• 締切済み

子供の健康保険をどちらの扶養にするか

子供の健康保険について教えてください。 もうすぐ子供が産まれます。 現在私は建設業で個人事業主のため国保、妻は会社員で社保です。 収入も妻の方が多いため、妻の社保に子供を入れる予定です。 が、来年度から私が社員になるため、私のほうが収入が上がり、保険は土建国保に加入します。 このような場合、妻の社保から私の土建国保の方に変更する手続きが必要なのでしょうか? それとも、何も言わなければそのまま妻の扶養のままでも大丈夫なのでしょうか? 毎年収入調査のようなものがあるのでしょうか? そのまま私の土建国保に入れればいいじゃないかと言われそうですが、汚い話、土建国保は扶養という概念かないので、毎月子供の保険料がかかります。 ですが、妻の社会保険に入れれば子供の保険料は無料になるからです。

みんなの回答

• simotani
回答No.4

土建国保組合は人頭税方式です。所得割が無いのは魅力ですが、料率は安くはありません。 一方で国保組合は付加給付があります。入院だけでなく通院でもある程度は給付がある為、損得は医者にどれだけ行くかに掛かる訳です。 世帯主が組合国保で配偶者が健保本人の場合どちらに健保の扶養を付けるかは任意です。また健保の扶養と税金の扶養は別になります。世帯主の事業主が法人化して社保本人になった際にはお子さんの健保扶養を移されても良いと思います。

• y-y-y
回答No.3

No.2のy-y-yです。 > 一度妻の社会保険に入れてしまえば、今後私の収入証明を提出することはないのでしょうか? 収入証明(課税証明・所得証明)の提出については、社会保険(健康保険組合)の担当者の考えですので、私は分かりません。 健康保険組合によっては、質問の様に一度入れば提出が不要の組合もあるし、毎年提出もあるだろうし、隔年・時々年もあるでしょう。 もしかして、奥様の年末調整での夫婦間の扶養(正しくは、「配偶者控除」という)の、データをチェックしていて、ご主人が奥様の配偶者控除に入ると、御主人の証明書の提出を要求されて、毎年か、隔年・時々年になるかもしれません。 ------------------------- 参考 子供が満16歳以下は、税金での扶養(年末調整・確定申告)にはなれません。 理由は、代替として、「子供手当」が1人づつに出ているからです。 また、子供の年齢によっては、医療費の補助・無料など、自治体によっては子供の年齢・金額に非常に差があります。 自治体からの広報誌や、自治体のサイトに注意して、医療費の補助・無料の条件・申告期限等に漏れ無いように注意してください。 (税金は黙っていても徴収されますが、補助金・無料等の支給には申告しないと貰えません)

thcspirits123
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 今後収入逆転で、また役所に行って何度も手続きするのも大変なので、私のほうに入れることにします。 詳しいところは組合に聞かないとわこらないですよね! でも、聞くと怪しまれそうで、、、 回答いただき、スッキリしました。

• y-y-y
回答No.2

土建国保(●●県土建国民健康保険組合)は、市区町村役場で取り扱う国民健康保険(税)、つまり、国保と同じ仲間の健康保険です。 https://www.google.co.jp/#q=%E5%9C%9F%E5%BB%BA%E5%9B%BD%E4%BF%9D&*&spf=938 > ・・・・・土建国保は扶養という概念かないので、毎月子供の保険料がかかります。ですが、妻の社会保険に入れれば子供の保険料は無料になるからです。 その認識で合っていますので、子供さんは、奥様の社会保険の扶養でいいでしょう。 何か言われたら、thcspirits123 さんの収入より、奥様の収入が多いからと言えばいいです。 ------------------------ また、健康保険とは違いますが、は、ふつう、世帯内の全員の医療費をまとめて、同一世帯内で税金の支払いの多い人で、医療費などでの税金の確定申告の還付もしましょう。 同一世帯内の全員の1月1日~12月31日の領収書の合計が10万円以上ならば、源泉徴収票に記載の所得税の一部還付が可能となります。 還付の最高額は、源泉徴収票に記載の所得税の金額迄です。(源泉徴収票に所得税の徴収記載が無いならば、還付はありません) もし、源泉徴収票が複数枚(副業、Wワーク、複数の年金など)が有るならば、確定申告で複数枚を合算、つまり、確定申告(医療費等の所得税還付申告も含む)をしないと、還付されません。

質問者

お礼

税のことまでありがとうございます。 一度妻の社会保険に入れてしまえば、今後私の収入証明を提出することはないのでしょうか?

• gohide
回答No.1

国保と社保では社保の方が手厚い保障があるので私であれば社保にしますね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 保障も違うのですね! 知りませんでした。