• 締切済み

米国公認会計士か、公立高校英語教師か

hata79の回答

• hata79
回答No.3

どえらい辛口ですから。 おそらく、あなたの質問を見た、会計、経理に携わってる方の殆どが思う感想を述べておきます。 「経理とか会計の仕事を舐めとったらあかんぜよ」 3級2級合格と1級合格とは全然レベルが違います。 1級レベルの知識がないと日本であっても米国であっても公認会計士になどなれません。 まずは2級とその上の級との「レベルの差」を是非知るようにお願いします。 「取得には1年はかかりそうです」??? 冗談ですよね?。 1年で取得できたら、天才ですよ。 高知能指数(140以上)で、文系理系無関係で「なんでも消化してしまう方」で、たまたま文系にいるという存在であれば、可能なのかもしれません。 その程度の地頭があるというのでしたら、まったくもって失礼いたしました。 お許しをいただきたく存じます。 日本の公認会計士試験に比して米国公認会計士試験は容易だという話があります。 しかし難関には違いありません。 日本語が堪能な日本人が、数年間朝から夜まで勉強して数年間で合格すれば「よくやった」世界が公認会計士です。 米国においても、同じなのではないでしょうか。 TOEICは900点とのこと。ご立派ですが、会計の勉強は別物です。 公認会計士、税理士で英語が堪能だという方ですと、業務が広がりますので、会計の世界に入る方が英語の学習をしなくても良いなどとは申しませんが、逆つまり、英語力が堪能なので米国公認会計士の合格を狙うというなら「おいおい、世界が違うってこと、わかってるんか」と言いたくなります。 既に先輩が述べられてるように「企業内で役にたたなかった」という例もあるようです。 米国公認会計士の資格があることで就職に有利だとしても、経理というのは各企業で独自の方法があるものです。 公認会計士や税理士の試験突破者でも、実務経験がなければ、ほとんど役にたちません。 企業において、公認会計士や税理士がすでにいますが、それらの方と同列に扱ってもらえるかもしれないなどという夢はもたない方が良いです。 いわんや「米国公認会計士」試験合格ですから、例えば日本の税制など無知に等しいわけです。 日本で活躍するには「難アリ物件」です。 実は米国公認会計士の資格にて日本で活躍なさってる方を私は知らないだけなのですから「ほとんど役にたちません」というのは誤りだと自分で思います。 ここは、現実に米国公認会計士の資格を持ってみえる方が、回答をつけていただける事に期待します。

aizu1010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1級との難易度の違いに関しては知っています。 会計を舐めているつもりはありません。 1年で取得、本当に不可能でしょうか? hata79さんは日本の公認会計士とかなり近いイメージを持たれているように思います。 米国公認会計士は科目別で受験できるところを考えると、日本のものよりはやはり難易度は下がるように感じます。 一年間、単位もとりきって授業はないので本当に時間があるんです。 やるなら本気でやるつもりですから、決して甘く見ているわけではありません。 この時間をどう活かすか考えており、投資する価値があるのかについて調べています。 実務経験がないのは当たり前ですよね、その実務経験をいかに有意義なものにするかは、学生時代につけた知識にかかっているのではないかと考えています。 どうもありがとうございました。 努力します。