• ベストアンサー

沈没船の船腹から吹き出た水の原因は?

横倒しになったセウオル号の喫水線近くの船腹から水が噴出していましたがあれは何でしょうか。 まさか船に穴が開いたと言う事はないのでしょうか。

• kanden
  • お礼率96% (2239/2309)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.4

喫水線調整用の水が噴出した。 船は港ごとに喫水線が決められています。 入港する時は調整用の水を出して喫水線の調整をします。 出航する時は海水を入れて喫水線をさげます。 私は大阪ですが外国のクルズ船が入港しますので写真撮りに行きます。 入港する時は喫水線は沈んでいますが岸壁に来るまでに喫水線があがっているのがわかります。 岸壁に着くときは規定の喫水線になっています。

kanden
質問者

お礼

すいません、お礼をする前にベストアンサーにしてしまいました。 詳しい説明を有難うございました。納得しました。

その他の回答 (3)

• kofusano
回答No.3

クジラの潮吹きと同じです

回答No.2

注排水システムの水じゃね?

kanden
質問者

お礼

そう言う穴がありましたね。 いやあ旧日本船にも欠陥があったのかと心配しました。 有難うございました。

回答No.1

船内の空気がドアや窓の隙間から抜ける時に周囲の海水を巻き込んで噴水の様に見えたのです 水が噴いたのではなく、空気が噴いたのです   

kanden
質問者

お礼

良く見るとエアでした。 有難うございました。