き合い・近所づきあい・ママづきあいで心がけたほうが良いことや、こんな人なら話しかけたい・・とかありますか? 上手にこなすコツなどアドバイスお願いします

  • ご近所付き合いについて

    わたしは夜間高校4年の19歳です。 ご近所さんに、 何を考えているのか全く分からない人がいます。 そのご近所さんをSさんとします。 Sさんには奥さんと男の子3人、 そして柴犬(メス)がいます。 Sさんが犬とお散歩をしています。 わたしは両親と、 4人兄弟でわたし以外は男3人です。 わたしもパピヨンの女の子を飼っているので、 散歩中にSさんと会うことがあるんです。 わたしは、 他のご近所さんとは挨拶をしたり立ち話をしたりしていますが、 Sさんは道で会っても、 目を合わせたり挨拶なんて絶対しません。 すれ違った後は睨まれているような視線を感じます。 少し前にわたしとお母さんが買い物からで車で家に帰ってきた時、 Sさんが散歩に行く準備をしていました。 わたしは車から降りて荷台側にまわった時、 荷台の扉にSさんがわたしを睨んでいるところが見えました。 気付いてないふりまをしましたが、 気持ち悪かったです・・・。 わたしのお母さんが回覧板をまわしに行った時も子どもに 「出るな!!出るな!!」と怒鳴っていたのが聞こえてきたそうです。 わたしの犬はSさんの犬に対して無関心です。 他の人や犬には甘えたり遊んだりしています。 吠えません。 ですがSさんの犬は相手が人だろうが犬だろうが関係なく吠えます。 おそらく他の人や犬に慣れていないんだろうと思います。 それは飼い主が人と話したり他の犬と遊ばせたりしないのが原因なんでしょうけど。 他のご近所さんと挨拶したり話したりしているところを見たことがありません。 喋ったこともなきのに、 わたしは会うたびに睨まれています。 Sさんが他の人やわたしと仲良くする気があれば、 わたしだって最低でも挨拶はしますし仲良くします。 でもその気は全く感じられませんが…。 わたしはこれ以上関係を悪くしたくありませんので、 相手にしていません。 殺人や障害事件にまで発展したら遅いですし。 奥さんや子どもとは挨拶します。 そういう人は一体何を考えているのでしょうか? 長くなりましたが、 最後まで読んでいただきありがとうございました。 ご意見やご感想があればお願い致します。

  • 近所付き合いについて

    近所付き合いについて悩んでいます。住宅地に引っ越してきて4年経ちました。斜め裏のお宅に挨拶にいっておらず、いっとけばこんなに悩まなかったと後悔しています。子供が遊んでる声、奥様方と集団で話してる声はよく聞こえますが、裏に行く用事もないのでご挨拶したことはありません・・・。その内顔見知りになるだろう。と思っていままで過ごしてきましたが、4年経っても、なんにも変らずあせっています。今更どう挨拶?した方がいいのでしょうか?わざわざ行かないとばったり出くわす事もないですし、いつも奥様方と喋っているのでタイミングがわかりません。そして、私自身、超がつくほどの人みしりで、初対面の人に話しかけるの声が震え、会話になりません。そんな事だからますますどうしていいか分かりません・・・。

  • 近所付き合い

    1歳半になる娘がいます。 お散歩の途中で、同じ1歳半のお子さんのお母さんに、すっごくバカにされました。うちの娘は、すべてにおいて、かなり遅れてるから、1歳半検診も心配って言われました。それに、近所の人にも、うちの娘は、成長が遅すぎるって言いふらしているようです。。。一方、自分の子供は、天才らしいです。 娘は、先週、やっと一人歩きをしました。成長がゆっくりですが、なんとか歩けるようになったし、単語も8個ぐらいは言えます。犬を見ると、喜んでワンワン♪って近寄り頭をなぜてあげれます。成長がゆっくりだからって、頭が悪いってことでもないと思います。 そのお母さんとは、ご近所なので、毎日会うし、今度の付き合いが憂鬱です。どう対処していけばイイのか?悩んでいます。 家族や周りの友達には、気にするな。無視が一番。と言われますが、毎日のことだし、娘が傷つくことが心配です。 何かよき対処法があれば教えてください。

  • 近所付き合いについて

    20代主婦(子供なし)です。近所付き合いについて教えて下さい。 1年前に家を建て引越しをしました。ご近所さんは私の両親くらいの歳の方が多いです。 やはり近所付き合いは大切だと思うし、仲良くしたいな。と思うので ゴミ捨ての時や道ですれ違う時などはあいさつをしたりしています。町内清掃なども出ています。 たまに両親から大量に送られてくる果物などを持っていったりして立ち話などもするのですが ご近所付き合いってこんな感じでいいのでしょうか?? 仕事をしていて、休みの日は主人と出かけたりするので、頻繁に近所の人に会う事もないですし、 町内清掃の時もなんとなく浮いてる感じがするのです。子供が生まれるとまた変わるのでしょうか? みなさんご近所付き合いはどのようにされていますか?? よければ教えて頂けると嬉しいです。

  • ご近所ママとの付き合い方について

    1歳児を持つ母親です。どうぞよろしくお願いいたします。 最近新築の分譲マンションに引越しをしました。このマンションはうちと同じくらいの子供のいる世帯が多いようで、ご近所にもやはり小さなお子さんがいることがわかりました。まだお互いに顔見知りではないです。 ご近所のママとの付き合い方ってどんなものなのでしょう? 郊外の一戸建てに住む友人に聞くと、しょっちゅうご近所ママのグループで子供連れでランチに行ったり、互いの家を行き来しているのが普通だと聞き、私はとてもびっくりし引いてしまいました。 確かに私は専業主婦ですが、家事育児でとても忙しいし、正直そういう密度の濃いお付き合いをしている時間があればせめて自分の趣味などに時間を使いたいと思ってしまいます。その上元来人見知りな性格で… 同じ年頃の子供がいるとわかっても、外で会えば挨拶し、少し話をする程度でお互いの家にあがらないような、節度のある?関係ならと私は思うのですが、難しいものでしょうか?また、あまり感じが悪くならないように上手く私はこういうスタンスだと示す方法などがあれば…。 経験のある方のご意見など聞かせていただければ幸甚です。よろしくお願いいたします。