• ベストアンサー

家計の収入合計が同じなら、健康保険料も同じ?

よろしくお願い致します。 夫の収入が300万円、妻の収入が0円 の場合と 夫の収入が200万円、妻の収入が100万円 の場合 どちらの家計も合計の収入は同額の300万円。 ここで 確定申告したとき、両者の家計の、税額とか健康保険料に差は出ないでしょうか。 仮に差が出るとすればどのように違いが出るでしょうか。 このとき、 健康保険は国保、 妻は夫の扶養家族で、生計を共にしているものとしまして。 一般的にはどうなるのか、教えてもらえますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

累進税率、つまり所得があがると税率も上がりますので、1人と2人では計算が違ってきます。副業の場合にまとめて確定申告しなければならないのもそのため。 また、基礎控除は1人ごとですので、2人の方が課税対象額が減ります。

jopx
質問者

お礼

なるほど。 税率や基礎控除の関係する分で差が出るというわけですか。 とても簡潔で参考になりました。 有難うございます。