4年目の転職で自分に合わない仕事が辛すぎる

このQ&Aのポイント
  • 新人の時から3年間同じ部署・同じ仕事を専門的に行ってきたが、4年目になった今年の4月に突然の異動があり全くの他部署及び事務を任された。
  • 事務の仕事は軽い内容のもので、1年間兼務していたが遅い帰宅時間や内容の理解の困難さに悩み始めた。
  • 現在は転職活動中で、どうしても自分に合わない仕事で辛くなっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

4年目の転職

私は新人の時から3年間同じ部署・同じ仕事を専門的に行っておりました。 代わりがいないと言われ続け4年目になった今年の4月に突然の大異動があり全くの他部署及び事務を任されました。 事務は軽い内容のを1年間兼務しており最初は、仕方ないやるしかないと思いました。 1週間はやりましたが、帰宅時間も遅く内容もよくわからず。 1年間やってた部分はできるのですが、それ以外に覚えることがたくさん過ぎて。 また引き継ぎもざっくりだし中々… そんなこんなで翌週の月曜、布団から出ることができませんでした。 化粧をする・着替えるなどを考えたら体が動かず休みをもらいました。 そんなこと初めてで… そのまま一週間おやすみをいただきました。 今はすでに転職活動中です。 会社には別の部署がないかと相談させてもらったが、今の部署でやれと言われました。 人は良いのですが仕事内容がどうも合わず、転職を考えております。 皆さんはどう思いますでしょうか。 やはり仕事はお金をいただいているので続けられるならやりたいですが、内容が本当に合わず、辛いです。 この前ちょっと会社行きましたが、自分のデスクを見ただけで腹痛・吐き気がする感じでした。 本当にここまで嫌な仕事があるのかと驚いております。 皆さんはどう思うか・どうしたら良いかなど、何か意見が欲しいです。 分かりづらくてすいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakura-333
回答No.5

>1年間やってた部分はできるのですが、それ以外に覚えることがたくさん過ぎて。 やってきた部分は消化されているけど、他にたくさんありすぎる。 同じ会社とは言え部署が違うから1からになってしまう。 内容がどれほど違うものなのかわかりませんが、続けていればできそうな気もしますけどね。 今は細々して中々思うようにいかない面倒臭い段階にいるのでしょうが、そのうちに楽しくなる可能性も秘めていると思います。 >そのまま一週間おやすみをいただきました。 >今はすでに転職活動中です。 >本当にここまで嫌な仕事があるのかと驚いております。 全ては本人のやる気次第ですし次のところがどうなのかはわかりませんが、もう決心が付いているのにどうして質問をするのか・・

3319okwave
質問者

お礼

なんだか自分でも、なぜここで質問をしてるんだ?と思いました。 正直まだまだ悩んでます。が、会社からも催促が来てて。 できないっていう考え方が前に来てしまって… どうしたいかも自分ではわからず皆さんの意見を聞きたかったのです。 でも本当みなさんの意見に納得したりこういう考え方もあるのかなど、たくさんのお返事いただけて嬉しかったです。 もう少し考えてみます。 ありがとうございます。 sakura-333さんの最後の言葉が一番の決め手でしたので、ベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答 (4)

noname#196134
noname#196134
回答No.4

私は配転した当初5キロは痩せます。 今までした事が無い仕事ですから、辛いのが当たり前、それが普通だと思ってますので、何故辞めるのか理解できません。 今までの仕事で楽してたなぁって思うんですね。 半年経って今の仕事に慣れてから転職した方が良いと思います。 辛いから辞めると負け癖が付くと思います。 人生全てチャレンジですよ。 苦しく辛い事を楽しめるようにならないと、次の壁を乗り越えられないと思います。

回答No.3

3319okwave さんも自覚しているとおり、それは心の病です。会社を変えても再発する可能性が非常に高いと想定されます。むしろ、会社を変えたほうが環境の変化量が大きいため、病状の悪化する可能性が高くなります。 仮に、今の職場でセクハラ、パワハラ、などがあるというのなら、てんしょくは有効な手段の 1つでしょう。しかし、相談内容を読む限り、ありきたりな合法の職場にしか見えません。だったら、職場の へんこうは問題解決に つながらないでしょう。 まずは上司に病状を相談した上で、それでも今の会社で がんばりたいから、できることから少しずつ覚えさせてほしい、やる気は あるから長い目で見てほしい、と頼んでください。「千里の道も一歩から」という ことわざどおり、職場の周りの人の協力を得ながら、少しずつ仕事を覚えてください。 一方、平行して精神科にも通い、心の病気を治してください。今の 3319okwave さんは、強いストレスのせいで脳の働きが せいじょうでなくなっているだけです。薬で簡単に改善できますので、必ず病院で治療してください。放置すると悪化します。

• key00001
回答No.2

そりゃ健康第一だし、「自分のデスクを見ただけで腹痛・吐き気がする」では、仕事にもならないでしょう・・。 ただ、4年目と言うことなら、転職した場合、丸3年間で積上げたモノは、ほぼ「無」になっちゃいますね。 ソコは勿体ないとは思います。 また、ブラック企業の様に、法的な面などで、会社に重大な瑕疵があるなら、辞めるのが正解とは思いますが、そう言うものが無く、日常業務の範囲でのイヤさなら、どれはどんな会社にも、似た部分はあるとは思います。 具体的に言えば、質問者さんの「イヤさ」は、質問者さんにとっての「苦手」と言えるかも知れません。 即ち、質問者さんが、その苦手をどんどん克服すれば、質問者さんはドコの会社でも通用しますけど、苦手を避けて辞めたら、ドコの会社に行っても、苦手に遭遇する都度、逃げて解決を図らねばならないかも知れませんよ。 まあ、苦手を克服できれば、辞める必要も無くなるのですが・・。 私も転職経験はありますし、「イヤ!」が理由で辞めたくなったコトも何度もありますが、結局、イヤが理由では辞めず、それが転職後の力にもなりましたよ。 逆に言えば、世の中には、逃げられないとか、避けられないイヤさなどもゴロゴロしている中で、仕事のイヤさなど、転職すれば簡単に解決出来るレベルのイヤさに過ぎないワケです。 それを真正面から、そればかり見ちゃうから、イヤさが増すワケで、仕事のコトなど人生においては、ホンの一部に過ぎませんので、もっと気軽に考えれば良いと思いますヨ。 たとえば、イヤな仕事は、思い切ってハッキリと「イヤ!」と言ってみられたら? 辞める肚を括れば、そんなに難しくないでしょ? ウダウダ言われたら、「文句があるなら、クビにでも何でもして下さい!」と言えば良いです。 それくらいじゃ、会社や上司は、簡単にはクビになんて出来ませんが・・。 そこまで言える、辞める肚を括った人間は、ある意味、会社などの組織じゃ最強だし。 それくらい言えれば、次の会社でもやっていけるでしょう。

3319okwave
質問者

お礼

上司には何度か相談させてもらったのですが、結局のところダメでした。 やることはやったつもりですが… なんだか後悔ばかりしそうで、怖いんです。 なんだかすいません。 でもありがとうございました。

回答No.1

そこまでの思いをして続ける必要もないかと思います。 3年あれば実績として認めてくれるところもあるでしょうから、 よい職場が見つかるといいですね^^